スポンサーリンク

2011年01月26日

アジアカップ2011 準決勝

■ アジアカップ カタール2011 準決勝
  日本 2 - 2 韓国
     3(PK)0
  主審 : 
  会場 :  Al Gharafa Stadium
  天候 : 
  観客 : 
  【得点者】 23' キ・ソンヨン(韓国)
         36' 前田 遼一(日本)
        ex07' 細貝 萌(日本)
        ex30' ファン・ジェウォン(韓国)


5年ぶり宿敵韓国に勝利!

最初は自分の中で全く盛り上がってなかったアジアカップ。
その証拠に1・2戦は見ずに寝た(爆)
しかし、日韓戦となれば話は別!
眠い目を擦りながらテレビにかぶりついた。 ←やっぱり眠いのかい!

韓国は疲れから動けないのか、それともただ単に力をセーブしていたのか動きが鈍い。
それを差し引いたとしても日本の前半の動きは素晴らしかった。
早いパスワークで韓国にプレスをかけさせる事無く内容で圧倒する。
しかし、苦し紛れの縦ポン1発に…
なんかどっかの赤黒チームを見ているようだった(苦笑)
まあ確かに厳しいジャッジだったけど、今野もちょっと軽率だった。
相手がパクチソンだったとはいえ、DF2枚でサンドした状態だったので全く
あせる必要はなかった。
ボールの軌道を見ずに体を当てたのがマイナスの印象を与えたのかも?

後味の悪い嫌~な判定にも屈せず、日本が前半の内に追いつく。
あの一連の崩しは最高!
本田のタメからのスルーパス、長友のオーバーラップからのえぐり、そして前田の
ゴール前でのボールの受け方。
まさにセクシーフットボール!
が、前半のうちにとどめを刺せなかった事がこの試合を難しくさせた。
前半の日本と韓国の出来ならあと2点は取れたはずだ。

昨日の試合のMOMは本田。
多少持ちすぎの感もあるけど、得点のシーン以外でも良い攻撃のアクセントに
なっていた。
でも、頼むからPKはすんなり決めてくれ。
それと忘れてはいけないのが、長友の存在。
本田や長谷部、遠藤までもが足をつっている状態でも、無尽蔵のスタミナで
ピッチを駆け回り、ピンチの芽を摘んでいき、そしてチャンスを生む。
あれはもう驚きを通り越して完全に変態レベル(笑)

その他感想は箇条書き。

・ つーか5年半も勝ってなかったのかよ…
・ 川島のPKセーブは凄かった!
・ でもそれ以外は不安定そのもの
・ あさっての方向からお詫びPK キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
・ あれは完全にエリア外だ(笑)
・ 5バックって何だそりゃ?
・ どう考えたって引きすぎだろっ!
・ セクシーフットボールからチキンサッカーへ急降下
・ やっぱり追いつかれた…


キックオフ2011のお返事です、ありがとうございます。

posted by あさ吉 |23:48 | サッカー | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:アジアカップ2011 準決勝

MOMじゃない方の本田は、
途中出場でまったくゲームに入れてなかったですね。
ザックの恐ろしいほどのイタリアンサッカー(5バック?)は
オーストラリアにどれくらい通用するのでしょうか。
頼むからケーヒルのヘディングを止めてくれーっ!

posted by rocket2号 | 2011-01-27 16:49

Re:アジアカップ2011 準決勝

>rocket2号さん

すんません、返事書く前に優勝決まってました(爆)
イタリアンサッカーにクレームをつけたせいか、決勝は最後まで攻撃的でしたね(笑)
それにしてもオーストラリアの縦ポンは怖かったです…
どっかの縦ポンとは大違いでした。

posted by あさ吉| 2011-02-03 23:29

コメントする