カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

最長片道切符買いました

2024年01月26日

JRのダイヤが乱れているときに旅の話で申し訳ありませんが、旭川市内にある永山駅に頼んでおいた最長片道切符ができました。1週間ほど発行に時間がかかりました。(運賃計算等、本社に問い合わせたはず)
1706243973-DSC00548.JPG
ジパングクラブの会員なので3割引きです。
1706244007-DSC00547.JPG
来月から40日かけて約1万1千キロの旅をしてきます。 最長片道切符の旅は、2004年に関口知宏さんがやったのをTVで紹介されたので(今でもときどき再放送やっています)知っている人は多いと思いますが、知らない人のために解説しておきます。 JRの切符は600㎞を超える分は遠距離低減でキロ単価が半分になってお得です。(利用者の多い東京大阪間がギリギリ超えない600㎞というのはずるいのだが) ただ、一度通った駅や出発駅に戻ると運賃計算はそこで一旦〆になり、それ以遠は2枚目のキップとなり、遠距離低減になりません。そこで長距離旅行においてお得なキップにするには一筆書きのルートにすると良いのです。例えば、東京から仙台・盛岡・青森と旅をして、また同じルートで帰ると、往復割引の1割引きしか安くする方法はありませんが、青森から秋田・新潟と回るルートにすれば、最後の大宮東京間以外は1枚の切符にできてキロ単価が安くなるので、距離が長くなるのにかえって安くなるのです。 では、もっとも長い片道切符はどのルートだろうかという机上の遊びから始まって、実際に旅する人が出てきて、1978年に宮脇俊三さんが旅行記を出版してから知名度が上がったのです。 若い人は宿泊費を節約するために25日くらいのハードスケジュールで旅するのが普通ですが、私は40日ほどかけます。2月10日稚内スタートですが、随時、旅の様子を紹介したいと思います。 残念ながら途中でコンサの試合が見れることにはなりません。日程発表が早めれば、無理やり試合に合わせる旅程にするけど発表が遅かったし、多少遠くても寄り道したいですが、博多でやる日は青森にいるし、鳥栖でやる日は福島とか、遠すぎました。亀岡でサンガ対マリノスや、山口でレノファ対愛媛を見れないこともないですが。 最長片道切符の旅をすると言ったら、家族がどんな反応をするか心配だったけど、家内も娘二人も皆、好意的で嬉しかったです。



post by 生活の一部

13:38

道外 コメント(2)

浦和戦

2023年12月07日

一昨日、娘の上司が羽田まで乗った飛行機で、隣がミシャさんだったとか。
飛行機が遅れたのか、ミシャさん羽田で乗り継ぎが間に合わなくて激おこだったとか。
代替便は、パリ経由とかローマ経由とか、なんぼでもあるけど(当初予定はフランクフルト経由だったとか)たぶん当日中に自宅かウィーンまでは行くつもりだったのが、下手するとどこかで1泊余儀なくされそうで穏やかでなかったのでしょうか。

このお二人が揃うのは珍しいですね。
1701905469-DSC00473.JPG
1701905914-DSC00474.JPG
笑顔が素敵ですね。
1701905933-DSC00477.JPG
最後のプレー。
1701905991-DSC00507.JPG
1701906025-DSC00509.JPG
こんな選手交代、初めて見ました。もう2度と見れない光景かも。
1701906046-DSC00517.JPG
1701906110-DSC00529.JPG
これほど面白かった最終戦セレモニーはなかったです。来年も最後が浦和だといいな。 試合後は千歳に泊まり、さらに厚真の温泉宿に泊まって帰宅途中、由仁にあるパザールバザールという古民家レストランでランチ。
1701906151-DSC00543.JPG
1701906346-DSC00544.JPG
1701906364-DSC00545.JPG
食後のコーヒーは岩見沢(栗丘)にあるレストラン善生
1701906379-DSC00546.JPG
兄の同級生の娘さんがやっているお店です。



post by 生活の一部

08:27

札幌・道内 コメント(0)

命日

2023年11月18日

兄が亡くなって7年たちます。明日でJ2最後の金沢戦から7年ということになります。もうそんなにたつのですね。

いつも命日には淡路さんが兄の事を書いてくれて、本当にありがたいです。

https://ameblo.jp/19551024/


post by 生活の一部

17:40

札幌・道内 コメント(0)

広島戦と高校サッカー

2023年11月13日

スタジアム観戦は9月6日以来でした。
1699832830-DSC00425.JPG
1699832859-DSC00428.JPG
アウェイサポ、けっこう多かったですね。
1699832878-DSC00429.JPG
広島8:10発・千歳10:00着の飛行機があるので土日だけで広島から来れますが、早起きしたことでしょう。
1699832896-DSC00431.JPG
お疲れ様でした。
1699832917-DSC00440.JPG
泊まったホテルはアベスト札幌(旧サンルート)。30年近く前に泊まったことがあります。
1699833009-DSC00441.JPG
狸小路のアーケードが見えます。 わずかながらトレインビュー。
1699833073-DSC00442.JPG
路面電車で義妹のところへ行きます。
1699833107-DSC00443.JPG
1699833167-DSC00448.JPG
義妹のところへ駐車していた娘の車でドームへ向かいます。 ドームへ着いたら練習中でした。
1699833222-DSC00449.JPG
1699833273-DSC00455.JPG
キックオフ。
1699833296-DSC00457.JPG
旭実は2度追いつくが、
1699833341-DSC00459.JPG
3-2で北海の勝利。
1699833412-DSC00463.JPG
1699833432-DSC00467.JPG
表彰式。
1699833464-DSC00469.JPG
Jリーグと違うのは、ゴールから遠いところでもロングスローがある点でした。相手にボールが渡る可能性が高くてもやるんですね。 ハイボールの目測誤りが多いのは経験の差ですね。 でも、昔よりはかなり高校サッカーのレベルが上がったし、楽しい試合観戦でした。 両日とも厚別でなくて良かったです。



post by 生活の一部

07:02

札幌・道内 コメント(0)

横浜戦と雨竜のドーレくん

2023年09月12日

9月6日にドームへ行ってきました。
1694477212-IMG_5827.JPG
1694477244-IMG_5829.JPG
ルヴァンカップキッズイレブンでゲットしました。(キッズでなくても参加可能)
1694477258-IMG_5837.JPG
ドリブルは娘は約13秒、私は約10秒で圧勝でした。 3回も見れました。
1694477571-IMG_5841.JPG
翌日は義妹のところへ寄りました。
1694477602-IMG_5866.JPG
1694477643-IMG_5865.JPG
田んぼアートは雨竜の道の駅のそばにあります。もう少し早いと鮮やかでした。
1694477660-IMG_5868.JPG
昨年はビッグボスだったそうです。 北竜町の道の駅で黒千石ざるうどんを食べました。美味しかったです。麺も美味しかったけど、つゆも美味しかったです。
1694477784-IMG_5870.JPG
それから、神戸での事件に関して、USへの処分がないことへの不満をちらほら耳にしますが、それに関して三上さんへお手紙を送りました。 内容は処分云々ではなく、再発防止策についていろいろ書きました。クラブとUSとのコミュニケーションを図るだけでなく、USと他のサポーターとのコミュニケーションも重要などと提案しました。それができていたら神戸事件は防止できたかも知れません。 その他、過去の様々な問題を列記し、再発防止をお願いしました。 神戸戦での問題ですが、確かにUSも悪いですが、USに言われるがまま他人の席を占拠したサポーターにも責任はあるでしょう。その人たちはわずかな金額で良いから(一人500円くらいでも)クラブに支払うべきではないでしょうか。 自分の行動に責任を持つ(たとえ人に言われたとしても、自分で善悪の判断をする)ということは大事だと思います。 7年前の最終戦では、ゴール裏の座って観戦することになっているエリアの人たちに、USが勝手に「今日は立って応援しよう」と呼びかけたら、多くの人が立って観戦し始めたのですが、しかし、座ったままの人がいて、よく見えなったようなので私が「座って下さい!」と何度も大声だしても誰も座らず、コンサのスタッフが座るよう指示してようやく皆さん着席しました。USの指示が本当に正しいのか、自分で良く判断してもらいたいものです。



post by 生活の一部

09:05

札幌・道内 コメント(0)

大ズワイガニ

2023年07月02日

>まさか中東の笛が吹かれるとは・・

さて、道北の田舎町のホクレンショップで売られていたので、よほど獲れているのでしょう。
安さにつられて衝動買い (笑   
1688293731-DSC00383.JPG
2杯で540円でした。 まだ小さいカニなので殻が柔らかくて簡単にキッチンバサミで切れました。ソフトシェルクラブか。
1688293124-DSC00385.JPG
お味は結論から言うと、期待はずれ。 冷凍ものではないのでジューシーなのは良かったのですが、毛ガニや花咲ガニのような濃厚さはなく、いささか水っぽい感じでした。 ミソは美味しくないです。 それでも安いので、見かけたら食べてみるのは良いと思いますが、わざわざ探して買い求めるほどのものではないと思います。 来年以降も獲れるなら、だんだんサイズが大きくなって食べ応えが出るでしょうし、今よりも美味しく食べられるのではないかと期待しています。



post by 生活の一部

19:13

地元 コメント(0)

セレッソ戦

2023年06月26日

セレッソ戦の様子をYouTubeに入れました。

https://youtu.be/6NPEiEvp3e8

今回は学会仲間2名を連れて観戦しました。

ランチのロイヤルインドや、晩御飯の美唄焼き鳥などの動画もあります。


post by 生活の一部

08:16

札幌・道内 コメント(0)

ジュビロ戦

2023年06月20日

YouTubeに入れました。

https://youtu.be/2XVUemkbRPk

ちなみに、グループステージ6試合のうち、5試合現地観戦しました。
行かなかったのはヤマハだけです。


post by 生活の一部

13:29

札幌・道内 コメント(0)

相模原戦

2023年06月09日

試合の様子をYouTubeに入れました。チキンペッカーさんでの様子もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=Lqfm6OSVsfg

チキンペッカーさんでは前日に小野選手がお店に寄ったと聞きました。

ここのチキンは、某大手フライドチキンと違い、冷めても美味しいんですよね。(このときはお店で温かいのを食べましたが)


post by 生活の一部

08:07

札幌・道内 コメント(0)

グランパス戦

2023年05月28日

YouTubeに入れました

https://www.youtube.com/watch?v=ikbxQOV0BOM

試合前に寄った義妹の猫や札幌市電などの映像もあります。
ドームでのブラインドサッカー体験会などもあります。


post by 生活の一部

09:16

札幌・道内 コメント(0)

マリノス戦

2023年05月25日

昨日の試合の様子をYouTubeに入れました。

https://www.youtube.com/watch?v=E_lxUJfF6ck

入場者数は5923人で、4月5日の三ッ沢での6269人にわずかに及びませんが、三ッ沢ではコンササポが多かったので、トータルではマリノスサポよりもコンササポの方が多かったでしょう。


post by 生活の一部

21:13

札幌・道内 コメント(0)

サンガ戦

2023年05月20日

試合の様子をYouTubeに入れました。
https://www.youtube.com/watch?v=9Q2JtL5gKLE

前回までのYouTubeは、画質が悪くて申し訳ありませんでした。
今回から良いカメラに替えたので画質が良くなったし、風切り音もほとんどありません。(鳥栖や三ッ沢では風切り音が強かった)


post by 生活の一部

20:28

札幌・道内 コメント(0)

なぜクラブは天皇杯の広報に消極的なのか

2023年05月08日

天皇杯1回戦は6月7日に厚別というのはかなり前から決定してます。(対戦相手はまだ決まってませんが)
しかし、いまだにオフィシャルの試合日程には掲載がありません。
なかなか天皇杯の情報を載せないのは、今に始まったことではありませんよね。
天皇杯はサッカー協会の主催だから、コンサに入場料収入が入るわけではないことが、積極的に広報しない理由なんですかね?
でも、重要なサポーターへの情報だし、随時(早急に)広報し、盛り上げるのが当然のことでしょう。
他のクラブはどうなのかと思って、J1の他の17クラブのサイトを見たら、全てで天皇杯1回戦の日程が載っていました。(当然ですね)
レイソルは2回戦、フロンターレは決勝までの日程が記載されています。
コンサは格下相手に苦戦することが多いですが、これが一つの要因ではという気がしてなりません。

ところで、バースデーカードいただきました。
4月生まれですが、届いたのは5月に入ってからでしたが(4月8日生まれなので、ほぼ1か月たってからでしたが)、ありがたく頂戴いたしました。
1683517810-IMG_5815.JPG



post by 生活の一部

12:41

札幌・道内 コメント(0)

エスコンフィールド見てきました

2023年05月01日

エスコンへ行ったと言っても、野球を見たわけではありません。(野球には興味はないので)
スタジアムに興味があったからです。

屋根が閉じていても外野方向はガラス張りなので明るくて気持ち良いですね。
ドームだと薄暗くて気分が乗りにくいし、写真が綺麗に撮れません。シャッター速度が遅くなるのでぶれやすいし。
それでもドームはバックスタンドのブラインドを開ければかなり明るくなるのですが、開けることはできないのですかね。

あと、試合のない時でもビールが750円は高いですよね。それでも飲む人はたくさんいました。食べ物も値段が高いですね。

駐車場は最初の30分は無料で、それ以降30分100円(最大600円)でした。
試合の日は1500~3000円と、変動制だとか。

動画をYouTubeに入れましたので、ご興味ありましたらご覧下さい。

https://www.youtube.com/@momomga12/videos


post by 生活の一部

13:59

札幌・道内 コメント(2)

アビスパ戦

2023年04月24日

昨日は石井ちゃんのトークショーが聞けて良かったです。

コイントスは荒野と奈良の同期というのは凄いですね。

あれほどのブーイングは初めてでした。

DAZNの解説者も、終了時にレフェリーが怪我人を放置したことを強く問題視したそうですね。

昨日の様子をYouTubeに入れました。

https://www.youtube.com/@momomga12


post by 生活の一部

19:12

札幌・道内 コメント(4)