カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2024年07月12日
東根温泉の朝ご飯。東根温泉から市民バス。さくらんぼ東根駅からJRで天童へ。(東根温泉から天童への直通バスもあるけど、この方が安いし、鉄道が好きですから)在来線車両と新幹線車両の両方が走る区間なので線路幅は標準軌の1435㎜。(通常の在来線は1067㎜)キックオフまで時間があるので広重美術館へ行きます。幕末の頃、天童藩が3代目広重に数百点もの絵を書いてもらったという繋がりがあるとか。来年、山形遠征される際は是非寄って下さい。 ランチは広重美術館向かいにある、有名な水車そばと思っていたんですが、「あらきそば直伝」という看板に惹かれてこの蕎麦屋にしました。山形名物の板そばにしましたが、量が大過ぎ(笑あらきそばの方が美味しかったし、次回は水車そばにします。 道の駅まで歩いていきました。凄い値段。実演やってます。良いお土産、たくさん買えました。ゆべしは2月に東根の友人からいただいて、とても美味しかったのと同じがあったし、珍しい栃餅なども買えました。信州にも同じのがありますが、鯉の甘煮です。ホテルで自転車を借りて紅花畑を見るつもりでしたが、雨が降る予想なので貸し出してませんとのことで断念。でも、昼過ぎまでは降らなかったので、問題なかったんですよね。 試合の日は天童のコンフォートホテルに泊まりました。翌朝の朝食。空港へ行くバスは11:30なので、この日なら自転車で紅花を見に行けるかと思ったら、この日は本当に雨でダメでした。タクシー代出すほど見たいわけではないので断念。やっぱり前日に自転車貸してくれたらよかったのに。天童駅から山形空港まで800円の予約制乗り合いタクシーがあります。総勢5名が2台に分乗でした。空港に良いお土産ありました。帰りもFDAでしたが、選手は乗っていませんでした。仙台発に乗ったのでしょう。選手がいない割には混んでいました。混んでいたから選手はこれに乗せてもらえず仙台からだったのか、あるいは早い便で帰るために仙台から乗ったのかもわかりませんね。 ところどころ景色が見えました。最上川かな?最上川と言えばおしんですよね。温泉宿で他の客とスタッフとの会話で、おしんのことを訛って「おすぃん」と言ってました。 FDAは現在地や高度、飛行速度などの情報がないし、Wi-Fiもなくて不便ですね。この飛行機は少し低い高度(7600メートル)を飛ぶので、天気が悪いと揺れやすいようで、往路は少し揺れました。 北海道に戻りました。楽しい旅でした。私は千歳からが少し遠いのですが。明るいうちに帰宅できました。
2024年07月11日
天童駅に着いて荷物をホテルに預けます。JRだとスタジアム最寄り駅は天童南駅ですが、それよりはバスで行くと近いので、天童温泉発山形行きのバスに乗って東芳賀バス停で下車します。 サポーター誰もいないけど、この看板があると安心です。本当は宿で自転車借りる予定でしたが、悪天候になる予想なので貸し出ししてませんということでした。 着きました。バス停から徒歩10分とのことですが、実際は15分かかりました。数年後にできるはずの新スタジアムは現在の隣接地なので、アクセスは改善しないんですよね。 行列しているし、飲み物は中で買うことにしました。古いスタジアムなので階段を何度も上り下りしないとなりません。スタジアム内では飲み物の販売ブースはないけど売り子が来ると教えられたのですが、しかし、ビールしか売りに来なくて、仕方なくまた何度も階段を上り下りして隣の体育館の自販機のところまで行きました。スタジアム外壁のところにも自販機あったけど、気が付かなかったです。 厚別そっくりです。同じ人が設計したのでなければパクリかというくらい似てますね。一人一人、丁寧に紹介してくれました。選手交代の時も同様でびっくりです。凄いですね。山形県サッカー協会に感謝です。コイントス。キックオフ。何度も見れるなんてびっくり。このあと雨が強くなり、写真はあまりありません。 3347人入りました。雨の平日の厚別ならその半分以下ですよね。 お疲れ様でした。
2024年07月09日
今日、千歳までは車で行きました。 岩見沢のすき家でランチ。新千歳空港に着きました。ラウンジでアイスコーヒーを飲んで休憩。私が乗る飛行機、FDA(フジドリームエアラインズ)の山形行きです。FDAは初めてです。 定刻14:30発なんですが、航空機のシステムに問題があるということで、搭乗が15分遅れると案内があり、15分後にはさらに30分遅れるとの案内、その後さらにまた10分遅れるとの案内。この分なら飛ばないのでは? 欠航になったら仙台行を案内され、山形空港に迎えにきてもらう友人には、「仙台空港まで迎えに来て」とお願いすることになるのかと心配しましたが、1時間強の遅れで無事テイクオフ。ちなみに、選手・監督・スタッフの皆さんが乗っていました。私の前の席も、通路をはさんだ隣も選手でした。 背の高い某選手が座席に座る際、頭を荷物入れにぶつけてしまったところを目撃しました。通路を歩く時も頭が天井にぶつからないか気にしながら窮屈そうに歩いていました。 サポーターらしき人は見かけなかったです。明日の飛行機で行く人が多いのか、仙台経由ですかね。仙台経由だと安い航空券もありますからね。私もそれを考えたのですが、山形の友人と会うこともあるし、シニア割が比較的安かったのでFDAにした次第です。今夜のフェリーで明日、仙台に着くサポーターもいるでしょうか。 ずっと雲の上を飛んで景色は見えませんでした。お菓子が配られるなんて、最近の航空会社にしてはサービス良いですね。山形空港に着きました。小さい飛行機(80人乗り)なので荷物はバラ積みなんですね。山形空港のある東根市には大学の同級生がいるので空港まで迎えに来てもらい、私が泊る温泉宿で一緒に晩御飯食べました。さくらんぼはもう終わっていて食べることができませんでした。最近は温暖化の影響で、終わるのが早くなったそうです。
2024年06月15日
開門10分前に到着。閑散としてました。試合前の練習。選手紹介は写真ありません。相手チームに知っている選手はいないだろうと思っていたらパウロがいました。栃木県内の3つの川を表しているそうです。鬼怒川はすぐにわかりました。那珂川も少し考えてわかりました。あと一つは利根川? でも、栃木県内はあまり流れていないように思うし・・ 答えは利根川の支流の渡良瀬川でした。 いつも通りの散水。ピンチになそうなときに相手選手が足を滑らせてピンチにならなかったので、散水の甲斐があったかな。厚別が使用できなくてサッカー協会は出費が多くて大変ではないかと心配したこともあって今回は4000円の席(普段はゴールドシートの席)にしました。会場使用料は厚別は300万円、ドームは800万円のはずだけど、厚別が改修で使用できないことや、営利目的でないことなどを考慮して通常よりも安くしてくれたのなら良いのですが、どうなんでしょうね。 4回戦以降でまたドームを使う可能性ありますよね。栃木シティのキャプテン、コイントスに気が付かなかったのか、来るのが少し遅れました。JFLだってコイントスをやっているのだけど、いつもと違うキャプテンだったのだろうか。栃木シティのサポーターは気の毒なくらい少なく、10人いなかったでしょうか。ダンマクはあったけど小さいし、ときどき女性の甲高い叫び声が聞こえるだけでチャントも太鼓もなく、旗が振られることもなく、寂しい限りでしたが、平日開催だと仕方ないでしょうか。週末開催にできないものですかね。 リプレー映像がないのは残念ですが、そんな予算は出せないのでしょう。厚別でやったらこの半分だったのでしょう。カップ戦はどうして入場者数が少ないのですかね。リーグ戦と違い、絶対負けられない試合なのだし、TVで見ることができないことが多いのだから、リーグ戦以上に観客が多くても良いと思うのですが。 試合後に栃木シティの選手が挨拶に来ました。お疲れ様でした。7月10日はNDソフトに行こうと思ってます。山形行のFDAは、シニア割(60歳以上)だと比較的安く飛行機に乗れます。
カレンダー
プロフィール
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索