カレンダー

プロフィール

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

長野戦

2026年05月08日

昨年は徳島でしか現地観戦しなかったので、ドームは1年半ぶりでした。 4月30日に沖縄を出て、東京で所用を済ませて5月1日から和寒に滞在していました。 北海道に戻ったのは半年ぶりでした。

DSC00861.JPG

5月6日、JRで札幌をめざします。いつもは5月中旬に咲く桜は咲いてました。

DSC00869.JPG

やっぱり鉄道旅は良いものです。沖縄は都市モノレールしかありません。

DSC00879.JPG

石狩川。沖縄はサンゴ礁が隆起した島ばかりで、雨水が直ぐに地下に浸透してしまうので大きな川はありません。(久米島と粟国島だけは火山で出来た島)

DSC00883.JPG

義妹の猫を愛でます。

DSC00893.JPG

DSC00892.JPG

ランチは花まるmiredo店のテイクアウト。イラン情勢の影響か、寿司桶(プラ)がなくて簡素なプラ容器なのでお皿に移し替えました。美味しかったです。

DSC00890.JPG

DSC00894.JPG

試合前、エレベーターで1Fから2Fへ移動しようとしたのですが、エレベーターは地下から乗った人で満員で乗れません。ベビーカーの人も乗ろうとしているのに誰も譲ってくれず、そのままドアが閉まりかけたので、私はドアを開け、「ベビーカーを優先していただけませんか?」「健常者の方は降りていただけませんか?」と呼びかけたらほとんどの人(中高生ばかり)が降りてくれました。 もしもそのままやり過ごしても、次にエレベーターが来たときも同じかも知れないと思って声を上げた次第です。 言われなくても率先して譲らないといけませんよね。 こういうのは日本人の大きな欠点です。日本人は親切で優しいと言われながら、これに関しては残酷な国民です。学校で教育してもらいたいです。

DSC00899.JPG

DSC00900.JPG

お疲れ様でした。次はいつスタジアム観戦できるだろうか。

DSC00927.JPG

DSC00929.JPG

晩御飯は大学の先輩と、四季花まる時計台店。つまり2食連続花まるでした。ここはちょっと値段高いけど、より美味しいです。

DSC00932.JPG

DSC00934.JPG

DSC00935.JPG

奥は活タコです。

DSC00936.JPG

この日は札幌のホテルに泊まったのですが、フロントのお姉さんのご友人が、最近加入したキーパーの知り合いだとか。レプリカ着て街を歩くとこういう話になったりするのが良いですね。


post by かもめ

19:47

札幌・道内 コメント(2)

九州講演旅行・熊本

2026年02月02日

本日はFC琉球の出陣式でしたが、PM2.5が高いことや仕事が忙しくてへろへろになったので断念しました。上原さんを見たかったですね。上里さんも来たかも。来年は是非とも行きたいですね。

さて、九州での4日目の夕方、出水から新幹線で熊本へ移動し、ホテルにチェックインして晩御飯はコシーナウチダというスペイン料理のお店へ。

トルティージャ。

DSC00378.JPG

タラのコロッケ。

DSC00379.JPG

魚介のパエリヤ。

DSC00380.JPG

デザートは右はティラミス、左はフレンチトースト&アイスクリーム。 どれも美味しかったです。

DSC00381.JPG

偶然でびっくりしたのですが、ホテルの向かいはカントリーミュージックの日本での第一人者であるチャーリー永谷さんのライブハウス。今回は表敬訪問しませんでした。

DSC00382.JPG

ホテルの朝食は、左に熊本らしい辛子レンコンとちくわサラダ。ちくわサラダはちくわの中にポテトサラダを入れて揚げたものです。

DSC00383.JPG

ホテルからバスターミナルへ行く途中に熊本城が見えます。

DSC00385.JPG

熊本のホテル近くから福岡空港へ行くバスがあって便利でした。

帰りの飛行機はジンベイザメでした。

DSC00386.JPG


post by かもめ

20:39

道外 コメント(0)

九州講演旅行・出水の鶴

2026年02月01日

4日目の朝、鹿児島中央駅から新幹線で出水へ向かいます。出水まではほとんどがトンネルで景色を楽しめないので時間があれば在来線と肥薩おれんじ鉄道で行きたいですね。できればおれんじ食堂で。

DSC00352.JPG

おかげ様で講演は盛況。

DSC00353.JPG

講演後、とても美味しいランチをご馳走になりました。どれもとても美味しかったけど、一番感動したのは味噌汁でした。普通はわき役の味噌汁なのに一番美味しいと思うほど美味しい味噌汁でした。味噌は麦味噌だと思います。やっぱり麦味噌はどこか違います。

DSC00355.JPG

本日のメインイベント(講演がメインではないのか!)、出水ツル観察センターへ行きます。

DSC00357.JPG

館長さんがお出迎え。

DSC00358.JPG

丹頂鶴と違って黒い鶴です。鶴は白いという固定観念を持った人が多いようで失望する人もいるそうです。

DSC00366.JPG

1万羽以上いて、やたら鳴き声が聞こえてくるのでつい、「鶴の一声ではないんですが」と言ったら案内してくれた人に受けました(笑

DSC00365.JPG

1割がマナヅル、9割がナベヅルなんですが、マナヅルは真の鶴という意味。ナベヅルは、毛色がススけた鍋の底みたいという意味だそうで、なんだか失礼なネーミングですね。アホウドリよりはマシでしょうけど。

DSC00372.JPG

出水に武家屋敷の町並みが残ってます。

DSC00375.JPG

ボンタンが成ってました。

DSC00377.JPG


post by かもめ

21:26

道外 コメント(0)

九州講演旅行・桜島で雪

2026年01月31日

桜島の国民宿舎の晩御飯。

DSC00334.JPG

DSC00335.JPG

桜島大根を食べるのは初めてでした。大きいけど繊細な食感でした。

DSC00336.JPG

DSC00337.JPG

奄美名物の鶏飯。具をご飯に載せてチキンスープをかけて食べます。

DSC00338.JPG

朝ご飯。左奥の天ぷらはサツマイモのかき揚げですが、形が蟹に似ているのでガネ(薩摩弁で蟹)と言います。

DSC00342.JPG

桜島が雪化粧。今シーズン初めて雪を見ました。1117メートルの標高があれば冠雪するのだなと思ったら、滅多にないとか。やはり私は雨男もとい寒波男です。

DSC00343.JPG

いつも、「北海道から寒波を連れてきた」と言われていたのですが、沖縄へ移住しても同じとは・・

有村溶岩展望所にある噴石避難所。

DSC00345.JPG

桜が咲きだしてました。

DSC00346.JPG

ランチは講演会のある鹿屋のレストラン。

DSC00347.JPG

講演後は垂水からフェリーで鴨池港へ渡り、鹿児島市内のホテルにチェックインし、晩御飯は天文館の居酒屋で枕崎の友人と会食。 鹿児島県では盛んにカンパチの養殖をしています。

DSC00349.JPG

DSC00350.JPG

鹿児島へ来たら必ずキビナゴを食べます。

DSC00351.JPG


post by かもめ

14:15

コメント(0)

九州講演旅行・鹿児島へ

2026年01月30日

第2日目、博多のホテルで朝食にします。福岡では必ず明太子が出ますね。味噌汁の味噌は九州ではたいてい麦みそ。たまに食べるととても美味しく感じます。

DSC00308.JPG

博多駅から九州新幹線に乗ります。博多南駅付近の車両所を通過します。

DSC00312.JPG

今回の旅の目的地は鹿児島なんですが、那覇鹿児島の航空便はあるものの、朝と晩にしか飛んでないし値段も高いので結局福岡空港経由になるんですよね。 下手すると飛行機代よりも九州内の電車賃の方が高いです。

鹿児島中央から繁華街の天文館まで路面電車に乗ります。

DSC00314.JPG

ランチは札幌で修業した人がやっているスープカレーの剛屋というお店。手前はチーズおじや、奥は野菜カレー。美味しかったです。

DSC00315.JPG

ランチの後はタクシーでフェリー乗り場へ行き、桜島へ向かいます。15分の船旅です。

DSC00319.JPG

今夜の宿は国民宿舎桜島マグマ温泉。濃くて良い温泉です。

DSC00321.JPG

部屋からは桜島が見えません。

DSC00322.JPG

部屋はオーシャンビューです。

DSC00340.JPG

このフェリーの船体は前後対称で両方向航行できるので、港で方向転換する必要ないし、車もUターンしないで乗下船できて効率的ですが、舳先がとがってない分、少し燃費は悪いかもしれませんが、短い距離だしあまりスピード出さないからこの方が良いのでしょう。

遠くにかすんで見えるのは霧島連山。

DSC00330.JPG

桜島はやっとさんの出身地なので宿に飾っていました。

yatto.jpg

桜島ビジターセンターへ行く途中に猫がたくさんいました。

DSC00326.JPG


post by かもめ

16:35

道外 コメント(0)

九州講演旅行・三原豆腐店

2026年01月29日

4泊5日の九州の旅は、まずは那覇空港へ。 沖縄県最大のショッピングセンターのライカムイオンから空港行バスに乗ります。

FC琉球の出陣式はここでやります。うちから車で10分くらいなので行きますよ。

DSC00293.JPG

雨でなければこちらも行きます。

DSC00296.JPG

飛行機に乗る前に那覇空港でお寿司を食べました。手前はゴーヤーロールです。

DSC00291.JPG

お店から飛行機が見えます。海も見えます。

DSC00297.JPG

JALを予約したのですが、実際の運航は子会社のJTA(トランスオーシャン・旧南西航空)で、1機しかないヤンバルクイナでした。

DSC00298.JPG

ヤンバルクイナは飛べないだろうと突っ込まないで下さいね。

福岡に着いて晩御飯は、グランパス・鳥栖・アビスパ・コンサ・琉球でプレーした三原廣樹さんのお店、「三原豆腐店」です。ここは4回目だと思います。

DSC00300.JPG

この日の福岡は晩は3度くらいしかなく強風で、体感気温マイナス6度ということでコンサのタオマフして行ったら、お店の人が気づいてくれてサッカーの話ができました。

左はおからサラダ。右はまぼろしの厚揚げ。

DSC00302.JPG

右は豆腐料理ではなくゴマ鯖。

DSC00304.JPG

豆乳うどん。3人で2人前でちょうど良かったです。九州なのでうどんは腰がないのがちょっと不満だけど美味しかったです。

DSC00305.JPG

右は鰆の唐揚げ。美味しかったです。

DSC00306.JPG

デザートの豆腐チョコ。これも美味しいです。

DSC00307.JPG

福岡に行く際は是非三原豆腐店へ行って下さい。超人気店なので早めの予約必須です。


post by かもめ

18:40

道外 コメント(0)

TM浦和戦

2026年01月16日

まずはTM会場近くのマングローブ観察場へ。

DSC00266.JPG

DSC00264.JPG

次は浦和の選手の宿のそばのKINサンライズビーチへ。

DSC00281.JPG

腹ごしらえは車で7分くらいの宜野座村(ぎのざそん)の道の駅。ここは飲食店が多くて美味しい物が沢山あります。1200円の海鮮丼+あら汁と、コンサのレプリカ着てたので「熱い人にはサービスします」ということでモズクジューシー(ジューシーとは沖縄の言葉で炊き込みご飯)をプレゼントしていただきました。

DSC00275.JPG

どれも凄く美味しかったです。海鮮丼のマグロの右は生のタコ。右の黒いのはモズクです。

意外にもコンサがホームユニフォームでした。主審も副審も背番号がついていたのも意外でした。

DSC00288.JPG

300人近くいたように思います。こんなにサポーターが詰めかけるとはびっくりです。8割はレッズサポでしょうけど。駐車場にはたくさんの車がとまっていましたが、9割はレンタカーだったので、ほとんどの観客は遠くから来たのでしょう。

DSC00286.JPG

隣にいたのは外国人(たぶん米国人)の母と子どもの4人で、男の子が「IWAKUNI」のユニフォームを着ていたので、おそらく以前、父親が米軍岩国基地に勤務していて、岩国の小学校でサッカーやっていたのでしょう。その後、嘉手納に転勤になって嘉手納に住んでいるのでしょう。

桐耶の見事なプレーで先制しました。

25671touya.jpg


post by かもめ

16:58

地元 コメント(0)

沖縄キャンプ見て来ました

2026年01月13日

金武町のキャンプ地は沖縄市の私の自宅から25㎞で、40分ほどで着きました。

DSC00247.JPG
見学者は一般の人が10人くらいと、報道関係者が数名いました。

DSC00246.JPG

海が見えます。沖縄本島東海岸の太平洋です。湾になっていて、対岸はうるま市です。

DSC00249.JPG

芝はとてもきれいです。

DSC00251.JPG

スローインの練習。

DSC00254.JPG
気温は19度くらい(朝は15度くらい)なので練習にちょうど良いくらいでしょうか。

同じ金武町でレッズがキャンプしているので偵察してきました。

DSC00255.JPG

こちらはコンサの5倍の約50人が見学してました。子どもが多いのには驚きました。

DSC00256.JPG

16日はここでコンサと練習試合をします。応援はあちらの方が多勢になるのでしょうか。 北海道からの見学ツアーは17日なので、17日に練習試合があれば良かったですね。

だんだん雲行きが怪しくなり、天気予報通り昼前に雨になりました。

DSC00259.JPG
でも、午後には再び晴れたので、午後の練習は問題なかっただろうと思います。

レッズの練習場のそばにレッズが宿舎にしているホテルがあります。

DSC00260.JPG
こちら側はホテル裏(客室は全室オーシャンビュー)なので地味に見えますが、温泉もある立派なホテルです。徒歩で通えるのは良いですね。コンサはランチもバスで移動したようです。コンサの宿舎はどこなんだろう。

午後の練習は見ないで帰宅することにし、沖縄道のレストランでランチにしました。

DSC00262.JPG
右奥はさつま揚げ。左奥はモズクの天ぷら。手前左は「ジューシー」という名の沖縄名物の炊き込みご飯。右手前はゆし豆腐(おぼろ豆腐)の味噌汁。 ゆし豆腐は沖縄のスーパーで毎日何度も出来立てで温かい(熱い!)のが運ばれ、温かいうちに食べるととても美味しいですし、汁物でもとても美味しいです。

食べなかったけど沖縄名物のヒージャー(ヤギ汁)がメニューにありました。

DSC00261.JPG


post by かもめ

14:36

地元 コメント(0)

KICK OFF ! OKINAWA

2026年01月03日

土曜の昼にキックオフなんちゃらという番組があるのは北海道だけではありませんでした。

kick.jpg

上原さんご健在で嬉しいです。

kick2.jpg

2月8日にひやごんで鳥栖戦があるので見に行こうと思います。 その前にコンサの練習見に金武町へ行ってきます。


post by かもめ

13:22

地元 コメント(0)

沖縄の正月

2026年01月02日

沖縄に来て2か月たちました。

民放のチャンネルが3局しかないので、Youは何しにニッポンへなどは見れませんが、箱根駅伝も見れないのには驚きました。

沖縄に来て初めての正月ですが、かなり変わっていて驚きました。 こちらの人はおせちを食べないのです。似たような簡素なものはありますが、黒豆も数の子も食べません。 お雑煮も食べないのはびっくりです。焼き餅もしないのです。 こちらの気候ではカビやすいのが理由かも知れませんが、今ならサトウのお餅のような個包装があるので大丈夫ですけどね。 おせちを食べないのも、沖縄の気候では傷みやすいからかも知れませんね。

年末年始のスーパーには寿司やオードブルがたくさん並んでいました。

こちらでは旧正月も祝うので、新正月は質素になるのかもしれません。

あと、沖縄では親戚同士の絆が強く、親せき回りする機会が多いというのも理由かも知れません。

職場の同僚の両親が伊計島(本島と橋で繋がっている)でやっている畑で雑草取りや大根の間引きを手伝いました。

DSC00223.JPG

バナナとパパイヤも栽培してます。民家の庭に植えられていることも多いです。

DSC00222.JPG

畑から海と温泉施設が見えます。

DSC00224.JPG
沖縄は温泉が少ないのですが、暑い気候でバスタブのない家やホテルもあるくらいですから、温泉需要が少ないから温泉施設が少ないのでしょうか。

左は完熟したパパイヤで、フルーツとして食べます。右は未熟なパパイヤで、千切りにして炒めて食べます。

DSC00227.JPG


post by かもめ

13:36

地元 コメント(0)

沖縄移住・その3

2025年11月07日

沖縄市の海辺のコンドミニアムで朝の散歩をしていたらいました。

DSC09701.JPG

10月30日は中城(なかぐすく)モールで家具の買い物をしたのですが、お店のすぐ裏がマーメードビーチでした。

DSC09714.JPG

ビーチは砂というよりサンゴの死骸です。

DSC09710.JPG

DSC09708.JPG

中城村(なかぐすくそん)にある猫丸庵というカフェでランチにします。猫カフェではありません。

DSC09717.JPG

手前は白いカレー。美味しいです。

DSC09722.JPG

意外と沖縄で北海道の鮭があります。スーパーでは普通にサンマ売っています。サンマの刺身まで売っているんですよ。

DSC09719.JPG

中村家住宅という、琉球王朝時代の豪農の家です。

DSC09726.JPG

10月31日から賃貸マンション暮らしが始まり、11月1日には勤務先の見学をし、11月2日には学会参加のため、東京へ行くという何ともハードなスケジュール。 バスとモノレールを乗り継いで那覇空港へ。

DSC09728.JPG

空港で大東寿司というカジキの漬けの握り寿司を買いました。

DSC09730.JPG

常温で賞味期限が翌日までというものだけに、かなり酢がきつかったですが、いつか本場で美味しいものを食べてみたいですね。

DSC09732.JPG


post by かもめ

07:04

道外 コメント(0)

沖縄移住・その2

2025年11月06日

沖縄に着いた10月27日は那覇市内の温泉の付いた宿に泊まりました。 温泉はともかく、安いわりに朝食が豪華なのがありがたいです。(安い分、部屋は狭いし、口コミ通り掃除が不十分だったが)

DSC09680.JPG

宿泊客はインバウンド(ほとんど中国人)が多く、日本人では考えられない行為を目にしますね。 30歳くらいのアジア系女性(背中やお腹が出る服を着ていて入れ墨が見えた)が、バイキングで1皿目はエビだけを大皿にてんこ盛りし、2皿目はスイカだけを大皿にてんこ盛り。

ホテルをチェックアウトし、タクシーで那覇港へ行って、北海道から送っておいた自家用車を引き取り、いざ沖縄市へ。 沖縄市は沖縄本島中部の中心都市(地理的には南部ではありますが)で、合併前はコザ市の名称でした。私の年代以降の人は、ゴザ暴動で有名になったのを記憶していることと思います。なんで日本(当時は返還前なので米国施政下ですが)で暴動が起こったのかはご存じなくても想像つくと思いますが、お知りになりたければ検索してみて下さい。

沖縄市へ着いたら勤務予定先を訪問したり、不動産屋から賃貸マンションのカギを受け取ったり、家電や家具類の買い物など、忙しい毎日です。

沖縄市初日の晩御飯は和食亭というファミレス。茶碗蒸しは北海道と違って薄味で良かったです。

DSC09682.JPG

家具家電は、電子レンジとトースター以外は沖縄で新規購入するので、これらが届くまではマンションで生活ができないので、それまで沖縄市のホテルに3泊します。 海辺のコンドミニアムです。

DSC09686.JPG

この方向のちょっと小高い(標高100メートルくらい)の台地が沖縄市の中心市街地で、マンションもそこにあります。

DSC09688.JPG

沖縄市初日の晩御飯は、うるマルシェという、うるま市の道の駅のようなマーケットで買ってホテルで食べました。島バナナはとっても甘くて美味しいです。左は沖縄名物ソーメンチャンプル。これはセブンイレブンの方が麺に腰があって美味しいです。 手前はジューシーという炊き込みご飯のおにぎり。

DSC09690.JPG

沖縄市第2日目の晩御飯は、うるマルシェで買ったものと、天ぷら屋の天ぷら(左奥)。 沖縄には天ぷら屋が多いのです。暑いから自宅で天ぷら揚げたくないから天ぷら屋が多いのかも知れません。衣は卵を使っているのでフリッターのような感じです。このときはモズクの天ぷらが品切れでしたが、とても美味しいです。

DSC09692.JPG

3日目の晩御飯はイオンに入っている沖縄ソバ屋で食べました。 手前はゆし豆腐とアーサー(あおさ)ソバ。奥は珍しく白湯(豚骨)スープの沖縄ソバ。沖縄ソバは、かんすいを使ったラーメンなのに、たいていはうどんスープのようなあっさりしたスープなので私は苦手ですが、珍しくこのお店には、こってりした豚骨スープがあったのです。昔は豚骨スープが普通だったらしいのですが。

DSC09694.JPG

3泊泊まったコンドミニアムです。安い分、部屋は狭いけど、コンドミニアムですから洗濯機や乾燥機などもあって便利でした。

DSC09696.JPG

海辺の散歩は気持ち良いです。

DSC09698.JPG


post by かもめ

18:14

道外 コメント(0)

沖縄移住

2025年11月04日

いよいよ北海道から沖縄へ移住する日が来ました。 10月26日、和寒からバスで旭川へ移動して旭川のホテルに泊まります。 和寒から1日で沖縄へ行くことは不可能ではありませんが、かなり早起きしないといけないし、温水器の水を抜くなど、出発当日にやることが多くてバタバタし、何か作業を忘れるかも知れませんから。

10月27日。旭川パレスホテルの朝食。とても豪華です。左奥はオハウと書かれていたけどコンソメ味でした。

DSC09664.JPG

旭川の街を一望できる気持ちのいい朝食会場です。この景色はしばらく見ることができません。

DSC09666.JPG

羽田行きのJALに乗ります。

DSC09668.JPG

羽田のラウンジで休憩。このあと沖縄行きJALに乗りますが、1600㎞もあるし、偏西風に逆らって飛ぶので時間を要します。実際の飛行時間は2時間25分でしたが、地上走行などもあるから3時間も飛行機に乗ってないといけません。

DSC09671.JPG

沖縄です! ひめゆりの塔が見えます。

DSC09674.JPG

那覇空港で晩御飯にします。何を食べるか悩んだけど、沖縄で「ソバ」と言えば沖縄そば。つまり沖縄風ラーメンですが、それはこれからいくらでも食べることができるし、沖縄には日本そばの店が少ないのでお蕎麦にしました。こちらはモズクそば。沖縄特産のモズクを練りこんでます。

DSC09676.JPG

こちらはたぬきソバ。

DSC09678.JPG

どちらも美味しかったですが、ちょっと残念なのが、そばつゆの醤油が薄口醬油なのか、淡い色をした、あっさりしたつゆでした。 はやり自分でつゆを作って自分で蕎麦を打つのが良いようです。蕎麦打ちの道具を沖縄へ送ってあるので自宅で打ちます。


post by かもめ

07:14

道外 コメント(2)

帯広猫シッター旅

2025年10月25日

10月17日、車を沖縄へ送るため、苫小牧の業者に車を持ち込みます。 翌日から次女夫婦が旅行に行くので猫シッターをしに苫小牧から帯広へJRで移動しました。 苫小牧で蕎麦を食べてからJRに乗りました。蕎麦花というお店ですが、凄く美味しかったです。

DSC09584.JPG

DSC09587.JPG



南千歳から特急おおぞらで帯広をめざします。

DSC09588.JPG



晩御飯は銀くまで釜飯。銀くまは旭川に本店があります。

DSC09592.JPG



1泊目は十勝ガーデンズホテルに泊まり、朝食はルームサービスでした。右の保温瓶にはミネストローネ、左の保温瓶にはコーヒーが入ってました。

DSC09596.JPG



リクエストしたわけでないけどトレインビュー。特急おおぞらが見えます。

DSC09603.JPG



数か月ぶりに猫とご対面。

DSC09609.JPG



ランチは帯広の名店、インデアンでカレー。

DSC09610.JPG

エビカレー。

DSC09612.JPG



野菜カレー。

DSC09614.JPG



留守から帰るとすぐに猫が膝に乗ってきます。

DSC09617.JPG



晩御飯はヴァンサンというピザのお店。美味しかったです。

チーズフォンデュ。

DSC09622.JPG



マルゲリータ。

DSC09624.JPG


post by かもめ

16:46

札幌・道内 コメント(0)

東北学会旅行・その3

2025年10月22日

遠野は列車で通過したことしかないので今回ゆっくり巡ることにしました。 遠野駅は大きくて立派でした。

DSC09545.JPG



ちょうどポケモントレインが入線してきました。待ち構えていたのではありません。

DSC09544.JPG



遠野物語の館を見ました。

DSC09547.JPG

このあと、高村光太郎記念館へ行ったのですが、雨で写真はありません。



温泉宿の夕食。

DSC09550.JPG

朝食。

DSC09551.JPG



盛岡でレンタカーを返却し、新幹線で北海道に帰ります。

DSC09553.JPG



新函館北斗で特急北斗に乗り換えます。大沼です。

DSC09555.JPG



駒ケ岳。新幹線ができると大沼も駒ケ岳も見れなくなります。

DSC09557.JPG



札幌に17:30に着くと、乗り継いで和寒に行ったら自宅には21時くらいの遅い時間になるので、札幌でもう1泊してから帰ります。 札幌での晩御飯は久しぶりにブラッスリー風間に行きました。

DSC09559.JPG

DSC09561.JPG



メインディッシュの魚。

DSC09564.JPG

DSC09565.JPG



翌朝、義妹の猫を愛でてから帰宅します。

DSC09570.JPG

DSC09571.JPG



札幌から旭川まではJRに乗りたいところですが、高速バスの回数券が余っているのでバスに乗り、旭川から和寒まではJRの特急サロベツにしました。

DSC09580.JPG


post by かもめ

13:03

道外 コメント(0)