スポンサーリンク

2007年10月31日

Notコンサ 新聞記事を見て



これからの一戦一戦こそが歓喜へと導くために



POWER to 1

この思いを試合で発揮して、J1へ戻る道しるべにしよう!



↑はこれから最終戦までキャンペーンとして掲載していく予定です。

今日はコンサネタなしです。
さっきまで書いたネタが、IEの応答なしで全部吹っ飛んでしまい、かなり凹んでいますし、ここ最近の気候の変化にのどを痛めています。

さて本日のネタですが、新聞ネタです。

朝日新聞より
ファミコン・スーファミ、引退へ 任天堂が修理受付終了
任天堂は31日、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」と「スーパーファミコン」の修理受け付けを打ち切った。昨年発売した「Wii」が世界的にヒットするかげで、80~90年代に世界のゲーム市場を席巻し計1億1千万台が売れた両機がひっそりと現役を去る。
 ファミコンは83年、後継機のスーパーファミコンは90年発売。任天堂は生産終了後も「利用者がいる間はサポートを続ける」と修理を受け付けてきたが、最近は月に数件程度しか申し込みがなく部品の調達が難しくなった。ファミコン時代のゲームがWiiのダウンロード機能で楽しめるようになったこともあり、修理打ち切りを決めた。

これは寂しい話ですね。ゲーム機も時の流れなのかと思うと寂しいものですね。
ファミコンやスーパーファミコンは小学生時代ですからね。
私はゲームをあまりやらないのでわかりませんがね…


ビール3~5%値上げ キリンビール発表 他社も追随か
 キリンビールは31日、輸入麦芽やアルミなど原材料の価格高騰を受け、来年2月から発泡酒、第3のビールを含むビール類を値上げすると発表した。ビールは希望小売価格を定めていないオープン価格制だが、店頭価格で3~5%値上がりする見通し。増税を除く値上げは90年3月以来、ほぼ18年ぶり。他社も値上げを検討しており追随する構えだ。 
同社によると、原材料の価格高騰は数年来続いており、今年は前年より約80億円の費用が余分にかかる見通し。来年も06年より麦芽が2倍超、アルミは3割ほど高い水準で推移するとみている。

これは地球温暖化の原因なのかもしれませんね。いろんな食材が値上げが続いているので家計の面でも大打撃を受けているので、本当に困った話ですね。

最後にこれはかなり怒っています。
「我々はアイヌの血を引く蛮族」民主・山岡氏 直後撤回
民主党の山岡賢次国会対策委員長は31日、自民党の大島理森国対委員長との会談で、同席した別の2人を指して「2人はヤマトンチュ(沖縄の方言で本土出身の人)の貴族だから」とした後、大島氏と自らを「こちらはアイヌの血を引く蛮族ですので」と発言した。直後の記者会見で山岡氏は「冗談だ。誤解を与えたとすれば申し訳ない」と陳謝し、発言を撤回した。 
 アイヌ民族に対する認識について、山岡氏は「日本の先住民族ですから、同じ日本人であるし、特に意識をしたことはない」と説明。「誇りに思い、(大衆的な立場を)代表して言っているという解釈をしていただきたい」と語った。 

これに関しては、政治家としてひとつの発言に対して責任を持ってほしいものです。ひとつの発言で政治問題に発展していきますし、発言ひとつで傷をつけてしまうからです。ましてアイヌ民族に対して失礼極まりない発言なので、冗談でも許すことができない発言であると思います。

今日は、久々に真面目ネタで行きました。

室蘭大谷 宮澤君 練習参加に・・・のお返事です。

posted by TATSU |23:46 | コンサ的我思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)