カレンダー
プロフィール
:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索
2007年04月21日
対ヴェルディ戦ですが、でっかいブーイング等があるんでしょうね。 「他のチームが相手ならこんなことはしてないな」 「俺は○○○が基本的に嫌いだし」 などなど。 まぁこれもいままで続いてきた歴史(長くはないが)があって、そして それぞれの人のさまざまな捕らえ方があるでしょうから ソレに対して自分がとやかく言うことは基本的にはないです。 1つ大事だと思う事は、それぞれ個人でやっている事であっても その跳ね返りがコンサ全体に返ってくる形だってあることを肝に銘じておくことですね。 コンサにとって迷惑になるようなことだけはするなよ!自分はどっちかというとこの間の試合を西が丘でやらざるを得なかったというスポーツ全体の横の繋がりのなさにブーイングなんだが個人的には 「ブーイングする元気があるなら、その元気をコンサの応援に回しゃあいいのに」なんて思いますよ。 選手にとっては無関心が1番ツライと思うんだが。 今回は久々の札幌での試合。 サポやファンは楽しみにしてドームにくる子供たちをガッカリさせるような事だけはして欲しくない。 (いろんな意味での)バイオレンスは最近イタリア辺りで流行っているみたいなので やりたい人がいればそちらにでも行ってくださいな。
2007年04月18日
ホームタウン推進部のブログに クンちゃんの名前が! オォー! コンサの練習はクンちゃん抜きにはホント有り得なかったので、 思い入れは今でも強いです。 彼女が伊賀に入団してからもう5年くらい経つのか… 満足の現役生活だったのかどうかはわかりませんが、 コーチであってもコンサに戻ってきてくれたのは素直にウレシイ!
2007年04月17日
何かユースの代表が発表されているみたいなので、一言。
「代表なんてクソクラエ!代表なんぞキョーミネェ~~」ホントはこういう選手が少数派で存在いしていて欲しいとまではいかなくても 「自分にとって代表は二の次なので行きません。」 と言う人があまりにもいないのは個人的に不思議度が高い。 そりゃあ大抵の選手は代表に入りたがっているだろう事はわかりますよ。 それにしても断る選手がいなさすぎ。 まぁサッカーはまだ恵まれている方ですが、 これは日本代表選手ばかりをチヤホヤする周囲の人間が一番悪いですね。周囲の人間を悪い意味で煽るマスコミが一番悪いとは思うが(そういう意味では野球はまだ先進的というのがアラ皮肉) 選手の方もゴン中山のような選手でないとクラブチームに愛情・愛着を持っているようには見えなくなる。 彼のような「黙っていても暑苦しい程ビンビン伝わってくるチーム愛」 が自分のようなクラブチームのサポにとっては絶対必要だ。イイキリマスヨー 果たして、これからのコンサの選手はどれだけソイツを見せてくれるだろうか? なので、もしコンサがJ1に上がったとしたら、そのバランスがどうなるのかが一番怖い。 もしこの先コンサから代表選手が選ばれるとしたら ちゃんとバランスが取れる選手であってくれるといいのだが…山瀬のようなパターンは個人的にはもうゴメンだ今回は征也が選ばれていなくてヨカッタヨカッタ、なんてふと思う。
2007年04月15日
J2第9節 ケーズデンキ 0-2 白い恋人 知っているのは結果のみ…… なので今のところこれ以上は語れず。 ヒドイナジブンハ そ・れ・よ・り・も
個人的に「おぉー!」、となってしまうモノがあったので紹介しますよ。 まずは今日、緑色な方々を激怒させるに充分であろう出来事。 その中心なのが、コレだ! ワン!ツー!スリー! こいつにはウチも去年の函館でお見舞いされてしまっているので、 「あ・い・か・わ・ら・ず・か」 と(笑) 何と今年からJ1でも噴いて吹いており、しかもスポットライトを浴びまくっているみたいで…基本的に北海道の恥と化しているが有名人になるための活動としては積極的。 一体半年後には何処に飛ばされているだろうか?www 続いて、「あの人は今?」見たいな感じになっているが、 管理人にとってはナカナカに思い入れのある選手の今が分かった。 その証拠写真が、コレだ! ワン!ツー!スリー! 盆栽って…… でも彼のスバラシイ笑顔を見るとコッチも嬉しくなってしまいますよ。 (´∀`) 是非ともビッグな人になって欲しい。
2007年04月14日
コンサのホームゲームを西が丘で行った事について考える。 なぜ今回このような形になったのか? 社長日記にも記してあったように、児玉社長を始めとするスタッフの皆様に対しましては ただただ頭が下がる想いであります。 今現在の問題・障害をクリアするのは大変であったと容易に想像できますし。 そうなったら 「なぜそういう問題・障害が発生するのか?」 という事を考えていかないといけない。
何が悪いかと考えると スポーツに対して文化がない・文化が育っていないと言う事。 例えば、「上京」という言葉や「転勤」という言葉に代表されるように サポが仕事等で本当は地元札幌や地元道内にいたいのにいれない人が多くなる環境があります。ファッション好きや映画好き等どこ行ったって変わらない奴だけどこにでも行け本当の事を言えばアウェイサポが多いというのは全く誇れる事ではないと考えますし。 (アウェイサポの人はほぼ「住めるものなら札幌に住みたいと思っている」という前提です) ホームゲームが常に満員でアウェイで応援するしかないという方は別ですが。 もし、道産子サポがほぼ道内に住んでいたとすれば、東京で試合開催となったら 信じられない!となりますよね。 逆に「FC東京のホームゲームを厚別で行います」なんてなったとしたら どう思いますかね? 自分なんかは普段ゴル裏では全くブーイングなんてしない人間だが、大ブーイングコースになりますよ。 今回はFC東京や東京Vの許可があっての開催でしたが、心の中には 「何で許可するんだ?」という気持ちも少なからずありましたし。 (アウェイサポの皆様、スマナイ) 今回の西が丘開催のように、 現状でこういう形だからこういう流れになるというのは正直言うと 今回が最後であって欲しいと思います。 この形が続いていくと先に進んでいかないもんですから。 日本ではスポーツが文化として全然育っていない証拠ですよ。 極端な話しまでいくとすれば、経済力のみを重視してスポーツ文化を無視してきた 国の責任であるという風に言う事も可能か?と言われれば可能だと思います。 スポーツ省がないのはハッキリ言って恥ずかしい事です。 だからスポーツに対してはすべて片手間、もしくは余計な事ばかりに力を注ぐ。 しかも何をするにしても東京や大阪中心にしていますし。 昔はスポーツといえば野球か相撲になると思うんですが、当時の形だと 野球も相撲も北海道の人間から見たら普通「他人事」になりますよね、ありゃぁ。 それを無理矢理TV放送で満足させようとしたり、年一でコッチ来てやるなどで 「生かさず殺さず」 状態にする。 個人的には犯罪以外の何物でもないと思っている。 北海道で「巨人・大鵬・卵焼き」 なんて今になってよく胸張って言えるもんだ。 そういうわけで、今の40代以上の方々の中の多くは スポーツ文化というものを教えられる事なく今日まで来た方になるので ある意味被害者とも言えると思います。 そういった人達が引っ張ってきたので、変わっていくわけがない。 日本の都市の街並みを見てからスポーツの会場に行って、会場のあまりの貧粗さに 笑っちゃう外国人の方っていると思います。 (外観の見た目だけが立派なんてパターンも多々あり) 今現在のスポーツ文化の環境は、言われなくても本質を解っている少数の人による 圧制に負けない努力があったから。 これからはその思いを多くの人が引き継いで、 スポーツを文化として大きく育てていかないとならないと思う。 解決策をいろいろ考えたが、単純に「お金」と考えるよりも何より必要なのが 「時間」 なのが何とも… 自分は今できる事を精一杯するのみ! 成績になんて左右されないタイプだし(笑) それが将来のスポーツ文化の小さいパーツのカケラにでもなってくれればいいな。話が発展しすぎなんて話はココでは無しだなぁ~んてちっぽけなサポのナカナカに意味不明な戯言ですが…
2007年04月14日
久しぶりにブログをイジッタような気持ちになっている管理人ですどーもこんばんは。 意外と2日3日で浦島太郎になる感覚ってのもあるんですね。 なので放置防止のためにも更新しときますよっと。 (´∀`)
J2第8節 白い恋人 0-0 ジョージア 「気がついたら終わってた」てな表現でしょうか。 やはりホームゲームは現地に行かねばならんのでしょうか… ・゚・(ノД`)・゚・ 相手さんがNASAよりも先進技術を持ってらっしゃったみたいで。 まぁ結果として団子レースになった節ですな。 そして次の対戦相手はコチラ! (茅ヶ崎「ランサーズ」GJ!) ちなみに我が家のPCの壁紙では選択可能となっています。 個人的には久保のタコ踊りにも負けていない! ゼヒ生で見たいモノだが。 今年もぜひお願いしたいですよ~試合を見ろバカヤロウ「走れホーリーホクッホック」買おうかな…
2007年04月10日
今日も少々やさぐれている管理人ですよ~~ど~もこんばんは。 明日対戦するアビスパさんですが、個人的に昔から生にしろそうでないにしろ 見る機会がナカナカに多いチームです。 当時トログリオやフェルナンドあたりはウットリしたりもしました。 あとは篠田のシブさが好きだった
アビスパについて勝手にキーワードを考えると、パスや当たりの「強さ」ですかね。昔ピッコリプロレスとか呼ばれてもいたなあと、ちょっと歯車が狂いだすと、とことんまで狂う得意技も。人様の事は言えんが逆もまた真なりで、厚別で3-1から同点にされ、 呂比須にVゴール取られるなんて凍りついちゃった事もありましたね。 一昨年も博多の森で3-0なんてウハウハな試合をやったかと思うと、 そのほかの対戦では・・・でしたしね。 得意なんだか苦手なんだかさっぱり。 まぁオールドサポは参入決定戦のイメージなんでしょうか、やっぱり。 トータルで見て自分は苦手の印象が強いです。 明日の現地組以外の人は、歯車の狂ったアビスパを見せて頂けることを まずは神に祈りましょう。 けっこうそういう期待に応えてくれるチームだと思います、伝統どおりならば。 2001年後半残り5試合(だったっけ)全敗当時の空気が舞い降りてくれればなぁ。 何でこんなに人任せなんだ _| ̄|○ と、とにかく(汗) 現地にいようがいまいが全力応援! これだけは変わりませんよ~
2007年04月09日
浦議さんの他サポ板にこのような投稿があって (スレ主さんには感謝) ただただ鼻で笑っております。
財界ではどうも「スポーツ界の大物・改革者」と思われているらしいヴェルディの萩原社長のインタビューが「経済界」という雑誌にありました。 主な主張 ・黒字と言っているがほとんどのチームが親会社から補填してもらっているので「黒字」ではない。 ・試合数が少ないので入場収入だけでは運営費は賄えない。放映権、商品化権はリーグが握って配分しているのでいくらいいチームにしても入ってくる金が限られる。競争がない。これでは「黒字」はほぼ不可能。川渕チェアマンが企業名を認めないからこうなることは見えていた。 ・チーム名に企業名を付けないのはおかしい。「黒字」にするためには広告としての価値を高めていかなくてはいけない。入れれば広告価値が上がって親会社は今以上に見合った額を入れてくれるのでいろいろできるようになる。入れても地域密着は可能。野球の中日がいい例今は金がないので給料が安くて選手が泣いており、スターもできない。 ・日テレだけではチームを持つのは難しい。 ・J1J2を廃止してほしい。降格すると収入が3分の1になる。ユースなどを減らせないので運営ビジョンが立てられない。今のJリーグはチームの経営を考えていない。面白いサッカーは健全な企業経営でないとダメ。これからもこういうことは言っていく。 長文失礼いたしました。
ね、鼻で笑っちゃうでしょ。 頭の中で考えているのが「儲け」だけで、そこに1ミクロンも「文化」が存在しない人でないと 出てこない言葉ですよね。 選手を駒でしか考えていないし… これだとヴェルディの選手やスタッフ、そして一生懸命東京のチームとして応援しているサポの方たちが可哀想でならない。 サポにとって試合は単なる興行ではないんだ! こういうのを見るとつくづく「はくばく」の社長さんの偉大さを改めて感じる。
2007年04月08日
J2第7節 アイリスオーヤマ 1-1 白い恋人 現地+TVの前で声を枯らした方々、お疲れ様でした。 m(_i_)m 私め映像はまだ見れていません(涙) 監督や選手の1つ先の課題が見えたような試合なのかな? とイメージしています。 選手交代について、時間帯,人員など文字情報のみでは ナカナカに???なのですがどーなんでしょう? 今回のように追いつかれた場合、その後果たしてその試合の全体としての意図を どのように示し続けるのか。 それによって今日の試合が 「3だろうが1だろうがとにかく勝ち点を取るための試合」だったのか 「アウェイだろうが勝ちに行く試合」だったのか見方が変わってきますね。 そういう意味で、最後の交代(西谷→砂川)は今のところは何とも???です。 個人的にはどちらにも取れないんです。 現地にいた方やスカパー組の方ならかなりわかる部分があると思うのですが どーなんでしょう? 後で情報を得なければ でも、 「首位相手にアウェイで勝ち点をGETした試合でこういう課題が見えるのは良い事だ」 と自分で勝手に考えていますよっと。 京都と福岡の足音が今イチバンの恐怖…
追記。 監督。 >後半に関しては(札幌が)1-0で勝っていたので、当然相手のペースになるだろうと予想していた。 こういう内容は「だから後半はこうしたんだ」などキチント話の続きがないと、 この先サポにソッポを向かれる可能性も…
カレンダー
プロフィール
:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
コメント
検索