カレンダー

プロフィール

:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

1 / 34

2008年03月09日

J1第1節

トステム  4-0   

こういった結果になる事だって想像はできるのだから
『ただ怒り散らして』
という流れにはならないんだけど…、というか逆に
『シーズン序盤で対策しておかなければならない課題が出てきて良かったじゃあないか』
あまりにイッパイあるけど
てな感じで前向きに捉えていくのが1番かな、と自分に言い聞かせてなんかみる。

(実際にその通りに進むかは別として)チームとしてシーズン全体のカリキュラムが
きちんとあるのであれば、個人的に全くもって悲観はしませんょ。




まぁそれでも、もし昨日の試合のみで考えたとすれば、問題はとにかく監督。
ケガ人の多さとかの理由などもあるといえばあるだろうが、
あの選手起用は、4-4-2の3ラインフォーメーション用としては
とてもじゃあないけど考えられない。
『この先に何かあった時のスクランブルのため』の実験という理由以外に。

あの流れであれば、(元気交代後)ダヴィちゃんの孤立感が増すのは当たり前。
それを避けるためにどうしても下がってきてしまうと、攻めに関してはマイナススパイラル。
そしてクライトンが2つのポジションをやっちゃっているし。
(ただでさえ途中出場なのに…カワイソス…)

今のフォーメーションであれば、キモになるのはアンカーサイドバック
試合中のメスはそこに入れないと。

以前の3-5-2であれば、トップ下が攻撃の流れを繋ぐ役目を担ってくれるが、
今の形ではDFを1枚増やしてる分アンカーがその攻撃の役目もしなければならない。
(ボールキープや展開や上がりなど)	
そしてそのためにはサイドバックのバックアップが不可欠である事も。

その意味で、あの劣勢の中イッパイ走らされていたアンカー2人がフルタイムというのは????
(キャプテンは後半バテバテ)
あれだと前方の方達は誰がいたってそれぞれ孤立してしまいますね。
スナマコ,大伍,征也,やすくんはその大いなる被害者。
なぜなら、あの状態から攻撃に関して局面を打開するためには
『監督の采配を無視する』
事が1番上手くいく可能性が高いであろうから。

また、坪内と西嶋の起用は逆かな?と。
そして、新顔2人の開幕戦センターバック起用なんてぇのは2002年を思いd……(ry
_| ̄|○




まぁそれでもまだ1試合(と考えないと身が持たない)。
シーズン終盤になって、
『ブルーノを切った事に関して説明が成り立たなくなる』
なんて状態とか、
『いったいこのチームはいつ勝つんですか?』
なんて状態などにならない事をただ祈る。
そしてアホゥの次にしなければならない事は15日にドームに行って応援する事のみ!


post by しゅ~ちょ~

12:05

コンサ コメント(2)

今回だけたまたま更新意欲

2008年03月02日

ホントは生存報告のみのつもりでしたが、昨日の試合があまりにもあまりにだったので(笑)

XEROX スーパーカップ

トステム 2-2 DEODEO
    (PK3-4)

決まったゴールがみんなビューチホーだったのに、
それらが記憶の片隅に追いやられてしまうような印象。


東の正横綱が主審でしたが、根本的な問題として

 1.カードの安売り感が高い
   (揉め事の解決をほぼカードで行うのはマズスギル)

 2.ゲームコントロールという意味でのコミュニケーションが少ない。

というのが感想としてありますね。

久保がPKをもらったシーンとハンジェの1枚目イエローの判定は確かに?かもしらんが、
それよりもこれからの事を考えると、
もっと審判のステータスを上げなきゃイカン
と切に思う今日この頃。

?な部分以外はいたって普通(というか横綱としては普通)だったので余計に。
曽ヶ端に関しては彼の方が『一歩前に出る癖を直さんとイカン』と思うし。


以前にも書いた記憶があるんだけど、選手よりも審判のステータスが高くないと、

そのうちゲームを裁くべき審判がいなくなってしまい、
ゲームが成立しなくなる

なんて事も可能性としてはゼロではない…

しっかりとステータスが高い形になっていれば、逆に何かあったときの責任の取り方だって
明確にする事がしやすいのではないかと。


それと何よりも、チェアマンの発言があまりにも マ ズ ス ギ ル 。
あんな事を言ってしまっては、そもそもこのゲームを行う意味が無くなってしまうのに…

『犬飼氏の時代』が遠からず来るのかなぁ。




あと、今日の熊本とのゲーム。
結果しか知らんのだが、どうだったのでしょうかねぇ?


post by しゅ~ちょ~

22:45

サッカー コメント(0)

とりあえず生きてましたょ

2008年03月02日

何と年明け以来の更新。
(まぁいろいろあったんだけど……)
それでも、立ち上げた時からこういった可能性についても宣言していたワケだし
なんて言い訳なんかを言ってみる。


この2ヶ月弱の間、いろいろな事があったようですが、コンサに関しては個人的に

いつものオフ期間とほぼ変わらず

で、気が付いたらもう来週末ですもんね。
でも、カシマへは今の自らの境遇を考えるとどうやっても行けまへん…
ただでさえ外国なのに

まぁ何処かでは見るつもりですよモチロン。
(´∀`)

あっ、1個だけあるといえば…

年明けからとにかく左ヒザ(の周囲)が慢性的に痛くってモウ。
なので、昨年以上にインチキサポに見える可能性高し。
それでもモチロン気持ちは変わらないですよ。

以上、とりあえずは生存報告まで。


post by しゅ~ちょ~

22:05

アホゥの近況 コメント(0)

『年末年始だなぁ』と一番感じたタイミング

2008年01月05日

ハイ新年一発目ですよぉ~
(´∀`)/
この一発で終わったりして

年末年始はいたって大したことも無く、気がつけばハイ終了~~
それでもその中で少しでも年末年始を感じたのは何だったかなぁ~なんて考えてみると
それは……


NHKの紅白

でしたね。

ワタクシメ、基本的に
紅白を見ないと年を越せない
というタイプなので、それこそコンサがあの時間帯に試合でもしていない限り
見逃すことはありません。物心ついてからずっとです。
なので友人から天然記念物扱いだよ

昔は後半に進むに従ってだんだんワカラナイ歌になってきて、親に「あ~だこ~だ」と
説明を受けてました。
今は後半の方が解る歌ばっかし。 (´・ω・`)
年取っただけだ


その他、スポーツ中継はできるだけ見てましたが

室蘭大谷は藤枝東に見事にヤラレ…(初戦もPKだったし)
それ以上に北見北斗と札幌山の手が派手にヤラレ…(中継もナシ)
そして東海大のアンカー(札幌山の手出身)が蒲田の踏切のレールにヤラレ…

あまりにも幸先が悪すぎる!
_| ̄|○

かってにコンサにリンクさせる必要はないのだが、負けを見慣れるのもヤダナァ。
何よりもコンサにとって"は"良い年でありますように。


post by しゅ~ちょ~

02:53

アホゥの近況 コメント(2)

久々更新が大晦日

2007年12月31日

年が明ける前に放置ブログをひと更新。

って言っても大して大きなネタもなく…

細かいネタを話していくとキリが無さそうだし
手抜きとか言うな

まぁ来年もこのクソブログが生きていることを切に願う今日この頃。


post by しゅ~ちょ~

19:53

アホゥの近況 コメント(2)

くらぶわあるどかっぷ(試合自体よりも…)

2007年12月13日

Match 5

DHL 0-1 bwin

とりあえず『考え方は人の数だけある』という事を言っといて…

TVで観ましたが、チームとして大きな差があるとは全く思えない。
トラップがビタッと止まろうがそうでなかろうが、
得点の可能性は全体で見ればそんなに変わらない。
失点の可能性は変わるでしょうが。
そして、この試合に限っては浦和は良くやったとも思えない。
いつもの浦和を観ていると余計に。
あんなヨソ様相手仕様でやられても…
変わらなかったのは闘莉王,啓太,ネネ,都築くらい
後ろばっかじゃん。

個人的には今日はハッキリ言って永井。
彼は好不調の波がモノスゴク大きいと感じる選手の1人。
ホント良い時と悪い時との差が大きい。
もしこの波が小さければ、彼は世界的な選手だと思うんだけど。

浦和も駒落ちの状態だったので悔やまれますね。
抜けている選手がポンテや田中達也とかだからなおさらでしょう。

あと、見逃してはいけないのはミランの得点直前。
「一体どっちのボールだ?」という大きなタイムラグがあった
レフェリーの判定。

ありゃヒドイ…

どっかのJの試合で西村雄一ジャッジを見ているようだった。




まぁ試合の結果よりも何よりも、とにかく実況のヒドさ
民放はヤッパどこもヒドいな。
せっかく地上デジタルを広げているのに、実況だけ時代と逆行。
ツマラン情報なんて文字にでもすりゃあいいのに。
そして現場の音だけあればそれでいいのに。
まるでサルの集まりが中継を担当しているようだ。
秋刀魚なんてのはもう論外。
あの人は裏向きにはモチロン知る術はないが、少なくとも表向きには
常に日本のサッカーに対してケンカを売っている
としか思えませんね。
(´・ω・`)
あれならまだ石田純一のほうがいいとみんな言うんじゃないのかな?

また、CMのタイミング。
局側とスポンサー側とどちらの意向かはともかく、どちらにしても
これもケンカ売っているとしか思えない。
「ワタシスポーツマッタクシリマセンデスネ~」
といった声が聞こえてきそうだ。
別にどちら側もコンサをサポートしているワケではないので、

もうトヨタの車を買うつもりにもならなくなるし
JTの煙草を吸うつもりにもならならなくならし
元々吸うなとかいう話は今回はするな
サクセスを購入する気にもならなくなるんだが…
とっても逆効果じゃないのか?

ん、まてよ。これは…

『みんなスタジアムへ行こう!』

『現地へ、スタジアムに行かないと
  クソなTV中継で我慢というハメになるぞ!!』

という
「観衆を増やすための全民放協賛一大プロジェクト」だとも考えられるな。
そういう意味なのであればネ申であろうけど。













まぁないか、その可能性は…(ガッカリ)


post by しゅ~ちょ~

22:50

サッカー コメント(2)

USのスカウト活動(@厚別)実る

2007年12月11日

宮澤選手、入団内定。

オヒサルに載ってますね。
(コンサユニ、似合ってるよ~)
鹿さん等に強奪されずにすんだよ。
(;´Д⊂)


今年優勝・昇格をしたご褒美ですね。
って言うか後になってもそう言えるような選手に
なってもらいたいものです。
(同時にしまふく寮のリーダーも目指してもらいたい)
そして成長するだけ成長してから
ハイサヨナラ
とならないようにチームも良くなってくれれば…

まぁまずは彼の頭の中は選手権でしょうが。
同じ山に藤枝東がいるようなので、ゼヒ対戦してほしいですね。

堀田選手はサハラカップで頑張っているみたいです。
   1-0 浦和  だったかな?
ホントはプレイしている彼をゼヒ見たいんだけど…

コンササポで先日日立台に逝った行った人はいるのかなぁ?
あと日立台に行こうとして
間違えて葉っぱに行っちゃった人とか(笑)


post by しゅ~ちょ~

01:24

コンサ コメント(2)

感謝感激雨あられ

2007年12月09日

ニトリ様凄すぎます。

スポンサーフィーとは別に強化費として1億円

ワタクシメなんかもう
『♪お値段以上、それ以上』の感激状態ですよ。

今はもう、部屋の中のモノで何か替えるべきモノはないかとキョロキョロ。
家からそんなに離れてないところにニトリ様の店舗があるから
これからは定期的に通い詰め決定路線か?


これで胸スポンサーがハッキリしたわけですが、果たしてデザインは?
自分でいろいろ想像なんかしてしまう。
(昔、様式学会のHPで中田英のパルマユニのデザイン話があって楽しかったんだって)

まぁ普通に考えられるのはカタカナで

『ニトリ』

でしょうが、可能性が果てしなく低くても勝手に考えてしまう選択肢。

①ローマ字バージョン
  カタカナと同じように普通に 『NITORI』もしくは『nitori』 と。

②磐田風味
  漢字(しかもあの字体)で 『似鳥』 と誇らしく。

③山形風味
  ひらがなで 『にとり』 とシンプルに。

④商品名バージョン
  例えば、『ニトリのらんどせる』 とか。

⑤字ではない
  ベッドの写真なんかがプリントされているのみ。
  食器棚なんてのも。

この辺りが乏しい頭で考えられる選択肢ですが、皆さんの頭の中の想像はいかに?




あっ、それから堀田選手、これから宜しくお願い致します。
m(_ _)m


post by しゅ~ちょ~

02:30

コンサ コメント(0)

フラッシュバック

2007年12月08日

J2第52節

人 2-1 ケーズデンキ

昇格できて良かった………そして長かった………

1週間経っての更新ですが、
当日近辺の状況を考えると直後に更新すると何書くかワカランクなるので

   +

もともとのサボり癖

によってこのタイミングなんですがな、奥さん。



京都との試合の時にはいつもの席が取れなかったので、
(何度も書くが急性腸炎だコノヤロウ)
一応治ったと思われる当日は早めに行く。

しかしもう既に結構人いるし…

『それでもいつもよりは早く入れそうだ』
『そのために早く来たんだから』
なんて仲間と話していたら、そういった準備万端の時に限って

『席の心配はいらない!バッチリだ!』
という連絡がココから。さすがだ……
それでもその連絡に対して感謝しながら入場。

それからの流れはいつもとそんなに変わりませんでしたよ。
ダヴィが2点目を入れるまでは。

その時点からワタクシメ、まるで

迷子になった幼稚園児

のような目の周りと鼻の周りになっていって。
(´・ω・`)

試合終了のホイッスルが鳴るまで全力応援だ!という気持ちとは別に
自らが意識していない所で次々と
これまでの事がまとめてフラッシュバックしてきて
もう目は真っ赤・鼻はジュルジュルで……

前回の昇格時('00年)は、もう昇格する前からJ1に対するイメージなんかをしちゃったりして。
チームの独走もあって、
『昇格までの流れはある程度規定路線だ!』なんてのがあったと言えばありました。

今回はもうそんな感覚がまったくないので、
『北の国から '02(or'03)~'06 低迷』(実写)
というイメージのような感じになっていて(普段ドラマや映画の類はほとんど観ないが)、一言



こんなに泣いたの最近記憶に無い!という位。

その上、モチロン全力応援もしていたので、終了後にイベント等に行く体力も残ってなく、
始めは宮の沢とか行く気マンマンだったのに、結局行けず……
もっと体力つけとけばイイジャンとか言うな
そういうワケで、逝った行った方々のブログ、拝見させてもらいました。

前回の昇格の時は後日アクセスサッポロでイベントやった記憶があるのだが……


そして、いつもにも増して声が出なくなり、危うく月曜日まで引っ張る所でしたよ。
 (少々引っ張ったけど)

それでも、同僚の人に
『声が思うように出なくて本来は苦しいハズなのに、顔がそう言ってないよ』
と冗談半分に祝福してもらい、この1週間過ごしてました。






というのが経過で、この1週間のタイムラグによってさまざまな情報がプラスされていますが、
1番気になる情報は

ブルーノ・クアドロス

ですね。

コレに関しては、個人的には思いっきり
前回のJ1在籍時('01年末)の野々村とダブっちゃうんですが。

自分は、勝手にですが
『今現在までの苦しかった流れのそもそもの始まりは野々村をこの時に切った事』
とずっと思っています。これからも死ぬまでそれは変わらないでしょう。
当時の記憶がフラッシュバックしてきます。

その事と今回の事があまりにもシンクロしてしまっているという感想なので、
不安という意味で気になってます。
(´・ω・`)

これから出てくるフロントの答え(=補強)によって、その不安が無くなればいいんだけど……
(サイドバックがどうなるのかも含めて)


post by しゅ~ちょ~

02:40

コンサ コメント(0)

J2に関わるモン達ってぇのはある意味演出家揃い

2007年11月29日

J2第51節

 1-0 アイリスオーヤマ

アメーバ 2-1 エリール


昇格決まんなかったしモウ。
西京極の終了直前ってナンジャソレ。

そして船蔵……


こうなると札幌は2位の可能性が一番高いんですな、世間一般的に考えると。
浦和さんなんかにあやかって2位で上がってもらった方がいいかなぁなんてのも考えますが

まぁ基本的に入れ替え戦には出て欲しくないので、
個人的には3位にさえならなければ1位2位どっちでもいいです。
その為には何が何でも3でも1でも勝ち点を取らねば。
そして早くドーム行って自分の場所も取らねば。

って最終戦のキックオフは12:00かいな。
いつも会社行くよりも早く家出ないとならんのか…
病みあがりだしなぁ~
とか何とか言いつつ
当たり前のように行動するだろう自分のアホゥさに乾杯!




岡本ヤス君が周囲に不評で派手なアクションを封印という話が出ているみたいですが、
自分なんかはこの間のゴール直後のポーズは

リオデジャネイロ・コルコバードのキリスト像

と重なって見えたんで、勝手に感動モノでしたよ……
(最近のアクションの中では個人的No.1)

そんなに不評なんですかね………


post by しゅ~ちょ~

23:39

コンサ コメント(0)