カレンダー

プロフィール

:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

負けたワケではない

2009年05月03日

最初に、忌野清志郎さんがお亡くなりになったという事で、
非常に残念です。
謹んでお悔やみ申し上げます。



J2第12節

皇潤  0-0  


現在、例の映像のみ確認済み。
まずは1人少ない状況でも無失点で試合を乗り切った選手たちに感謝。
結果、アウェーで勝ち点1を取っているし。
そして、こういう時は普通は退場者は非難されるものだが……





ダニルソンにはただただ同情。
確かに、絡んでいるのが過去にピッコリプロレスに所属していた中払だから、
『触らぬ神にたたりなし』『バカには構うな』なのかも知れないけど、
自分としては結果ああいう形になったとしても
チームメイト(大伍)があんな事されているのを見過ごせない、といった
彼の気持ちが見えたので、他の選手は関係ないかの如くの
振る舞いを見せられるよりもよっぽど良かった。


というか
ダニルソン退場のみはないでしょ、どう見ても。
退場者が出るのならあれは両者退場ですな。

そして、バチッという音がしたようには聞こえないし。
スタジアム中に響く音なら、マイクが当たり前のように拾っているハズだけど。
選手の声をあれだけ拾っているのだから。



まぁ確実に言えることが1つ。
『秋春制を謳うヒマがあるんなら、
もっと先にやらなきゃならない事をヤレ』


post by しゅ~ちょ~

01:10

コンサ コメント(2)

古き良き時代のようになるか?

2009年05月02日

F1のレギュレーション変更が(また)あるようです。

今回は
①レース中の給油禁止
②タイヤウォーマー使用禁止
が主な内容になっているみたいですね。

どちらも個人的には『OKじゃないか』と思えるような変更ですなぁ。




ピットでの給油作業がなくなることにより、給油時の火災がなくなる事はモチロン
これによってクルーは夏のクソ暑い時の重装備がいらなくなります。
そして、『タイヤ交換のテクニックが復活するか』という期待も。
ピットクルーの腕の見せ所が自分としては再び見たい。
またマシン自体の設計の時点で、どの位の燃料残量の時に一番バランスがよくなるのかが
チームによって変わってきて、開発における人間味が増えてくるかと思います。
燃費の面だって、そもそもドライバーはアクセルワークがうまくないといけないですよね。

タイヤウォーマーに関しては、『アウトラップが危険』などの話もなくはないですが、
それは他の要素で解決できそうな事かな、と。
インディでは普通に使ってませんしね。
アル・アンサーJrなどのようにタイヤウォーマーがない方が
良かったように感じるタイプもいたりします。
ジャック・ヴィルヌーブやファン・パブロ・モントーヤ、アレックス・ザナルディなども
暖まりきっていないタイヤの使い方がバツグンだったし。




いずれにせよ、チームやドライバーの腕の見せ所が増えるのは良いことですね。
必ずしもハイテクやデジタルが良いワケではない。
やっぱりレースにおけるテクニックの均一化は避けないと。

ついでに、トランスミッションもHパターンのマニュアルに戻してくれると嬉しいかな。
その方がコーナリング1つとっても駆け引きが多くなり、
同じコーナーでもドライバーによってさまざまなラインが生まれてくるでしょう。
(ドライバーによってタイプも技術も違うので)
オートマチックはもう一般車にも十分フィードバックできているし、
初期のフェラーリのセミオートマに違和感がなかったのも、
信頼性が低かったからであって。


まぁそれでも、少しずつでも良い方向に進んでくれれば、それはそれで嬉しいですね。


post by しゅ~ちょ~

13:15

スポーツ コメント(0)

強烈な球団公認モノ

2009年05月01日

ゼルビアのマスコットが結局鳥系になってしまって幾年月。
(今だに『Zがいぃ~!』なんて駄々をこねてみる)
そんな寂しがり屋の心を癒してくれるマスコットが遠く沖縄の地にて登場~!

という事で、とりあえず見てみましょう。







Σ( ̄□ ̄;) 




コレは想像の範囲をかなり超えて……
アフロヘアーがマブシスギル。
もし大本営に載っているものでなければ、かなりの方が
『エッ?琉球ジョ~ク?』
なんて感想を持つかと。

と、とにかく…
1回見ただけで絶対に忘れる事のないマスコットである事だけは確かだ。




名前が『ぐしけんくん(仮)』になってるけど、
ぐしけんくん以外につくようなふさわしい名前って
果たしてあるのでしょうか?(笑)


post by しゅ~ちょ~

23:50

サッカー コメント(0)

笑いの神

2009年04月30日

すごくツボな映像を発見!



今回はみゃちょうさんの自虐モードと奇跡的な笑いの神があったにせよ、
(言い方を変えれば、こういう方だから神は反応するのでしょう)
それからのだんだんと前向きに盛り上げていく進め方には
個人的にはとてもウラヤマシイものを感じます。

ウチの場合は必ず最初から命令口調になっているので、
現状ではまずお目に掛かれないスタイルですからね。

笑いに走りきったりネタを準備したりするような中身はまぁ置いといて、
同じような意味の話1つであっても、こういった
『応援に対して前向きになる方が多くなる』
というような語句の使い方・話し方というものの重要さはヤッパリ大きいなぁ
と改めて感じる今日この頃。


post by しゅ~ちょ~

23:14

サッカー コメント(0)

ある意味理想的

2009年04月30日

J2第11節

  3-2  エリール


コンスタントに点が取れた
     +
GWの連戦の中、誰もが慢心する事のない結果
     +
キャプテン不在を乗り切った


という事で悪くはないかと思います。



『宮澤だって前を向けば普通にシュートだって打てますよ』というのは
証明されていましたね。
なので、1トップにかかる相手からのプレッシャーを周囲が少しでも
和らげる事ができれば、しっかりと組み立てた中でのトップのゴールも
結構見れるようになるのではないでしょうか。

そして、宮澤があのポジションだった事によって今回見えた点として
『相手ゴール前に向かって上がってくる』
『シンプルであり、そしてミドル&ロングレンジが混じる球さばき』
というのがあったかと思います。
個人的に得点以上にこの事がプラスの意味で新鮮でした。
この部分に関しては、カズゥよりも上かも知れません。
かなり視野の広さがありますよね。

これまで大伍がアンカーに入った時には、この部分一番物足りないと思っていたので、
是非宮澤からこの視野と選択肢を盗み取ってもらいたいものです。
そうすると彼は相当化けると思われ。

そしてこういった前向きの材料が出てくるにつれて、征也の出来が相当気になった次第で。
彼も一度、今回の宮澤のように違う場所で使ったりした方が良いのかもしれないです。
中央のポジションで。
それが出来なければ、スタメンで出る必要はないかと。
確かにチームにとってリスクがあるとは思いますが、
あれだけサイドにいっぱなしであれば現状ではかなりツライかと思います。
今の彼はそれくらい重症な気がします。


失点については、
『連戦によるコンディション維持が大変な中、向上心を持ちながら練習に挑みやすい』
なんて考えれば、何もマイナスばかりではないかと思います。
というかそうなって欲しいものです。

また今回は黄紙赤紙が一枚も無かったのは嬉しい結果でした。
DFが後手になるパターンが減った証明じゃないでしょうか。
これは選手間の連携がある程度取れてきたとも考えられますね。

失点の場面でも、もしかすると『ファールでも良い』と考えて
無理矢理止める選択肢もあったかとも思います。
そしてあえてそれをしなかった事で有休のリスクを減らしたのかも知れません。
それがたまたまであったとしても、カードが増えなかった事は地味に大きいんじゃないでしょうか。
結果的に逃げ切ったわけですし。

次はカズゥと西嶋が戻ってくるので、石さんも少しは楽になってくれれば。


今回は相手様の手書きダンマクで
『松山→札幌マイカー遠征』
というのがありました。
これはBRIGATE ARANCIOという愛媛のウルトラス関連の話だと思います。(コチラ)
個人的に前日の夜から経過ブログををチョクチョク見たりしていたので、
タイムリーでした。
(『室蘭』と『苫小牧』の現在地が出ていましたね)
多分高速料金の話が巷に出た時点でいずれ実行しようと考えていたのでしょう。

朝にブログを見たときには、7時台の時点で青森でフェリー出航待ちになっていたので、
『試合に間に合わないんじゃねぇ?』
なんて考えてました。
前半の途中に着いたようですね。
まぁ無事に帰途についてもらいたいものです。

次の試合、現地までマイカー移動をするウチのサポがもしいれば、
個人的には尊敬するかな。
世間一般的には普通に『アホちゃうか』なんてなるでしょうが……


post by しゅ~ちょ~

01:30

コンサ コメント(0)

ある意味インパクトあり

2009年04月28日

地デジのニューキャラ、見ましたでしょうか?
その名も『地デジカ』


ということで…………シカでした。
何でしょう、このやっつけ仕事っぷり満載のシュールさは。

まぁ個人的には、変にしっかりしすぎているよりも
こういう方が普通にアリなんですけどね(笑)  ナンカイイ!

でも登場経緯からして、彼?は
イジメられたりしないだろうか……
それだけはない事を祈る。
彼?に罪は無いのだから。


post by しゅ~ちょ~

01:14

その他 コメント(0)

スクランブルが実る

2009年04月26日

J2第10節

LEOC  0-1  


三角山で聴いてました。
スカパーな方々は映像はちゃんと映ったのでしょうか……


いろいろな『知りたい』があったりする今節の試合。
相手様のチャントを少しでも知りたいなぁ、とも思ったが
それを絶対に許さないかの如くの聞きなれたチャントの数々。
ジャック状態だったのね。
参戦したみんな、スゴすぎます。

西嶋の退場にはビックリしました。
果たして西嶋がアレだったのか、
それよりも The Mods The モッツがウルトラモードだったのか。
(後者が多数意見みたいです、特に一枚目の黄紙で)

そして大伍の中央一番後ろはハァハァだったのか。
それともガクブルだったのか。




それよりも何よりも
今季初の寒風完封が一番大きいかな。
あとはホームでも完封試合、欲しいですね。


post by しゅ~ちょ~

18:00

コンサ コメント(2)

プレビューは書きたくないので非コンサネタ

2009年04月26日

今BSで、NBAプレーオフのトレイルブレイザーズ vs ロケッツ戦を見ながら更新。

ブレイザーズは、札幌市の姉妹都市であるポートランド市唯一の球団。
(マイナーの球団はあるけどね)
ですから、ブレイザーズが勝ってほしいと思いながら観戦中。



最近はそんなに多くは見れていないので、プレイスタイルが分からない選手の多さに
自分の年を痛感。
だって、ブレイザーズといえば

PG:テリー・ポーター     (この人には結構悲運が付きまとっている気がする)
SG:クライド・ドレクスラー  (言わずもがなの『Clyde The Glyde』)
SF:ジェローム・カーシー    (この5人の中で個人的には一番ファンだった選手)
PF:バック・ウィリアムズ   (ジョーダンが昔憧れていた選手の1人)
 C :ケビン・ダックワース   (この人のウェイトがもう少し少なければ……)

この5人の印象が強くて………
さらにクリフォード・ロビンソン、移籍してきたダニー・エインジ等がいたりして。
今だにブルズに負けたのが信じられなかったりもする。

ロケッツも
PG:ケニー・スミス
SG:バーノン・マックスウェル
SF:ロバート・オーリー
PF:オティス・ソープ
 C :ハキーム・オラジュワン

なんて感じで。
出てきた選手が全員分かった人はマニアなオサーン確定です。
あと、例えば『オラジュワンとサンプソンのツインタワーが懐かしい』
なんて感想を持ったら、さらに上級マニアオサーン確定です。


ミズノのCMの存在があって、スパッド・ウェッブは結構有名なんだよなぁ。
『小さかったら高く跳べ』
『168cmがダンクを決める』
覚えている人って結構いるかと思います。


post by しゅ~ちょ~

02:14

スポーツ コメント(0)

ネタです

2009年04月24日

今日はアイドル逮捕の話が大きな賑わいを見せていたようですが。
『何故ゆえにこういう事があったのか?』という理由を
いろいろと考えてみる。
(タイトルを再確認してから先へ進もう)


理由①:オリンピックのためか?
  裸になっていても、その本人に大きな危険が及ぼされる事が無く、
  またこういったニュースがNHKでも真っ先に取り上げられる事で
  IOC関係者に「東京の治安の良さ」をアピール。

理由②:地デジのためか?
   2011年中に完全移行するのが厳しいと感じている方々が、
   (要するにお気楽な大臣を除いた方々ですね)
   『とりあえず一旦足踏みの方向でもって行く為に』と本人と警察に相談。

理由③:GWの渋滞対策か?
   レンタカー屋のイメージ変化により
   『これで借りられる車の絶対量が減るだろう』、と。
   そして、『少しは高速道路の渋滞が解消されるかも』
   という感じで、これはドライバーに対する親心からくる行動。

理由④:嫌煙運動ばかりが先歩きする現状に一石?
   嫌酒運動があまりにもないがしろにされているので、
   『(酒好きとはいえ)このバランスの悪さではいけない』
   と身をもって『今の世の中はおかしい』と示す事を決意。

理由⑤:ジャニーズアイドルに関する世間の意識を変えるためか?
   どうも世間は永遠に十代やハタチそこそこの清純なイメージを強く持つ。
   『これではいけない。年には勝てないし』なんて。そして、
   『他のメンバーのこれまでのやり方では生ぬるい!』 
   と一念発起。


けっこう妄想できますね。
個人的には①がイチオシ!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
って単なるアル中のオッサンのよくある行動だと思うんですけどね。
まぁ立場的なものがあるにせよ、同情もほんの少し。
『もしこれが裸芸人の所業であれば一体どうなっていたのだろうか?』
『もしエガちゃんだったら、彼が服を着ようとしたら逆に止めてたんじゃないのか?』
なんてネ。
そんなことを考えるアホゥは酒飲みが苦手だったりもする。


『アレで逮捕するのなら、彼よりも先に
スタジアムで捕まえて欲しい人がいるんですけど……』
というのが結構な本音だったりもする事はまぁナイショだ。


post by しゅ~ちょ~

00:30

その他 コメント(0)

忘れない為に…

2009年04月21日

二宮清純氏のコラムを拝見しました。
内容としてはある程度中立的な感じはします。

『突然話が出てきて……』なんて事が再び無いように
そしてこの問題を風化させない為にも、
定期的な提言をする事の持つ意味は大きいかと思います。



その上で、この文章において『残念だ』とこのアホゥが考える所もあって……

選手の話についてですが、載せている話が相馬氏の話なので
残念ながら説得力に大いに欠けてしまいます。
これは、人間としての相馬氏や載っている話自体に問題があるわけでは全くなく、
相馬氏のプロ選手時在籍チームが鹿島と川崎のみであるという所です。
『本当の冬』を少なくとも選手として経験してはいないですから。
ガンバ西野監督の予見も併せて載ってはいますが、
同じく北国でのプロ経験がある方ではありません。
ですから、『北国の経験が無い方』といったような旨の注釈を併せて載せるか、
普通に北国で通年で生活している選手の話を加えて載せた方が良いかと思います。
ユニフォーム姿で普通に試合が出来る程、北国の冬は甘くはありません……

また、『ハード面が整備されていない』という部分に関して、この言葉で
『スタジアムにに辿り着くまで』の移動・等の中身についてを
果たしてどれだけの方に理解してもらえるでしょう?、という事ですね。
この文章だと
スタジアムや練習場の設備さえクリアすれば問題ない
という歯欠けな認識しかされない可能性も多々あるかと思われます。
スタジアムや練習場の設置よりもそれ以外のインフラの整備の方が
何倍もお金が掛かってくる話ですし。

以上が加わるだけでも文章自体の印象はかなり変わってくるのかな、と。


post by しゅ~ちょ~

01:20

サッカー コメント(4)