カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2011年09月19日
パス成功率が、ワースト2だとか内容はどうかという声も聞こえなくもありませんが、 現在2位のコンサドーレ。 「ジオゴ不在」で、迎えた北九州戦。 確かに、ジオゴが合流してからゲームは落ち着き、結果も出ていた。しかし、ジオゴの欠場が濃厚になってからの騒ぎっぷりは、攻撃陣からすれば面白くなかったのではないだろうか?? そんなプライドが3得点につながったのではないかと思っている。 内村は、2得点したのはモチロンのことゲーム終盤でも全力疾走でライン際のボールを追いかけるなど鬼気迫るものがあった。 「やれる自信はあった。点を取るのが俺の仕事」 このコメントに集約されていると思う。 結果が出ているせいなのか、最近は選手たちからは「自信」が漲っているように見える。 「順位」というプレッシャーはもう感じ始めているのだろうか?? 自分は、正直なところビビり始めている(汗) 今夜は、順当に徳島が勝ち、勝ち点差1で3位につけてきた。 徳島は、今年1度も対戦していない分、余計に不気味だね。 それは、水曜日に闘う東京緑も一緒。 マラニョン不在とは言え、あの得点力は脅威である。 しかし、堅守を誇る現在のウチと闘ったらどうなるかという楽しみもある。 チーム成績は好調なのだが、自分には禁断症状が出ている。 実は、岐阜戦を最後に参戦出来ていない。 原因は、いずれも当日の体調不良。 皮肉なことに勝っていることが余計につらい。 水曜日の東京緑戦には、参戦出来る予定なのだが抱えている仕事のスケジュールが非常にタイト・・・。 体調は整いつつあるのに何てこった。 何とか追い込んで駆けつけなければ!! お前が来たら負けるとか言っちゃダメ♪
2011年09月04日
気がつけば、もう9月・・・。 (触れてませんが、岡山戦の敗戦を忘れてはいませんよ) 昨日は、荒天の中妻の実家へ日帰りで法事へ行ってきました。 無事、札幌に戻り妻を札幌ドームへ送り届けて帰宅出来たのは18:10 すでにジオゴの先制ゴールが決まった後でした。 まぁ、嬉しいから良いんだけどね。 ハイライトで見ましたが、ナイスなクロスだったしジオゴのマークを外す動きが素晴らしかった。 前半アディショナルタイムに失点したのはアレだけど、「不運でもあるし、割り切ろう」と後半の応援に臨みました。そうしたら、またもや開始早々にゴール。ラッキーゴールなんだろうけど、どんな形でも得点なんだからOK! 昨夜のMOMは、砂川で間違いない。 シュートを倍以上の12本うたれても勝っちゃうエコ(?)なサッカーで水戸さんから2勝目をもぎとりました! それにしても、試合終了まで生きた心地がしなかったぞ・・・。 高木とクロスバーの働きに感謝。 もちろんDF陣もね。 攻撃陣は、もう少し楽にしてあげなきゃ駄目だと思うぞ。 天皇杯でも勝って、3勝目をいただきましょう!! シュートを倍以上うったのに負けた岡山戦・・・。 なんとも不思議なチームだな。 そして今日の他会場。 多分、ウチにとってベストな結果だったんじゃないだろうか? 完全に運があり流れが来てるぞ!(←おだつな!) こうなると「大事度(?)」が一段高まった栃木戦が 9月11日にやってくる。 週間天気予報によれば、雨は降らないようだ。 厚別に何人集められるか? HFC主導もモチロン大事だが、ここはサポの踏ん張りどころだと思う。自分に出来ることと言えば凄く小さいが、シニアサンクスデイなので、普段はあまりコンサに興味を示さない父を引っ張り出したいところ。 これからは体力だけでなく、メンタル面でも疲弊する日々が続くだろう。当たり前だが、昇格争いの経験がある選手と無い選手がいる。 現状を見れば、チーム状態(雰囲気)は良いだろうと推測できる。ベテランと若手が刺激しあいながらも融合すれば、自ずと結果はついてくると思う。 自分は、それを少しでも後押し出来るようにしたいと思う。 あ、コンサドーレ貯金の計算しなきゃ・・・。
2011年08月21日
ここのところ、公私ともに珍しく忙しい日々が続いておりまして、気が付いたら8月後半でした(汗)。 岐阜戦の感想を書いて以降、代表戦初生観戦・ヒヤヒヤの富山戦・歓喜の千葉戦など書きたいことはたくさんあったのに・・・。 そして、今日は京都戦@函館。 毎年「土曜日開催だったら行くぞ!」と決めているのになぁ・・・。 なんで日曜日なんだろうか。 来年は、土曜日だと良いな。 京都と比べると試合日程が詰まっており、コンディション的には不利だということは分かっていた。 京都の10代トリオが良い感じで調子に乗っているということも知っていた。 それにしても・・・。 前半は、やられすぎでしょ。 セカンドボールを拾えないと、ああもサッカーにならないんだね。 前半終了時は、正直「連勝ストップか」って思った。 前半の中盤辺りで、フォーメーション変更。 このあたりから流れが変わり始めたというか、攻めるカタチが出来始めた。この変更が功を奏したのかは、素人には分かりませんがジオゴのナイスミドルで同点!!! ジオゴ。 チームと共にこれからも羽ばたいて下さい。 今日は、疲労のためか精彩を欠いていた砂川から(千葉戦が凄すぎたのかも知れないが・・・)執念のパスが出され、近藤が見事に落ち着いてゴールへと流し込む。 2人の気持が生んだゴールだった。 勝ったから言えるけど、京都は若さと勢いだけじゃない良いサッカーをしていたと思う。絶妙な距離を保ちながらの見事なパスワークだった。今年を「育成の年」と割り切って今のスタイルが熟成されたら来年は、もっと怖いチームになると思う。 京都は、勝ち越されても諦める気配など全く見せず、札幌ゴールに襲いかかる。若さが出たのか、疲れが出たのかは分からないけど、札幌DF陣の最後の踏ん張りで逃げ切った。 選手たちはモチロン疲れたと思うが、見ている方も疲れる試合だった。 内容ではボロ負けとさえ言っても良さそうな試合だったが、今や大黒柱の宮澤不在・普段とは違うメンバーとポジション。そんな中で、逆転して逃げ切ったのは本当に大きいと思う。 今年は運があるのは間違いない。 運も味方に出来ている内に、自信と地力を付けて欲しい。 気がつけば、1位との勝ち点差が4になった。 河合が試合後コメント通り、チームを引き締めてくれると思うが、自分は正直なところ少しおだっている。
2011年08月02日
7月31日(日)
暑かったけど、風は爽やかでしたね。
AWAY側は、無風で暑かったと近くの席の方が言っていましたが・・・。
観客15,000人動員を目指してイベントやチケットの安売りなどHFCが色々と策を講じた結果、目標は達成出来ませんでしたが1万人くらいは入っている感覚でした。ホーム側B自由は、ギッチリでしたから。
それにしても、ウチが集客イベントをやると何故退場者が出てしまうのでしょうか??
やっぱり、審判もおだっちゃうの??
今回は箇条書きで感想を。
・特に前半は駄目だった。(岐阜にボール回され過ぎだから・・・。)
・後半開始早々、お約束(?)の退場者発生!
でも、あのトラップは悪質なハンドに見えるかな・・・。
・古田は、きっとあともう少しだ。
・「今日も駄目か」と思い始めた時間帯に交代選手の上原が得点し
勝ったのは大きいし、「日替わりヒーロー」の出現は良い傾向。
思わず涙がでそうになっちゃった(照)
さて。 明日は、厚別で日本代表が練習試合を行うらしい。 詳細は明らかになっていないので、行きたがっている坊主のためにも電話してみるか。(自由研究が手つかずなのが気になるところではあるが、せっかく妻が休みだからね・・・。)
最後になってしまったが、松田頑張れ!! 戻ってくることを祈っています。
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:400円(勝ち点3+得点1) ・今季貯金額計:4,200円
2011年07月28日
「俺達のフクアリ」は、今年は厳しかった。 いまさらだけど、スコアは「2-0」・・・。 失点は、完全に崩された訳ではないけど点差以上の完敗感が残った。 ただ、選手達から気持ちは伝わってきた。 結果的に、何もさせてもらえなかったのだと思っている。 それくらい、あの日の千葉は自分たちのサッカーをやれたのだと思う。 平川さんの評価では、宮澤の評価が「×」だったそうだが、最後まで諦めることなくボールを追いかけていたのは、宮澤だったと自分は思っているので、その辺のところも評価して欲しいなとは思う。 10番というのは、それだけ責任が重いということなのかも知れいけどね。 あれだけ千葉のリズムの中で試合している中で、苦し紛れに内村にボールを収めようとしたって無理だよ・・・。 ホスンは、好セーブ連発で2失点に留めてくれたが、何故誰も追いつけないボールを蹴りつづけたのだろうか。「攻めたい」という気持ちが空回りしてしまったのか、彼なりの鼓舞だったのかは分からないが・・・。 消えていた選手が多かった印象なので、31日の岐阜戦では 「全員サッカー」を見せて欲しい。
2011年07月21日
この日は、仕事の都合で参戦不可。 でも、あの雨だと仕事じゃなくても体調を考えると行けなかったな・・・。 雨の中、熱い応援をしてくれた皆さん。 風邪などひいていませんか? 妻と坊主が参戦予定でしたが、坊主も風邪気味だったので家族3人TV観戦。 1点目は、いつ以来か思い出せないほど久しぶりのセットプレーからの得点。宮澤のヘッドはシュートだったんだと思うけど、内村はよくあれに反応して足を出せたなと思う。 さすがは「点取り屋」 追いつかれてしまったシーンは、余りにもいただけないので古田君は、千葉戦で大爆発して下さい。 今までのウチなら、このままドローどころか逆転を喰らうパターンであり、嫌な予感しかしなかったが内村の見事なタメから岡本の地を這うミドルシュート。岡本は、今まで良い感じでプレーしながら決定的チャンスをモノに出来ていなかったので、本当に嬉しくて大声が出た。 アパートの上に住んでいる方、申し訳ありませんでした。 うるさかったことでしょう・・・。 「妻のチケット代も浮いたことだし」という理由もあり・・・。 久しぶりに回転寿司で祝宴!♪ まさに「良い流れ」で迎える「俺達のフクアリ」 選手達は、浮かれているなんてことはないと思うけども 気を引き締め直して、勝ち点3をいただきましょう!!
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:500円(勝ち点3+得点2) ・今季貯金額計:3,800円
2011年07月13日
坊主が泊まりがけの合宿に参加していたので不在。
最近は、2人で参戦するのが当たり前になっていたので、何となく気が重かった。
いやぁ、行っておいて良かった!
喜びを分かち合えなかったのは残念だったけどね・・・。
バイトが休みだった妻に送ってもらい厚別到着。
なまら蒸し暑い・・・。
霧吹き付き携帯用扇風機を持参してみたのだが、役に立ったわ。
やはり、ここは聖地なのか試合開始直前から爽やかな風が吹き始めた。
「この風がウチへの追い風になってくれれば良いな」と思っていたら
謙伍め・・・。
なぜ、ウチの試合で決める。
もはや「恩返し弾」の域を超えてるって。
試合結果は、見事なまでの逆転勝ち!
内容については、色々あるけど旬が過ぎているし気持の良い勝利だったのは事実なので、今回は華麗にスルー。
そうは言っても、ひとつだけ気になることが・・・。
最近の純平。
どうも、迷いがあると言うか輝いていない。
ポジションのせいもあるだろうし、自分が素人だから良さが分かっていないのかも知れないけど、もっと攻撃面で輝いて欲しいなと思います。
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:600円(勝ち点3+得点3) ・今季貯金額計:3,300円
2011年07月07日
週の真ん中、水曜日ナイターに参戦された皆さん、お疲れ様でした。 昨日は、「たら」「れば」が連発の試合だったなぁ・・・。 求む!!「決定力」。 シュート数を見れば、「激しい打ち合い」だった試合。 嗚呼、やっぱり決定力・・・。 ひさしぶりに先発出場した内村と岡本。 良かったと思うし、得点のニオイはしたと思う。 岡本は、持ち前のテクニックとトリッキーさは出せたと思うけどシュートがなぁ・・・。内村は、ゴールまであと数cmのところまで来ていると思うけど、やっぱりワントップのFWではないと思う。今のメンバーだったら「4-4-2」で良いんじゃないのかなぁ?? 攻撃面全体を見ると、近藤と日高の頑張り(特に走るという意味で)が観戦を退屈なものにさせなかったと感じた。やはり、日高が上がれる時は、得点に近付いている気がするしワクワクさせてくれる。 それにしても、近藤。 頭が下がります。 前節、負傷交代しているのにも関わらずフル出場。選手のコンディションは我々に分かるものではないが、終盤のあの状態を見てフル出場は無理だろうと思っていた。なのに、ボールが来れば全力疾走してDFを振り切る。「プロなんだから当たり前だ」と言う人も居るかも知れないが、涙が出そうになった。近藤の攻守への貢献度は計り知れない。近藤もベテランではないが、さらに若い選手達はとにかく見習って欲しい。 昨日は、フォーメーションやポジションが試合中に頻繁に変わっていたように感じたが、ベンチからの指示なのだとは思うが、今はそこまで器用なチームではないと思うので、面白いと思いつつもヒヤヒヤもした。 長々と攻撃面を書いて来たが、守備陣の健闘は素晴らしい。相手の精度(技術)不足もあるのだろうが、それだけ精度を出させない仕事をしているんだと思いたい。 特に山下。シーズン序盤とは完全に別人レベル。気持ち悪い例えで山下には申し訳ないが、自分がうら若き乙女ならば、確実に惚れる。 昇格争いを考えれば、厳しくなったのは間違いない。ただ諦めたような試合をやるには早過ぎる!! これから連勝街道を突っ走る可能性はまだある。
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:100円(勝ち点1) ・今季貯金額計:2,700円
2011年07月05日
明日に試合が迫ってきたので、慌てて栃木戦の感想を・・・。 相手のコンディションとか、日程など有利な条件があったとは言え、安定して上位争いをしているチームに不運な(?)先制点を奪われながらも必死に攻めて追いつくことが出来たのは、良かったよね。 上原投入後は、「3-5-2」だったのか「3-4-3」だったのかは分からないけど、攻撃に迫力と勢いを感じました。いわゆる「縦ポン」のサッカーなんだけど、試合展開によっては、やはり必要な戦略なんだと思う。 あと、3バックのセンターが岩沼だったことに驚いた。 監督の目指す、パスで崩すサッカーとの併用は十分可能だとは思うんだけど、監督は、本来のスタイルで追いつけなかったのは不満だったみたい・・・。 純貴に対するコメントは非常に厳しいものだった。期待の表れなのであれば良いけど、明日のスタメンはどうなるのかな?内村のコンディションが戻ったら、内村ワントップになるんだろうなぁ。 さて、明日の話。 会社からドームまでは、車で順調に行けば30分前後。 明日は、朝から仕事を追い込んで「5:30ダッシュ」だ!!
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:100円(勝ち点1) ・今季貯金額計:2,600円
2011年07月02日
あと1時間ほどで、栃木戦キックオフ。 落ち着きません。 ホームでスタジアム二いる時は、抱かない感情。 何でかな?? さて、本題。 自分は今年初めてレプユニを購入しました。 当然、洗濯をしなければなりませんよね?? そんな時、皆さんはどうしているのだろう・・・。 自分は、表面のワッペン(?)類へのダメージが怖くて裏返しにしてからネットに入れて洗濯をしてもらっています。 ある日、妻が「父さんと○○(坊主の名前)のユニフォームを洗って干す時、感じが違うんだよねぇ」と発言。どうやら、自分のユニの方がゴワゴワするらしい。 不思議に思って両方を観察。 坊主は、2008年のレプユニを着用。 気付きました。 2008年のは、スポンサーロゴなどが一体化しているのね。 (昇華プリントって言うんだっけか・・・。) こっちの方が、絶対に劣化しにくいよね。 ワッペンタイプの方が、コストかからないのかなぁ。 気の早い話だが、2012年バージョンはどっちになるんだろう。 あぁ、落ちつかね。
2011年06月27日
やっぱり「-2」って捉えるべきなんだろうな。 カツ丼は、虚しく胃袋から消えたわ・・・。 でも、まだまだ大混戦のJ2。 そういう意味では、今年は「運」はあるようだ。 長い文章で試合感想を書くのは苦手なので箇条書きにて。 ・宮澤のワンボランチ良かった。 →サイドへのフィードが正確だったので◎ ・純貴、良さは出ていたと思う。 →次もスタメンで出られるように頑張れ! ・右サイドから攻撃したかったなぁ。 →三上との連携に問題があったのか?? ・ブルーノは、周囲との連携次第のような気がする。 →でも、あそこはシュートしようぜ!! ・砂川、岡本は共存できる。 →キャラがかぶるので、どうかと思ったけど岡本投入後は 明らかに良くなったよね。 ・内村は、短い時間だったけど得点のニオイはした。 →純貴と内村のツートップを見たいんだけどなぁ・・・。
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:100円(勝ち点1) ・今季貯金額計:2,600円
2011年06月26日
「純貴祭り」にすっかり乗り遅れていたら次の試合が来てしまった・・・。 「純貴おめでとう」 努力が報われて良かったね。 多分、自分が理想としているゴールでは無いんだろうけど、懸命にボールを追いかける良さが出た「格好良い」ゴールだったと思う。 これからも自分の良さを忘れず、頑張って下さい。 石崎監督やブロガーさんも言っていますが、決して誉められない内容だった岐阜戦。自分も同意見ですが、今は勝つことによって勝ち点と自信を積み上げていければ良いと思っています。 だからこそ、今日の富山戦は重要。 連勝、そして3連勝への挑戦権を得て欲しい。 そろそろ出発します。 今日の昼食は、高カロリーを顧みず「勝つ丼」にしようかな。
【コンサドーレ貯金】 ・本日の貯金額:600円(勝ち点3+得点3) ・今季貯金額計:2,500円
2011年06月12日
1時間ほどのフテ寝から目覚めました。 もちろん最悪の気分です。 これから運転の予定が無ければ、ヤケ酒に流れたいところです。 今年の試合内容(勝利試合も含めて)を考えれば、3連勝は「過度な期待」と言えたのかも知れない。「今日勝てば、3位が見えてくる」とか夢を見ない様に自分の心を抑えていたつもりではあるが、その遥か上を行く裏切りを見せてくれた。室蘭に集まってくれた7,300人以上の観客にどういう顔を向けたのだろうか。 ・パスミス連発 ・クリアするもほとんどが相手ボール(芳賀不在の影響?) ・挙句シュート2本 これで勝てるわけないさ。 「芳賀無双」ということだけは、分かった。 しかし、J2は混戦模様。 諦めたチームは、一気に脱落するだろう。 とにかく、踏ん張れ。
2011年06月06日
400日以上(細かい日数は忘れた)ぶりの連勝。
やっぱり嬉しい。
岡山戦・大分戦ともに決して格好良い勝利ではなかったと思うけど、勝ちたい気持ちが勝利をもたらしたんだと思う。
近藤の2試合連続ゴールは2本とも凄かった。
まさに絶好調だね。
岡山戦は、時間が経ち過ぎたので大分戦の感想を・・・。
・古田は今季一番のキレだったと見えただけに決めて欲しかった。
・アンドレは、「持ち過ぎ」のクセが抜けたのかな?
守備も頑張っていたね。貢献度大でした。
・両CBがとにかく頑張ってくれた。
・ホスンのビッグセーブ!!(遅延行為には気を付けてね)
・芳賀、大丈夫かな??
この連勝で、一気に10位まで順位が上がった。
混戦模様のJ2。
「今がチャンス」だとは思うが、横浜FCは前節逆転勝利を収め、勢いとしては悪くないだろう。今まで何度も期待しては裏切られてきたが、何としても3連勝を達成して欲しい。
頼むぞ、宮澤。
「室蘭凱旋」なんだから。
【コンサドーレ貯金】 ※岡山戦分も加算 ・本日の貯金額:400円(勝ち点3+得点1) ・今季貯金額計:1,900円
2011年05月28日
今日は坊主の運動会でした。 父母とコンサポの祈りが天に通じたのでしょう、土壇場で天気が変わった上に微妙に天気予報が外れてむしろ好天に恵まれました。 防寒対策をしていたので暑いし、日焼け対策を怠ったので今は腕がヒリヒリで保冷剤を乗っけながらこの記事を書いています。肌が火照るからと言って、発熱時にオデコに貼るシートを貼っては駄目らしい。 やっぱり、ウチの「シュールてるてる」は良い仕事をする。 (明日も頼みます!) 1年生から「赤黒仕様」で運動会に出ている坊主。 今年は、2008年レプリカで出場しました。 やはり目立つので良いです。![]()
全校生徒参加の踊りの最中です。 見事、紅組が優勝しました。 これで通算成績「2勝2敗」らしいです・・・。 意外と勝敗にこだわる坊主でした。
乗り遅れ感全開なので、少々書きにくいですが・・・。 大伍、おめでとう!!!! 仕事中に、ある方のブログで知りましたが、本当に嬉しかった。 週末で疲れきっていましたが、一気に元気になったほどです。 これで、札幌凱旋がいよいよ現実味を帯びてきた。 このチャンスをモノにして、ぜひ実現して欲しい。 何としても、チケットを取らなければ!
カレンダー
プロフィール
札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索