スポンサーリンク

2007年01月16日

苫小牧のラーメン屋

ダイさんのブログで「うまいラーメンが食べたい(^^ゞ」ってネタやってまして、コメントしようかと思いましたが、せっかくだからブログにて公開しようと思いました。
 
ってことで、苫小牧の私のおすすめラーメン店を紹介します。
 
①こぶ平
苫小牧市字錦岡69-1
苫小牧の一番白老側。国道36号線沿いの海側にあります。
 
おすすめは四川風ミソ。
 
モヤシがパリパリしてて美味い!
私はラーメンに乗ってるモヤシは嫌いですが、ここのはもっと食べたい。
辛いモノ好きの私にとって絶妙の辛さ。
美味くて辛い。
他のラーメン屋でも辛味噌とか激辛とか好き好んで食べるけど、ここには及ばない。
ただ辛いだけとか、美味いけど辛さが足りないとか。
 
って絶賛してますが、嫁はここのラーメンはあんまり好きじゃないそうです(笑)
 
 
②縄文
住所はわかりません。
場所は苫小牧イオンの斜向かいのデンコードーの敷地内です。
引越し以前の狭い店舗の頃からよく行ってました。
 
おすすめは特製醤油と縄文ラーメン。
 
特製醤油は普通においしいと思います。
 
縄文ラーメンは辛味噌って書いてあるけど、初めて味わう感じだと思います。
そんなに辛くないです。
私の中では「辛味噌」ではなく「縄文」って種類に分類してます。
こってり系なのでスープをライスにかけるのもアリ。
チャーシューは多すぎなくらい。
 
 
③鳥よし
苫小牧市字勇払27-3
場所はちょっと説明できません。
 
焼き鳥屋じゃありません。
 
たしかラーメン一種類しかなかったと思います。
確か3回は行ったけど忘れたな。
醤油だったかな?塩だったかな?
とにかくあっさり系です。
 
おいしいってことで地方からもお客さんがやってきます。
実際私もお客さんの要望で伊達から車に乗せて食べに行ったこともあります。

私の上司も絶賛しております。
 
しかし私はここのヤワイ麺が嫌いです。
味もおいしいとは思うけど、そこまで・・・・って感じです。
上司曰く「ダシが出てて美味い」とのことなんで、上品な味覚の持ち主にはお勧めなんだと思います。
 
 
※番外:ニングル
双葉店…支笏湖へ行く道路から真っすぐ海側に向かって行くと左手にあります。
ときわ店…バイパスと呼ばれる山側の通り沿いの苫小牧西ICに近い方にあります。
 
ここのお勧めは濃い口醤油です。
普通の醤油もおいしいです。
どっちも普通においしいです。
 
チェーン店なんで実は大したこと無いのかもしれませんが、実は家族ではここにしか行きません。(こぶ平は嫁が嫌い、縄文は混み過ぎの為)
 
まあ他の地方から食べに来るほどではないでしょう。
 
 
 
さて室蘭ならさっき言った「山岡や」か、旭川ラーメン「彩華」ですね。
行ったことないけど「さっぽろっこ」がニングルと同じチェーンだからいずれ行ってみます。
 
 
こんなとこですが、お口に合わなくても苦情は一切受け付けません(笑)

posted by とも(白老) |22:47 | 観光レポート | コメント(2) | トラックバック(0)