コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年01月16日

うまいラーメンが食べたい(^^ゞ

って事でラーメンな話を(笑)

我が家族は無類の麺好きな家族、ラーメンからそばにうどんにパスタに・・・とホントに麺が好き。例えば昼間にラーメンを食べて夜はうどんでも全然苦にしない(笑)っていうかむしろ昼間にラーメンを食べた事を忘れるくらいだから(爆)

ましてこの寒い時期だから余計に暖かい食べ物が恋しくなってしまう。あ~ラーメンが食べたい(^^ゞ

昔からよく知っている友達に聞かれることは「最近おいしい店開拓したの?」って言葉。色々な情報を得てこのお店はおいしいのかなぁ?と思ったら自分で確かめに行くという事をしてまして、結構色んなところに行ったりしています。ここ最近は中々行く事はできないけど僕が見つけたときは「穴場的存在」だったのが今ではもう人気店になっちゃって通う事もままならない事も。

代表例が白石区にある讃岐うどんのお店、セルフサービスで安くてうまい!近くにある大きなうどん屋さんを完璧凌駕している(笑)久々に行きたくなってきた・・・

で、麺類の中で我が家で一番人気なのはラーメンなんですよ。皆さんはラーメンに関してこだわりってありますか?

例えばうちのおかんは「味は醤油でスープが透き通っていて、麺が中太麺で縮れていて・・・」という感じでかなり偏った見方というか好みが限定された感じがします。兄貴は九州のとんこつラーメンは嫌いみたい。前に「あんなのラーメンじゃねぇ」という事を聞いたことがあります。まあ確かに麺は細いからねぇ・・・

で、僕ですが特別なこだわりとかは無いんですよ。だからどんな形式のラーメンも大丈夫、こってり系でもあっさり系でも全然OK!九州のとんこつラーメンは僕としては好きなタイプ、家族の中では一番守備範囲が広いと思いますよ。

でも最近おいしいラーメン屋さんが無い・・・単純に「ああ、おいしいな・・・」と思うラーメンは結構あるんですよ。ただ「次にもう一回食べに行きたいなぁ・・・」と思えるラーメンが無い、これは悲しいですね。

客商売って「リピーター命」じゃないですか?だからもう一度食べたい!と思うようなモノが本当に旨いものというのが僕の考え、そう思えるモノにはここ最近中々めぐり合っていない。

ある人から「ここのラーメンはおいしいよ!」と薦められてそのラーメンを食べに行きました。平岡に支店があったのでそこに行ってみたけど・・・

(-_-;)

って感じでした。まずくは無いけどビックリするほどうまくもない。人の味覚って違いますからねぇ。

「じゃあ、あなたがお奨めするラーメン屋は?」って聞かれたら僕は「今は無い」と答えます。昔はあったんですよ、ここのラーメンはホントにお奨め!というラーメン屋さんが。でもねぇ・・・年々味が落ちているのがわかっちゃってもう通っていないんですよ。

あの~札幌市内、もしくは近郊でおいしいラーメン屋さん知りませんか?よかったら教えてくださいm(__)m

posted by ダイ |09:08 | その他 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
苫小牧のラーメン屋 【白老梟】

ダイさんのブログでうまいラーメンが食べたい(^^ゞってネタやってまして、コメントしようかと思いましたが、せっかくだからブログにて公開しようと思いました。   ってことで、苫小牧の私のおすすめラーメン店を紹介します。   ①こぶ平 苫小牧市字錦岡69−1 苫小牧の一番白老側。国道36号線沿いの海側にあります。   おすすめは四川風ミソ。   モヤシがパリパリしてて美味い! 私はラーメンに乗ってるモヤシは嫌いですが、ここのはもっと食べたい。 辛いモノ好きの私にとって絶妙の辛さ。 美味くて辛い。 他のラーメン屋

この記事に対するコメント一覧
Re:うまいラーメンが食べたい(^^ゞ

ラーメンって好みありますよねぇ。
普通に食べるなら、豚骨系(豚骨醤油とか)でも美味しい!って思うんですが、旅行とか行って帰ってきて「食べたい!」って思うのは、東京の醤油ラーメンですね。
小さい頃、味噌ラーメンが苦手だったんですが、札幌行ってからは好きになったりとかも。

うちの家族も麺好きで、食べ盛りの頃は一日3麺とか平気でしたよ。
朝うどん食べて、昼ラーメン食べて、夜食事を作った父が食後にさらっとそば食べてるのをちょっといただく、っていう。
日本人はやっぱり麺ですよ!(笑)
札幌近郊は……殆ど行った事ないのでゴメンなさい;;
都内なら何店かおすすめあるんですがね、やっぱり好みってありますし(^^;

posted by ひろ| 2007-01-16 10:00

Re:うまいラーメンが食べたい(^^ゞ

>白石区にある讃岐うどんのお店

もしかしてかがわ軒のことでしょうか? だとしたら、あの店の麺はコシがあって抜群においしいですよね。天ぷらもボリュームたっぷり・・・。

>例えばうちのおかんは「味は醤油でスープが透き通っていて、麺が中太麺で縮れていて・・・」という感じ

喜多方ラーメンが好みってことになるのでしょうかね?

ラーメンって人によって好みが違うので美味しい店の紹介って難しいですよね。それでも私の好きな店をあげると

白樺山荘、麺屋三四郎、ラーメン横丁にあるとらや食堂もおいしかったですね。

ラーメン万歳!! 麺党万歳!!

posted by こんびに| 2007-01-16 11:10

Re:うまいラーメンが食べたい(^^ゞ

>ひろさん

おや?ひろさんも「麺好き」なんですね?(笑)
この前の柏遠征の時に東京のラーメンを食べたかったんですよ。御茶ノ水でえらい時間を使い、千駄ヶ谷でえらい金を使ったから食べる事はできなかったんだけど(爆)
今度アウェー遠征の際には案内してくれますか?

>こんびにさん

そうです!かがわ軒です!!名前を出すと「宣伝目的」になっちゃうのかなぁ・・・と思って自粛しました、はい。
ちなみにおかんは「喜多方ラーメンの麺」は嫌いなんですよ。「何で平べったいんだ?」と文句を言ってます(苦笑)その地方独特の「個性を楽しむ」事が出来ないんですよ、そういうのってすごくもったいない気がします。
あと紹介していただいた店は名前は知っていますが行った事が無いですねぇ、是非足を運んでみますね!!

posted by ダイ| 2007-01-17 08:40

コメントする