コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月14日

ワールドカップ終了・・・

おはよーございます。

今日からJリーグが再開しますね、といってもJ1の試合ですが。ただこの中断期間は長かったなぁ・・・と改めて感じてしまいます。ただそれ以上にワールドカップで世界最高峰の試合を思う存分堪能できたわけですから贅沢なことは言えませんがw

さて今日はワールドカップで色々と感じたことを書いていこうかなと。あくまでも個人的に感じたことなので本気に受け止めることなくおつきあいくださいなww

・スペイン優勝

いやぁ・・・決勝戦はリアルタイムで観ていましたがとんでもない試合でした。息もつかせぬというのはこのことを言うのでしょうか?

意外にも今回スペインは初めての決勝進出だったとか。「無敵艦隊」といわれつつ途中で沈没していたスペインが本当に天下を獲ったんだなぁとwカシージャスがトロフィーを掲げていた姿がなんとも印象深いものがありました。

スペインのサッカーはやっぱりパスサッカー、バイタルエリアで細かいパスをつないでいくのが何ともエロイと感じたのは僕だけでしょうか?wそれを形にしたデルボスケ、さすがです・・・

・惜しかったオランダ・・・

オランダ本当に惜しかった・・・ロッベンの足が止まらなかったら勝っていたかもしれない。途中で明らかにバテていた。でもロッベンといいスナイデルといい、カイトといい・・・ファン・ペルシーは振るわなかったけどオランダも今が一番いいチーム状態ではないだろうか?次のEUROは優勝候補に挙げられるでしょう・・・

・意外に活躍できなかった・・・?

アルゼンチンのメッシは今回の大会を自分のための大会にすることが出来なかった。元々前評判はなぜか高かったアルゼンチン、その中でもメッシは特異な存在としてメディアから注目を受け続けた。ゴールこそは決めることは出来なかったけど要所要所でメッシらしさってのが出ていて僕としては十分自分の存在をアピールできたのではないか?と思います。

クリスチアーノ・ロナウド、彼のほうがむしろ消化不良だったのではないか?と感じてしまいます。メッシとは違って1ゴールは獲ったけどインパクトという意味ではちょっと迫力不足かなぁ・・・という気がします。

・ブラジルとアルゼンチン

優勝候補といわれていたのに両チームとも準々決勝で敗退・・・確かにアルゼンチンやブラジルが優勝候補であっても僕の中では「監督は果たして戦略家なのか?」という疑問符が残っていました。もし仮にアルゼンチンが優勝したとしても僕の中では戦術ではなく個の力で優勝したのではないか?という印象が付き纏っていたと思われます。

ブラジルに関しては「最後の決め手」が欠けていた気がします。オランダ戦でリードされている中で「じゃあ誰がジョーカーとして残っているんだ?」と思っても思い浮かべられる選手がいない・・・これは悲しいことですよ。

・アフリカ勢惨敗

ホスト国の南アフリカがグループリーグ敗退をはじめ決勝トーナメントに残ったのはガーナだけでそれ以外は全滅というアフリカ勢。せっかく自分たちの大陸での開催だっただけにいいところを見せたかったはず。この悔しい思いを次の4年後の大会でぶつけてくれると信じています。

・アジア勢の明暗

日本と韓国が自国開催以来決勝トーナメントに進出という結果を残しつつオーストラリアと北朝鮮は予選敗退。特にオーストラリアは体格的にはヨーロッパやアフリカ勢にも負けていないのに苦戦を強いられてしまったわけで・・・日本と韓国の監督は「勇退」に対してオーストラリアのピム監督は「辞任」ですか・・・

・ジャブラニが勝敗を分けた?

色々と物議を醸し出した今回のジャブラニ。これをリーグ戦で用いている国が2つあります。それは日本とドイツ。ドイツが強かったのもこのジャブラニに慣れているというのがすごく大きかったと言えるでしょう。んで遠藤ヤットのFKもジャブラニの特性上カーブでゴールへというのは難しいものなのですがあのゴールはきっと世界中に衝撃を与えたのではないでしょうか?

・ジンクスが破れる大会

ワールドカップにはジンクスがいくつかあります。そのうち2つは「ヨーロッパ以外での開催の場合、ヨーロッパのチームは勝てない」というのと「1次リーグで初戦敗退したチームはワールドカップで優勝できない」というもの。この2つのジンクスをスペインが破った事になります。

・パウルくん

予言タコとして世界中のメディアからひっぱりだこなパウルくんwww

予言の的中率は100%、ホントすごいわ・・・詳細はこちらをw

・日本人解説者

この記事を読んで本当にそう感じます。解説を聴いていて心地よいと感じる解説者って少なくなってきました。その点一部の試合はスカパーで観ることが出来たのですがスカパーに出てくる解説者は外れがなかったのが印象的でした。地上波やBSでいうとNHKの野地さんのサッカーの見方というのが尋常じゃなく高いレベルにあるというのは感じましたね。解説者より詳しいんじゃねぇか?って何度となく思いましたもんww

・次はブラジル

4年後はまたしても南半球での開催、そうなるとまたしても冬の開催になります。開催国のブラジルがいまだ果たせていない自国優勝が出来るのか?または別のチームが・・・それにしても4年というのは長いぜ、おい・・・

posted by ダイ |08:34 | サッカー | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ワールドカップ終了・・・

 オランダは今回はちょっとラフプレーや抗議がひどくてどうも好きになれません。

 グッドルーザーはニュージーランド、アメリカ、ドイツ、パラグアイにあげたいっす。 

 

posted by ボブ増尾| 2010-07-16 00:18

コメントする