コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月14日

サルサルサルサルフットサル~っ!

本題の前に・・・

水曜日の柏戦、来さでビデオを見せてもらいました。

正直にいいます・・・

水曜日、厚別のゴール裏にいなかった事をものすごく後悔しています(T_T)

そして10年誌、僕の手元にも届きましたよぉ!これの感想とUSの10年誌の感想は明日書こうかなと・・・

では本題・・・

今週の月曜日は仕事を休んで白石区の某中学校の体育館を借りてフットサルをやっていました!!

僕が仕事を休む理由はほとんどサッカーに関することだけといっても過言じゃない気が・・・(汗)

んで、今日はフットサルの魅力とかを紹介したいなぁって事で展開していきますよぉ!!


んじゃ、まず「フットサルって何?」ってところから・・・

フットサルは5人制のサッカーで、主に室内で行なわれます。11人で行なうサッカーとは幾らかルールの違いはあるけれど基本的にはほぼ一緒です。

では11人制のサッカーと何が違うのか?代表的なものを挙げると・・・

プレイヤーが5人
スローインじゃなくキックイン
オフサイドがない

といったところか?もっとあるんだけどね、わかりやすいモノを3つあげました。

んじゃ、用具関係を紹介しましょうか?

まずは、シューズから・・

この写真のシューズは僕が愛用しているものです。



アディダスの「フットサーラ」という靴でフットサル専用の物です。普通の靴と比べて軽く、グリップ感もやや強い感じがします。ボールを蹴る部分はややざらつきがあって蹴りやすい工夫がされています。値段的には平均6000円ぐらいからなので屋外用のスパイクと比べると
安価に設定されています。隣に見えるのはレガース(すねあて)ですね。ソックスの下に入れておきます。

続いてボール



アディダスのフィーバーノヴァのフットサル用です。じゃあ普通のボールと何が違うのか?これは4号球なんです。

Jリーグで使っているボールは5号球、なので一回り小さいものです。かつバウンドしにくい特性を持っています。だからボールを蹴る時に若干重みを感じる事があります。ちなみにこのボール、僕の私物です。

次にゴール



高さ2m×幅3m×奥行き1mのモノを使います。小学校や中学校の学校開放で使用するものに関しては収納の関係上、写真のような塩ビのパイプを組み立てたものを使用します。もちろんちゃんとしたゴールもあるけどそれは市や区の体育館にはあるでしょう。

ポジションについても幾らか触れた方がいいでしょうねぇ。

まずはピヴォ

これはFWのことですね。基本フォーメーションでいくとこのポジションはひとりだけです。

次にアラ

これはMFのことです。基本だと右と左にアラがいます。よく右アラとか左アラという言い方をするようです・・・たぶん(汗)

んでフィクソ

これはDFのことです。僕ねぇ、ディフェンス苦手なんですよねぇ・・・って聞いてない?(笑)

最後にゴレイラ

これはGKの事。フットサルの場合はゴレイラも攻撃参加する事があるんです。この事をパワープレーと言うんですけどね。

で、フットサルの最大の魅力は「男女混合でも十分に楽しめる」というもの。実際僕が参加したグループでは男女混合(ミックス)で行なわれました。



試合に勝った負けたというものは関係なくみんなでサッカーを楽しむという目的で行なったのでみんなで楽しくプレーをすることができました。

僕個人でいくと、1セット7分を5セット参加しましたが・・・

2ゴールのみ

納得いかーん!!<`ヘ´>

まあ、多くは語りませんけどね・・・(苦笑)

でもね、思うんですよ。こうやって体を動かすことってすごく気持ちいいんですよね。

だからどうですかねぇ・・・

みんなでフットサルやりませんか?

体育館を借りるとかちょっと面倒な部分もあると思うけど、みんなで汗を流してもいいかな?って思えるんですよ。

確かに酒を飲んでワッハッハッて笑うのもいいんだけど(僕は結構好きだったりするわけで・・・)みんなサッカーが好きなんだしコンササポなんだし、サッカーを通じての交流もあってもいいんじゃないかな?って思うんです。

女性だって全然OKでしょ!女性だけでも最低8人集まればゴレイラを男にしてゲームできるし。

ねぇ、どうですか??いいと思うんだけどなぁ・・・現実的には無理なのかなぁ・・・

そんな機会にサッカーの楽しさと難しさを分かれば選手に対する感情移入だってしやすいだろうし。


posted by ダイ |07:00 | サッカー | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サルサルサルサルフットサル~っ!

最近は活動してませんが、昨年辺りまでは鹿島アントラーズフットサルリーグに会社の有志と参加してました。
試合会場は鹿クラブハウス裏の砂地に天然芝のグラウンドでした。

試合前の練習でもレベルが高く、練習相手に元鹿ユースで湘南からオファー来た人がいたり、
うちのチームには鹿島高校のキャプテンなんかがいたり、関係ないけど能代工業で少しバスケやってた同期なんかもいたりして、
えらくしんどかった事を思い出しました。

そんな私はGKでしたけど、まぶた切った時はもうダメかと思った(苦笑)

いや~スポーツに怪我は付き物!
柔軟体操やアップの時から十分気をつけて楽しみましょう。

posted by りおりお| 2006-07-14 12:12

Re:サルサルサルサルフットサル~っ!

>りおりおさん

なんかずいぶんレベルの高い所にいかれたみたいで(笑)
スポーツに怪我はつき物、ホントにその通り!僕も一回肉離れをやりました(苦笑)

それから足が攣り易くなるし、困ったもんです。アップに時間をかけてやってますよぉ!

posted by ダイ| 2006-07-14 23:19

Re:サルサルサルサルフットサル~っ!

フットサル面白いですよね。

マラドーナの晩年の試合映像ありました。随所に見どころがありますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=sGoqdqhlq4k

posted by ふつ| 2019-05-01 05:15

コメントする