2006年08月10日

今さらGW放浪記

今さらながら、ゴールデンウィークの友人とのいきあたりばったりのドライブ記です。
 



【5月3日】
 
朝9時ごろに白老の自宅を出発。
釧路から帰ってきて平岸の実家にいる友人Aをピックアップ。
 
 
「厚別の歌」などを車中で教えながら(熱唱しながら)厚別公園競技場へ向かう。
 
 
 
結果は記憶にあるかと思いますが、謙伍のロスタイムの同点ゴールでなんとなく勝ったような気分になって、友人Aの要望でチョコレートファクトリーへ向かいました。
途中「みよしの」で昼食兼夕食を取り、閉店間際の「コレクションハウス」でグッズを買い込む。
 
 
友人Bから「仕事が終わった」との電話を受け、宮の沢から再度平岸へ行って友人Bをピックアップ。
 
 
実は何をして遊ぶか決めてなかったので、近場の釣具屋の駐車場で車内ミーティングを開催。
 
「何して遊ぶかミーティング」は1時間たっても結論が出ません。
 
各人の主張は以下の通り。
【とも】インドア、アウトドア問わず、せっかく集まった面子で遊びたいが睡眠はとりたい。職場のある室蘭、洞爺などの西胆振方面と柏戦直後だったので函館方面へのドライブは嫌。
 
【友人A】スポーツ万能のくせに常にアウトドア反対。JJクラブ(?)とかに行ってカラオケとかダーツとかビリヤードやりたい。徹夜はできるが翌日は睡眠をとりたい。釧路から来てるので道東方面へのドライブは嫌。
 
【友人B】釣りだとかサイクリングだとかのアウトドア派。お金がかかることは嫌で、せっかく集まったのにインドアはもったいない。徹夜は問題ないし、2日くらい寝ないでもOKだから無茶したい。
 
 
 
とにかくとても久しぶりに集まった仲良しとは思えないテンションの低さ。
 
 
その後も場所を変えたりしてずっとダラダラと話し合った結果、友人Aの何気ない一言からやっと層雲峡へ向かうことに決定。
 
 
 
岩見沢~滝川~旭川と抜けて、層雲峡へ向かう道で道路脇を物凄い数の鹿に遭遇。
っていうか、鹿の大量発生状態。
道路にもたくさん鹿がいておっかなかったです。
 
 
 
 
まるで鹿の歓迎パレードや~。
 
 
 
 
 
……いや、いっぺん言ってみたかっただけなんです。
 
 
 
層雲峡の人気の無い深夜の繁華街を散歩。
 
 
もう1時になってたと思う。
 
せっかく「銀河の滝」そばの駐車場に来たけど、暗くて何も見えない。
寒いし。
 
 
友人Aが「それでも滝が見たい」と言うので層雲峡の駐車場で車中泊。
 
 
 
 
 
【5月4日】
 
翌朝4時ごろ徹夜していた友人Bの「鹿が目の前でこっち睨んでる!!」って叫び声を上げる。
別に襲われることは無かろうと放っておいたが、しつこいのでうっすらと目を覚ました私と友人Aは寝ぼけながら友人Bの相手をする。
 
それから30分くらいしてからやっと起きる。
 
 
 

 
友人Aは会社のドカジャンです。かっこいいね(笑)
 
 
 
この写真を撮ったらデジカメ電池切れ(笑)
 
 
 
もう一回早朝の層雲峡の町を散歩して、ずっと旭川方面に戻ったところにあるコンビニでデジカメの電池と朝飯を買って旭川へ入る。
 
 
 
 
なんとなく朝の6時過ぎに旭山動物園に行く。
 
 
既に大量の車が来てて、車中でトランプをしてるなど、皆さん準備万端です。
 
私と友人Bは、また寝てる友人Aを車を置いて旭山動物園の東門などを散歩する。
 
たいした目的も無く旭山動物園に来た私たちは、人の多さにすでにめんどくさくなってました。
 
友人Aが起きたので、もう一度東門に様子を見に行ったら8時前でもう行列が出来ていたので、旭山動物園はあきらめて撤収。
 
 
 
 
 
風呂に入りたいとの私の思いつき意見で天人峡へ向かいました。
 
 
 
道中、コンサドーレ旭川の練習場の看板を見つけたので「帰りに写真撮っていこう」と話したが、思い出すことは無かった。
 
 
 
9時前に天人峡に着いたが日帰り入浴は12時からとかで待ってるのもアホ臭いので結局風呂に入れずに天人峡をあとにする。
 
 
またまた私の意見で「ひがしかぐら森林公園」に行く。
 
色々遊べて楽しいところです。是非皆さんも家族連れなどでもどうぞ。
 
 
 
 

 
↑バカです。
 
 
 
ここに綺麗な温泉施設があるから「入っていこう」と言ったら友人Aが「温泉宿とかの風呂に入りたい」などと意見を言うのでここは諦める。
 
 
 
 
 
しかしこの意見がこのドライブ最大のトラブルを招く。
 
 
 
 
 
 
 
気を取り直してまたまたなんとなく思いつきで公園内のパークゴルフをする。
 
初体験でした。
 
ルールはよくわからないけど、満喫しました。
 
爽やかです。
 
 
 
昼食はTVで紹介された「橙や」のラーメンに行く。
 
 
1時間近く並ばされたうえに、席に座ってオーダーしてからラーメンが出てくるまでも果てしなく待たされた。
 
 
 

 
↑激ウマでした!!
 
(しかしその後札幌の伏古の「橙や」行ったらなんかたいして美味くなかったです。なんでだろ?)
 
 
 
食後、なんとな~く留萌を抜けて増毛の温泉「岩尾温泉あったまーる」へ行くことになりました。
 
 
 
途中、ノロッコ号とすれ違ったんですが、何故かお客さんを乗せてない。
なんかあったのかなと思ってたら、翌日の新聞に「ノロッコ号でボヤ」って記事がありました。
 
 
 
遠路はるばる風呂に入る為だけに日本海側に出て、やっと「岩尾温泉あったまーる」を見つけました。 
 
 
 
やっと風呂に入れると、喜び勇んでいくと・・・・・・
 
「俺たち一緒に風呂入るのって実は初めてじゃねえ?」とかはしゃぎながら湯船につかると・・・・・・・ 
 
 
 
 
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン 
 
 
 
 
やたらヌルイ風呂
 
シャワーもチョロチョロ
 
 
苦情を言ってる客に対するスタッフの回答は「朝からポンプが調子悪い」と言ってましたが、閉鎖するわけでもなく、返金するわけでもなく…。
そこの休憩所など各所でのスタッフの対応が酷かった。
誰もが物凄く憤慨してました。 
 
 
 
 
 
 
 
最悪の「増毛町営 岩尾温泉あったまーる」でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

友人Aは「ひがしかぐら公園」の温泉に反対したことを後悔し、その後も車中で私たちに文句言われ続けました(笑)

ちなみにここからやっと運転は反省中の友人Aに交代。
ここまで全部私が(好きで)運転してました。
 
 
 
時間はすでに夕方になっていたのでまたまた私の一存で札幌を縦断して「豊平峡温泉のカレー屋」に晩飯を食べに行きました。
 
 
 
カレー好きの友人Bは「ウマイ」って凄く感動してました。
 
 
 
その後、札幌市内であちこち寄って、深夜までいろいろ話し込んだりしました。
 
 
12時過ぎに解散。
 
 
私は苫小牧の嫁の実家付近のコンビニまで行って、翌朝まで爆睡しました。
 
 


 
ってところでゴールデンウィーク無計画弾丸ツアー終了です。
 
白老→平岸→厚別→宮の沢→平岸→厚別→層雲峡→旭山動物園→天人峡→東神楽公園→旭川東光→増毛→豊平峡→平岸→苫小牧
 
 
うまく書けませんでしたが、凄く面白かった!
 
周りには「若くないのに・・・・」とか「バカじゃないの?」とか言われましたが、当人たちは連休を満喫しました。


posted by とも(白老) |23:02 | コンサ無関係 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ryou/tb_ping/176
コメントする