コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月06日

来年の日程考察 たぶん①

CVSの皆様へ

業務連絡が出ております
↑クリック


しかし、天皇杯あっさりと負けると、この時期にあまり更新しようという気にはなりませんな。
ブログの更新でもしないと落ち着かなかったのがつい1週間前(笑)。

来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが、「笑う門には福来る」とも言いますし、何よりウチの今シーズンは終わっていますから、少しばかり先を見据えた話をば。

来年の日程について考察をしてみたいと思います。まずはホームゲームについて。

来季J1なら羊ヶ丘(ドーム)開催は最低でも今季並み、或いはそれ以上と言われていました。



【ちなみに今季は】
   ★ 厚 別  10試合 《リーグ9試合、天皇杯1試合》
   ★ 羊ヶ丘(札幌ドーム)  11試合
   ★ 室蘭入江  2試合
   ★ 函館千代台  1試合
   ★ 東京西が丘  1試合

今季並みというソースは一応これ
http://hokkaido.nikkansports.com/soccer/jleague/consadole/p-hc-tp0-20071114-282931.html



まぁ皆さんご承知の通りこのソースがどれだけ信用できるのかという部分については眉にたっぷりと唾を塗らねばならないのですが、これに関して言えば大きく外れる事は無いのかなとも思います。
プロ野球の東京開催をもっと増やせば良いんだよ。どうせ事実上の本拠地は鎌ヶ谷であって北海道じゃないんだからさ

そして、来年のホーム試合数ですが、これは17試合というのは誤りでしょう。

ナビスコ杯を今季並みに開催するとすれば、最低でも予選の3試合。当然予選リーグを勝ち進めばさらにプラスアルファがあります。また、天皇杯についても今季同様と仮定すると4回戦からの登場で開催が11月初旬。厚別でもギリギリ開催可能と思われます。それに天皇杯は協会主催だから入江でも問題無いのかな。

ただ、ナビスコに関してはルールがどうなるのか。微妙に毎年ルールが変わっている印象がありますからねぇ。

先日ある人とお話していた中で、J2が3回戦制になるからホーム試合数確保のためにJ2もカップ戦に参加させるんじゃないかという考え方を聞かせていただきました。個人的には難しいんじゃないかと思っていますが、あながちあり得ないことでもないのかもしれません。J2は1チームあたり42試合。単純計算では21試合がホームですが、中立開催云々という話がありますから、この話の行方如何によっては・・・といった所でしょうか。

それはともかく、一応今季ベースに考えるとホーム試合数はリーグ戦17にカップ戦が最低3、それに天皇杯ということで、21試合と考えておけば良いのでしょうか。

ちなみにJ1だった2002年は7月~11月にかけてドーム使い放題でしたが、プロ野球団が移転してきた現在ではこのような事は不可能と思われます。

posted by Gekitei |19:04 | コンサドーレ及びHFC | コメント(4) |