コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月15日

ついにルパンの歴史が動く

個人的には「その時、歴史が動いた」って感じて、感慨深い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000006-mantan-ent

これを見て「確か・・・」と思い、アーカイブを見てみると、

ありました。


http://www.consadole.net/otv-net/article/162

2007年のエントリーだったのか。もう4年も前の話とは、月日の経つのは早いと我ながらびっくりです。

改めてみると、本文よりもむしろコメント欄で熱く語っているという、当ブログの中では珍しい構成となっていますwww

さて、個人的には「一新」と言いながら実は一新ではないことに嬉しさ半分疑問も半分という感情を持っています。

つまり、ルパン役のクリカンさんと次元役の小林さんは続投で、五エ門・不二子・銭形警部が交代と。

次元の後任は1年以上に渡るオーディションでも見つからなかったのか。。。
(最初から交代対象外だったのかもしれませんが)

まさに、4年前のエントリーではかたん1号さんからコメントを頂いた「・・・とはいえ、次元の小林清志氏の後釜はちょっとワタシも思い浮かびませんが」というお言葉が見事的中した形です。

全面的な交代ではなく、主要中の主要キャラであるルパンと次元の声が変わらないということで、ドラえもんほどの違和感は感じずに済むかなという部分が私は嬉しく思います。ただ反面、こういうことは1回で全て済ませた方が良いのではないかという思いもあります。それが先程書いた「半分半分」の部分です。

交代の是非ですが、私は元々こういうことについては「交代して違う作品になるくらいなら、終わらせた方が良い」というタチなのですが、じっくり1年以上かけて慎重に選考したことには好感を持っています。遅かったのではないかという声も理解できますが、誰もが知るルパンシリーズの声優を代えるというのは大変な事ですから、あまり事を急いでも取り返しがつかなくなると思うので、交代時期は適切だったと私は思います。むしろ3人入れ替わってどう印象が変わるかが重要なポイントでしょう。

山寺さんは実績からして何の心配もありませんし、浪川さんと沢城さんも、個人的には正直「?」なのですが、調べてみると声優はもとより舞台経験もあるようなので大丈夫でしょう。ただ、ルパンにフィットするかは別問題なので、これは完成作品を観ないと何とも言えません。

私はアニメ・ゲーム関係については保守的な考え方なもので、心配の方が大きいのですが、一方でルパン作品が観られなくなるのも寂しいので複雑なところです。


【以下は私信的なもの】

とはいえ、ルパンよりも遥かに、

声優(=役者)の交代など想像し得ないモノを北の○公園の現場で観てきた直後なだけにw

・・・あそこまでする必要は無いんだから、何とかなってほしいなぁ。。。

posted by Gekitei |14:00 | 芸能観賞とか、その他の話 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
顔ぶれ一新 【猛禽類日誌〜ワシ除く〜】

ナビスコ杯決勝は鹿島×浦和の顔合わせに。危険水域のままに決勝進出かあ

この記事に対するコメント一覧
トラバしました

お久しぶりです。
クリカンルパンを論じたのが、もう4年前ですか(遠い目)。

当時「後釜が思い浮かばない」とした次元について、
今ではワタシ以上に「中の人マニア」と化した中1の
長女は「小山力也さんがいいのでわ?」と言っています。

悪くないチョイスだけど、「コナン」毛利小五郎に続いて
2代目ばかりを当てるのは、ちと気の毒に思えます。

posted by はかたん1号 | 2011-10-15 19:01

Re:ついにルパンの歴史が動く

 五ェ門は子安武人だったら・・・とベタなことを考えてました(汗)。

 最近の作品はあまり見てないのですが、沢城みゆきはいい選択だと思います。
 ちょい低めな声なのでエロ的な意味での魅力は増しそうw。
 山ちゃんは実力的には申し分ないと思いますが、
 とっつぁんの昭和1ケタの空気をどう醸し出すか、それとも敢えて壊しに行くのか・・・。

 はかたん1号さん同様、僕も次元の後釜が思い浮かびませんね。大看板、大名跡(というのが適切かどうかは微妙ですが)を受け継ぐというのはそれ相応の難しさもあるでしょうし・・・。

 ともあれ、脚本もキャラクターの個性に大きく絡んでくるでしょうから
 リニューアル作でお手並み拝見といったところでしょうか。

posted by フラッ太| 2011-10-15 22:51

Re:ついにルパンの歴史が動く

>はかたん1号さん
TBありがとうございます。そして「予言」お見事でした。
はかたん1号さんの娘さんが仰るなら、可能性は大アリですね(笑)。さらに4年経ったら「またも予言的中」というタイトルが小ブログを飾るかも・・・って本気で思えてきますw

そうなると今度はクリカンの高齢化って事になるかもしれませんが、その時は私もはかたんさんと同意見になるかも。。。かねてからご指摘の「きちんと演劇・声優の修練を積んだ人を・・・」という部分については私も大いにその通りと思っていますので。

>フラッ太さん
子安さんですか、ごく個人的な印象を言えばむしろルパン役にどうかなと思いました。さすがに最初違和感を持つのは避けられないでしょうが、硬軟使い分けられるイメージがあるもので、これはむしろルパンかなと。

沢城さんは、そうですか大いに期待しますw
山寺さんですが、『カリ城』のような作品を例外として、基本的に銭形警部は三枚目というか、言ってしまえばお笑い担当的なポジションで良いと私は思っているので、テレビ司会をこなすくらいの方なら、山寺さんなりの「とっつあん像」を見せてくれれば良いと私は思っています。

posted by Gekitei| 2011-10-20 17:56

コメントする