コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月24日

【CVS担の2】う~ん、改良やな。

どうでしょうのDVDを見ていたりしたもんで、少し更新が滞りました。申し訳ありません。

21日は色々ございまして楽しかったです。元多摩さんと一緒の班になったので、食事時間等にじっくりお話することもできました。


でもって私の担当は前回とはうって変わってSBアウェー側で入場口での半券チェックでございました。意外に人手が余り気味で、比較的まったりとした担務でありました。ボランティアの場合は各々が学業や仕事の「本業」を抱えていますので、負担がさほど重くならないようにするためにも、人が余るに越したことはありません。


大変だったのは、やはり紙コップの分別でした。前回(開幕戦)は、地面にトレイを置いてそこに紙コップを重ねていきましたが、それだとお客様にも屈んでもらわなければならないので、今回はゴミ箱の前に机を置き、そこに重ねていただきました。これで分別作業がし易くなったのですが、一方で反省点もあったと思います。


大きな問題点は、スタッフもお客様も慣れないことなものですから、ゴミ箱の前に人が滞留してしまうことです。私は分別を楽に行うためにと思ってゴミ袋を机の横に貼り付けたのですが、これは失敗でした。この方法は「便利過ぎて」駄目でした。というのは、袋がすぐに一杯になるので交換しなければならないのですが、机の前に人が滞留しているため私達が作業できず、捨て場所を求めてお客さんがさらに滞留するという悪循環になってしまいました。次回はゴミ捨て場所を増やすことや袋は貼り付けではなくスタッフが直接持つといった改良が必要だと思います。


私達も試行錯誤の段階でご不便をおかけしており申し訳ありませんが、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


また、試合終了後のスタンド内の清掃作業をお手伝い頂いた親子連れのお客様がいらっしゃいました。どこのどなたかは存じませんが、嬉しくて心が温かくなりました。本当にありがとうございました。


担務後は元多摩さんと一緒の帰り道となりました。地下鉄で向かいに座ったCVS仲間も元多摩さんをご存知でした。流石は人気ブロガーであります(^-^;


試験の関係で6月の東京V戦@味スタに参戦できないとのことで残念ですが、また来札(あ、帰札か)してください。また、その時はCVS控室にも立ち寄ってくださいね。


ちなみに、元多摩さんの宿泊先まで行って別れた後、駅に向かう帰り道、どうやらススキノ近辺で職場の先輩に目撃されたらしい。昨日職場の飲み会で聞かれて、別に後ろめたいコトはしていないのだが場所が場所だけに焦った焦った。

posted by otv |19:52 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(2) |