コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年02月20日

昨日の意見に対して、反響がありました

本日もご利用いただきましてありがとうございます。

昨日のエントリーに対しまして、有難いことに皆様より反応をいただきました。思った通り賛成反対双方の意見があります。

この問題に対してのコメント・ドラバを放置するのは皆様に大変失礼ですので、この場で皆様にお返事をさせていただきます。


>ncsa3809 さん
元多摩さんが名寄に行った際にコメントされてた方ですよね。こんにちは。

>コールリーダーの意思が伝わらなくなる…

その可能性は考えました。というか、間違いなくそうなるでしょう(笑)。
トラメガ禁止をカバーするためにコールする人を増やしても限度はあるでしょうし、仮に増やせても相互の意思伝達が難しくなるでしょうね。

限定した人だけがトラメガを使うというのは、とても良い方法の一つだと思います。アウェーとの比較についても興味深く読ませていただきました(アウェー行ったこと無いもので^^;)。今年は何とか1回くらいは「遠征」して見識を広めねばならないと思いました。

>いろいろと意見を出し合ってよりよいゴール裏にしていきたいです。

良いゴール裏、良いスタジアムにしたいという思いは私も同感です。これからもよろしくお願いします。


>sarupapa さん
コメントありがとうございます。

周囲の空気を読むってのは、分かっていても忘れてしまうんですよね。

私も数年前、テレビで試合を見てた時、ついつい熱くなりまして近所に迷惑をかけたことがあります。

CVS始めてからは、試合自体を1歩引いた立場で見なければならなくなったもので、今ではどんな場面でも冷静でいられますが、コンサに限らずありとあらゆる場面で「他者の存在」を忘れないようにしなければいけませんね。

【別件】
下のコメント内で、ご気分を害される表現があったかもしれません。
反対意見を黙殺するわけにはいかないので削除はいたしませんが、もし気分を害されましたら管理人よりお詫びいたします。


>とも(白老)さん
コメントありがとうございます。

うーん。ま、あれだけ書けば私が「ゴール裏」を否定していると思われても仕方ないでしょうね(笑)。

本音を言いますと、みんな娯楽を求めてスタジアムに来るのだから規制なんてやらないに越したことはないですし、ブーイングもトラメガもやりたい人は思い切りやれば良いのですよ。「ゴール裏ってそんなとこ」というお言葉の通りです。

ただ、やはりそこが「公共の場」であることは事実ですし、もし何らかのトラブルが発生すれば、社会は当事者個人の責任と同時に主管であるHFCの責任を追及します。私はCVSの一人として、それ以上にチームを愛する者の一人として、そうなることを座視するわけにはいかないと考えています。今回あえて答えが出ないと分かっているトラメガ・ブーイング問題について意見を書いた最大の動機がそれです。

ご存知の方も多いでしょうが、昨年10月の10周年マッチ(神戸戦)の時に色々あったのですが、その時も私は間近で担務についていました。詳細は書きませんが試合どころではありませんでした。この結果、警察の指導で緩衝席が増え、その部分を覆うための大きな布をHFCが用意しなければならなくなりました。こういった経験をしている身としては、危機感を持たざる得ないのです。今の雰囲気を少しでも良いから変えるべきと思うのです。

トラメガの話はあくまで一例です。私が問題としているのはトラメガ自体というよりは、それを使って話している言葉が果たして公共の場で使う言葉なのですか、周りのことを考えていますか、ということです。トラメガを持つ人達は、スタジアム全部の雰囲気を良い方向にも悪い方向にも変えられる大きな「力」があります。私の願いは、「だからこそ、誰よりも強い自制心を持ってほしい」ことだけです。もちろんこの「自制心」は、スタジアムに来る人全員に持ってほしいし、私自身もそうあらねばならないと思うところです。

トラメガ否定=ブーイング否定というあたりは、私自身答えに窮するところです。「時と場合による」という月並みな答えしかできませんが、少なくとも戦っている真っ最中のブーイングまでダメというつもりはありません。

抽象的な話で大変申し訳ないのですが、質問票に書いた「一人でテレビを見ているわけではない」ということを忘れなければ、規制など必要ないはずなのです。今年はチームの成績より何より先ず「トラブルゼロ」の年であってほしいと願っています。

あと、

>お酒でも飲みながら…。

異論は全くございません!(爆)。あまり飲めないのですが…。

ただ、考え過ぎかもしれませんが、「もしも」の時は諸々規制をかけさせてもらう立場なもので、業務がやりずらくなるのも困るな、と。

仰ることはわかりますよ。

>CVSの皆様には常々感謝…

皆様のご協力あればこそです。これからもよろしくお願いします。


>おそらく さん
もし目に余ることをする者がいるなら、CVSか警備員に通報してください。

仰ることが事実なら、然るべき手を打つこととなるでしょう。

なお、この場で色々言われても昨日も申し上げた通り私個人が何かしらの権限を有しているわけではありませんので、その点はご了解ください。


>pp さん

ブーイングを相手への敬意と考えるのは、それで良いと思いますよ。

ただ、いくら礼儀正しくても、相手は相手ですからね。
試合前に拍手くらいはしても、声援は送らないでしょう。

もし試合中相手に拍手声援を送るなら、それはウチのチームが余程だらしない時でしょう。甘すぎるとかお人よしとかいうレベルの話ではないと思います。


賛成反対、様々な立場でコメントをいただきました。返信にも書きましたが、規制をしないに越したことはありません。規制をしなくとも各々が自然と良い雰囲気を作り合うのが「ベスト」です。ただ、現状はどうかといえば、私はこのベストの状態には(程遠く、はありませんが)まだ遠いと思っています。だから批判を承知であの様な意見を書きました。規制をかけることは決してベストではありませんが、手っ取り早く「ベター」な状況になると思っています。今のコンサドーレは決して順風満帆ではありません。言うまでも無くチームの者が社会に迷惑をかけたこともあります。ちょっとしたことが、取り返しのつかない事態を招きかねません。

私のトラメガ等への意見に同意できない方がいるのは当然だと思います。ただ、「何かあってからでは遅い」ということ、そして「入場者を増やさなければならない」ということだけは、お分かりいただきたいと思います。

posted by Gekitei |23:30 | コンサドーレ及びHFC | コメント(0) |