スポンサーリンク

2017年11月07日

DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

道新朝刊
燃えろ!コンサドーレ
平川弘の通信簿

見出し
「厳しい評価 DFの宿命」

記事の概要

C大阪を例に札幌にはアカデミーが育てた戦力が少ない。
鹿島戦でも荒野だけ。
先発メンバーに常時3人くらいは…
それが来季の宿題だ。

第30節FC東京戦の通信簿で菊地の評価を悪いのDにした。
「何で?」という異論もあっただろう。
DFというのは防いで当たり前という損なポジション。
だからよっぽどのことがない限り、
DFにはAやBの高い評価はつけない。

それまでいいプレーをしていても、
たった1回のミスをしただけで評価がぐーんと下がるのが、
DFの宿命。
なぜなら、その1回のミスが失点につながるから。
FC東京戦では失点には繋がらなかったが、
あってはならないミスがあった。
DFにはいつも辛い評価しかつけないことを理解してほしい。





平川さんの評価は守備陣に厳しく攻撃陣には甘い…
ということは十分に理解してきましたが
菊地選手のあのD評価だけは納得できませんでしたね

DFというものは防いで当たり前という損なポジションなら
FWはゴールを決めなくても得なポジション
ということですかね

DF陣が1回のミスなく無失点に抑えても
相手チームの攻撃を1回のミスなく防いでも
勝ち点3は取れませんよね、平川さん。



posted by nakano |10:26 | 北海道新聞の記事 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nakano/tb_ping/5221
この記事に対するコメント一覧
Re:DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

平川さんのことは好きじゃないんですよね?
好きじゃないものに付きまとい続けることを「粘着」と呼ぶんじゃないですかね?
nakanoさん。

posted by おせっかい| 2017-11-07 11:50

Re:DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

 ミスして失点し、0ー1で負ければ勝ち点0。 ミス無く0-0なら勝ち点1。どちらの勝ち点が多いですか。
それとオフェンスよりディフェンスの人数は多くキーパーは手が使える。チーム同士の実力差にもよるが、基本的に守るほうが楽で、点を取るのが難しい。それでも失点するのだから評価は下がるサッカーの試合を見ているなら解ると思いますが。
それと、nakanoさんの見ているサッカーはDFは得点の必要が無いのでしょうか、セットプレーのときなど、いくらでもDFも得点の機会はあると思いますが、シュートを外す、シュートにすら行けない。公平に考えるならDFもシュートを外す毎に評価をマイナスですね。
FWがゴールを決めなくても得なポジションなら、DFは攻撃も得点も求められていない楽なポジションですね。
FWは通常の仕事に加え守備も求められるのに。FWは文句ばかり言われるし本当に損なポジションですね。 NAKANOさん。

posted by サッカーファンからの辛口意見。| 2017-11-07 13:48

Re:DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

DFは、約束事を守り90分間集中力を切らさずに、ミスなく、相手のいつもと違う動きなどもケアしながらプレーするポジションだと思います。サッカーをやっていたわけではないので、DFの常識などはわかりません。平川さんには、DF出身だかろこそわかる良いプレーを取り上げてもらえると嬉しいなあと思います。

posted by まさひろ| 2017-11-07 16:19

Re:DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

池内曽田の伝統ある、得点力のあるDFが、求められているのでしょう。

posted by おぢさん| 2017-11-07 16:57

Re:DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

おせっかいさんへ(当事者ではないけど・笑)

nakanoさんのことは好きじゃないんですよね?
好きじゃないものに付きまとい続けることを「粘着」と呼ぶんじゃないですかね?
おせっかいさん。

posted by baru| 2017-11-08 08:47

Re:おせっかいさんへ

こんにちは、頂いたコメントの返事が遅くなるのはいつものことで珍しいことではありません
HNが違っていれば話は別ですが
コメントを頂くのは今回が2回目ですよね
前回は直ぐにはコメントを公開しませんでした
その理由は私がそのコメントに返信する気持ちになれなかったからです
貴方が言われるように平川さんのこと好きではありませんが
私の過去のエントリー等をお読みいただければ
なぜ道新朝刊のコラムを取り上げるのかをご理解いただけると思います
 
また、これ以上の言葉での争い事を避けたいと思いますので
今日頂いた2件のコメントは非公開とさせていただきます
「粘着」とのご指摘、正直驚きました
平川さんのコラムについて批判や非難、疑問を提示することはしていますが
嫌がらせとか誹謗中傷はしていないはずです
「粘着」という言葉の捉え方の違いということなんでしょうか…
コメント有難うございました。

posted by nakano| 2017-11-08 16:07

Re:DFが防いでも勝ち点3は取れませんよね、平川さん

また平川氏が波風をたてることを書いてますね。
人間性を疑いますし軽蔑します。
ブログ主様もこのようなつまらない人物とは関わらない(取り上げない)ほうが良いと思います。
連載し続ける道新にも呆れます。どういう了見なのでしょうか。腹立たしくも理解に苦しみます。

平川氏嫌いです。

posted by 通りすがり| 2017-11-08 16:21

Re:サッカーファンからの辛口意見さんへ

こんにちは、コメント有難うございました
貴方の仰りたいことを理解することは出来ます
その通りだと頷くことも出来ます
平川さんがDFというのは「防いであたり前」というポジションなら
FWは「ゴールを決めて当たり前」のポジションだと思った訳なんです
そこから勝ち点1か3かという話になりました
話の展開が拙かったですかね、申し訳ありませんでした。

posted by nakano| 2017-11-08 16:26

Re:まさひろさんへ

こんにちは
そうですね「DFにはいつも辛い評価しかつけないことを理解してほしい」だけではなく
素人には分からないような隠れた好プレーなどを取り上げてほしいですね
今までにも平川さんならではと唸るような通信簿もありましたからね
これからも流石だなァ~と思えるような評価と「ひとこと」…
あればいいですね。

posted by nakano| 2017-11-08 16:34

Re:おぢさんへ

こんにちは
「粘着」という言葉を私に向けられるなんて
まさに青天の霹靂でした
福森選手はフリーキックからの得点力ですからね
コーナーキックからDFの得点も見たいですね
DFながら池内の得点数や曽田の得点…
そんなDF待望論ですかね。

posted by nakano| 2017-11-08 16:40

Re:baruさんへ

こんにちは
後方支援、有難うございました
おせっかいさんは私のことを好きだと仰っていましたよ(笑)
表現の仕方は人それぞれですからね。

posted by nakano| 2017-11-08 16:44

Re:通りすがりさんへ

こんにちは
どうしてなんでしょうかね?
道新ではそれなりに大人しくしているのに
道新スポーツでは嵐を呼びそうな、悪い憶測を呼び起こすような
そんなことを続けるのはなぜなんでしょう
残り3試合、残留までもアト一歩という大事な時なのに…
いつもご配慮いただき有難うございます。

posted by nakano| 2017-11-08 16:52

コメントする