スポンサーリンク

2007年04月28日

チームにとって大切なことを

ここ数週間、通常の2割くらいアクセス数が多い事になんでやねんと思っていたものの、ああ練習の事を期待されてるのかと気づいたなべみわですこんにちは。
その2割のみなさん、ワタクシ学生(?)になるので
宮の沢通いはGW明けからは足を洗います(笑)。

さて。
本宅の観戦記シロウトの目を明日書きますので
(と宣言しないとまた絶対さぽりそう笑)、詳しい感想等はそちらに…。

こっちには、とりあえず簡潔に。

MVPは間違いなく芳賀くん。
何度試合ちうに『すばらしい!』と叫んだことか。
危ないところをことごとく潰して。
超地味な仕事かもしれないけれど、無茶苦茶効いていた。
波の無いメンタル。ハードワーク。彼がいないと札幌の守備は成り立ちませんな。

そして今日良かったことは
勝った事。
厳しい試合を落とさなくなった事。
マコたんの圧倒的な存在感を久々に長く見られた事。

…以上(笑)。

いや、あのですね。
他意無く、勝つ事は良いと思う。
ライト層を取り込むためにも、チームの経営のためにも。
もちろん、選手に自身を持ってプレーしてもらえる。
今まで散々苦しい思いをしてきて、勝ってるんだから喜ぶのが当然。

ただね。
このチームの、攻撃のオプションの少なさ。
それは、一見さんでない…熱心に応援しているサポーターならば
しっかり自覚することも、ワタシはどうしても必要だと思う。

冷静に見て…例えばビールさんにボールが渡った『次』ね。
マサヤン、ハイお願いしますってなってる状態。
ビールさん以外に仕掛ける人数の少なさ、
真ん中の攻撃の厚みの無さ、
パスを繋いで崩すと言うことが極端に少ない縦ポンの多さ。
それは隠しようのない事実だと思うのですよ。
や、そういう戦術をやってるんだけど

もちろん守備は頑張っているし、計算できるレベルに来てるのかなとは思う。
そもそも、この11試合を通して、選手はよく頑張っている。

でも、このままじゃいけない。

勝った!ここで勝ち点を取ったのはすばらしい!
だけでワタシ達が終わっていたら、それは00年の時と同じになってしまう。
守備が堅くても、攻撃にもっとオプションを増やさないとJ1でなんて戦えない。
昇格だけしたいんじゃないのね、ワタシは。
あくまでもその先。すっごい先まで考える。

そしてもっと単純な話、見ていてドキドキワクワクできる…
ずっと3年間やってきたあの至福感は忘れることはもう不可能。
守備的なのが楽しいな、と思う方には、それは個人の好みなので自由だけれど。
でもワタシは、固まってきた今の守備の上に、
おおお!という攻撃を絶対積み上げてほしいのですよ。
チームカラーにしてほしいのですよ。
少しずつでいいから、
監督スタッフがたとえ変わっても変わらない根っこになる札幌の伝統を作る、というのを忘れてほしくない。

かと言って。
こうやってネットに書いて攻撃がおもしろくなるわけじゃない。
監督が、進化させる指導を柔軟にしてくれないとどうにもならない。
ワタシ達の精神論でどうにかなる話じゃないのだから(笑)。

無論、あせってもしょうがないけれど。
まだ1クールも終わってない時点なので、別にキーキー言ってるわけではないですよ。
徐々にでいいから、確実に進化してほしい。
監督に、そんな意識を持ってほしい。
それだけ。

今自分に出来ることは、やっぱり声を枯らして応援する事しかない。
だから、毎試合精一杯応援してます。
もっともっと、成績に見合うチームになることを信じて。

さぁ明日はポスティングだ!
めっさ疲れてるけど愛するチームの為に頑張ります♪

ああ文章がしどろもどろだorz

posted by なべみわ。 |22:39 |