スポンサーリンク

2007年03月25日

勝つサッカーとおもしろいサッカー

という二つの単語が、常に頭の上でふわふわ揺れているなべみわですコンバンハ。

『やまがったーディオ!』っていう山形のコールを
『やまがったー黄色!』だと4年前まで思っていたのは内緒です。

さてさて。
山形にアウェイで1-0。
ややラッキーなPKで得た虎の子の1点を、守りきって勝利。

ええとすねぇ~
前半に関してだけ言えば、なかなかのナイスゲームかと。
おもしろいとはお世辞にも言えないが

試合の入り方が良かったし、ルーズボールもよく拾えていたし、
しょーもないミスもそんなに多くなかったし。
常々危惧している守備一辺倒って感じではなくて。
まぁ、前からの守備が大前提ってのはあるけれど。

てゆーか・・
ワタシが毎試合毎試合言っている今のチームで一番不満な点の、
『SBのどちらも出てこないなら、せめてボランチどっちか出てきてや!』
ていう、攻撃の面での話。
Wボランチに入ったカウエが、彼の特性なのかそれともベンチの指示なのか…
前節までがら空きだった高めの中央のスペースに絡んでたのよね。
だから、ビールさんなりFWなりが攻めきった後のもう1プレーが生まれて
厚みのある攻撃ができてて。前半は。
更に西嶋がオーバーラップをかける場面もあったりで、ちょっと溜飲を下げてもらった感じ~。

でも後半は、途中まで概ね良かったものの、
函館で見事なOGをしてくれた山形・臼井が入った後
かき回されてかき回されて、完全に山形ペース。
攻撃よりも跳ね返す方で精一杯って感じで。
ただ、最終ラインは安定してきてますねぇ…
渋い体の入れ方とかボールコントロールで跳ね返し、そのままタイムアップ。

で。後半は、シュート数2ってのが表すように、
攻めの意識が低いなぁ…てのが如実。もともと今年は高くないのに
いかんせん守備ができちゃうから、守りに入っちゃうわけで。
もしあれで追いつかれてた時、攻撃が吹き返したのか?と思うとやや疑問だったり。

さて…
もろ、手堅く勝ち点を取るってゆーサッカーを地で行くやり方だなと。
後半ロスタイムの時間の使い方なんて正にそれ。
あんなあからさまに札幌のCKで誰も上がらないってある意味すごいし(笑)。

まぁ、これはこれでありなんでしょう。
まだ5試合。とりあえず結果はついてきてるわけで。
……ワタシはどうしてもイケイケサッカーが好きだから
ぶっちゃけ今のサッカーは勝っても負けても、かなーり冷静に見ているけれど…
どこかのタイミングで、わかりやすい脱皮は確実にしてほしいとは願ってる。
…でもそれは、きっと今すぐじゃないんだろうな。
まだまだ不安定で、完成した守備ではないのだから。

ただ、攻撃の楽しさは、『その時』まで、
忘れないでしっかり取っておいてね~選手のみんな!
まだ今年一度もドキドキワクワクしてませんのでそこんとこよろしく(爆)。
てか、最後までこのサッカーだったらキツイぜ実際(笑)

さぁ次は室蘭。マコ出てほしいぞーーーーー

posted by なべみわ。 |22:00 | コメント(10) |