コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月04日

フランス人との交流

 今日(正確には日付が変わっているから昨日)は妻と旭川へ出掛けた。と言っても、最初から決まっていたことではなく、急に決まった。今日の予定で決まっていたことと言えば夜に今日から封切りとなる映画「踊る大捜査線」を観るくらいだった。

 きっかけは自宅近くのローソンで横浜FC戦のチケットをゲットし、明日から帰省するためのJRのきっぷを購入、その後ランチでも食べようかと車を中心部の方へ走らせていた時、外国人カップルが「旭川」とボードを掲げてヒッチハイクしているではないか!!

 妻と「旭川まで行ってみるか」意見が一致し、彼らを車へ。聞くと2人共フランス人でパリっ子だという。ヒッチハイクで北海道を旅行しているらしい。札幌には夜に戻れば良かったから、旭川名物の「ジュンドック」を紹介したり、彼らが泊まる予定だったライダーハウスが既に無くなっていたなどのハプニングもあったが、無事に代わりのライダーハウスを見つけることもでき、さらには美瑛や富良野なども時間の関係で少ししか案内はできなかったが、楽しい旅だった。

 フランス人ということで、今回のワールドカップはさぞかし悔しかっただろうと思って聞くと、彼らはあまりサッカーには興味はないらしい。「フランス人で有名な人誰か知ってる?」って聞かれたから、「ジダン、ジョルカエフ、カントナ、プティ、エメ・ジャケくらい・・・?」って答えたら、「全部フットボールだね(笑)」と言われてしまった。

 何とかフランスの話題を出そうとしてもサッカー(リーグ・アンやパリSGの話題。ちなみにフランス人はワンとは言わず、アンと発音するそうです)か鉄道(TGVとかユーロスター)のことしか自分は話題がないから、終いには「君の方がフランスのフットボールのことくわしいよ」とまで言われてしまった。

 それでも、お互いの国の文化とかの話はやっぱり考え方とかも違い、とても興味深かった。でも、今回ちょっと教えてもらったけど、フランス語の発音はすごく難しい。彼氏の方が日本語堪能だったから良かったものの、普通じゃ喋れないな。ちなみに彼らは明日は旭川周辺を観光するとのこと。

 そして、旭川で別れを告げ、札幌に戻り映画「踊る大捜査線」のレイトショーを観て、先程何だかんだで帰宅。今日は充実した一日だった。ちなみに今日高速無料化の恩恵を初めて実感した。車は妻の軽だったが、札幌IC→旭川鷹栖ICが400円、旭川鷹栖IC→札幌北ICが550円だった。岩見沢以北の無料化の効果は大きい。ぜひ、一度お試しあれ。

posted by あっぺとっぺ@管理者 |01:34 | コメント(0) | トラックバック(0)