コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月02日

ファンサービス

 昨日のブログの補足みたいになってしまうが・・・

 日本代表が盛り上がり、代表選手が所属するチームの練習場は、これから夏休みにも入るし混雑が大いに予想される。

 そうなると混乱等を防ぐため、色々な規制が出てくる可能性がある。賑わうのは良いのだけれど、問題になる様な行動だけは起こしてほしくないものだ。

 最近、関東の2クラブ、横浜F・マリノスと川崎フロンターレの練習を見学した。前者は練習終了後にクラブ社員が「ファンサービスゾーン(通常立ち入り禁止区域)」たる場所に誘導して、そこでファンが選手に声を掛け対応してもらうシステム。後者は写真の通り、グラウンドが丘の下にあるため、選手が練習終了後にファンがいる通路を通ってクラブハウスに戻る導線になっており、ここの通路上で選手に声掛けしてファンサービスを受けられる(通路はクラブ敷地内のため問題無し)。

 特に川崎は本当に「気軽な」感じでファンサービスを受けることができるが、日本代表がこれだけ盛り上がってしまっては、「気軽に」は難しいだろう。ベガルタが昔、泉パークタウンで練習していた時代の様な風景である。

 その点、コンサはちょうど良い距離感だ。白い恋人サッカー場は練習終了後に基本クラブハウスから出てきたところで対応してもらえる。よほどのことが無ければ、断る選手などいない。そういう姿勢は本当に素晴らしい。日本代表がいなくてもこういう点はもっとアピールしても良いと思うが・・・

 ファンサービスは監督や選手との数少ない交流のチャンス。ルールを守って、楽しい、思い出のあるものにしたいものです。
宮の沢白い恋人サッカー場

マリノスタウン

川崎フロンターレ麻生グラウンド


posted by あっぺとっぺ@管理者 |11:41 | コメント(2) | トラックバック(0)