コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月02日

【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!!

 仙台のバンディエラがとうとう本当に引退の決意を固めたようだ。とうとう、というのは以前一度そういう意思を見せたことがあったからだ。

 コンサの村田コーチに「ナオキ」という名前を出すと、石川ナオキではなく、意外とこっちの「ナオキ」の方がしっくりくるかもしれない(爆)。

 96年に東北学院高校から無名のルーキーとして当時のブランメル仙台に加入した彼は正にチームの浮き沈みを知る唯一の存在。96年の仙台にはリティやオッツェがいた。そう、コンサ元年の年でもあるのだ。当時は仙台も札幌も大量補強、大量補強に走り回り、挙句の果て両チームとも結果的には債務超過になってしまった時代だ。札幌は翌年の97年にバルデス、マラドーナなどの更なる大量補強でJ昇格に成功する訳だが・・・ こちらの千葉直樹は加入元年こそ出場機会がほとんど無かったものの、札幌が初昇格した97年は実は仙台にとっても転機の年だった。昇格に失敗し、大量補強のツケが回ってきた仙台はこの年大幅な路線転換を強いられる。いわゆる若手中心の育成路線だ。ここから彼の本当の活躍が始まった。そして、JFLからJ2へ移行、01年のJ1初昇格、そして降格、長いJ2での戦い、そして昨年の2度目のJ1昇格・・・とにかくすべてを見てきた選手だ。

 そして、彼の象徴、「背番号7」。来季、この背番号は誰が背負うのだろう・・・ まだシーズンは終わっていない。終わったら、お疲れ様と声をかけよう。

◆千葉直樹プロフィール

【背番号】 7番

【ポジション】 MF

【生年月日】 1977年7月24日(33歳)

【身長体重】 179cm / 69kg

【出身地】 宮城県仙台市

【経歴】 台原スポ小 - 東北学院中 - 東北学院高 - ブランメル仙台/ベガルタ仙台(1996年加入)

【出場記録】
 J1リーグ通算 46試合出場 0得点
 J2リーグ通算 337試合出場 17得点
 カップ戦通算 18試合出場 0得点
 天皇杯通算 21試合出場 1得点

【コメント】
 大事な時期に個人的なことで恐縮ですが、今シーズン限りで現役を引退する決意を固めました。
 チームはJ1残留という目標のために戦っている最中なので、私自身も目の前のリーグ戦に集中しがんばります。
 最後までご声援をいただけると幸いです。
 
千葉直樹

 明日のムラさんとの会話ネタはこれだ!!


posted by あっぺとっぺ |20:55 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/n-0614/tb_ping/304
この記事に対するコメント一覧
Re:【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!!

「ナオキ」と聞いて、ドームのピッチから落ちちゃったあの人の方を思い出したアタシって一体・・・(^^;)

posted by かりん| 2010-11-02 22:29

Re:【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!!

転勤で宮城県民になった97年、最寄り駅で、まだ子供みたいな彼のポスターを見たのが最初でした。
試合の告知じゃなく、県の何かのキャンペーンだったと記憶してますが、こんな細っこい身体で大丈夫かい?というのが第一印象でした。
当時のブランメルには、学院のナオキと石巻工出身で、東芝にも在籍していたチバヤスの二人の千葉がいましたけど、全国初に強豪とはいえない学校の出身者でプロチームが組めるんだから県全体のレベルが高いのかなと感じたものです。

決してスーパーな選手じゃなく、丸っきり使われないシーズンもあったけど、一度引退の話が出てから2シーズン、33歳まで頑張った彼を今になって見ると、大人になりおったとシミジミ感じます。

生まれも育ちも、チームも最後まで同じって選手が、一人くらいいてもイイな。
一人いたっけ。

posted by owls| 2010-11-02 22:30

Re:【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!!

確か2年前のこの時期、入替戦で磐田と壮絶な戦いをした後に一度引退を口にしていまっけね。

それほど恵まれている体でもないのに、ボランチという厳しいポジションにも拘わらず頑張っていました。きっと、体はボロボロなのでしょう。長い間お疲れ様でした、と送りたいですね!

posted by ボーナス | 2010-11-03 01:03

Re:【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!! へのお返事

>かりんさん

 キンちゃんね(笑)。確かに彼も「ナオキ」ですね・・・(笑)。あれは仙台帰ってベガサポの友人と話すと、いつも話題に出ますね(汗)。

>owlsさん

 owlsさんってもしかして、一度お会いしてます!? 甲府戦・・・ オオドサさんと一緒にいらっしゃった・・・ その時お名前を聞いていなかったので、人違いだったら申し訳ありません。「97年に宮城県民・・・」という部分でもしや、と思いまして(汗)。

 って、全然レスになっていないですね(汗)。
 コンサにもいましたね。バンディエラが!! 今、厚別のSB裏でキッチンをやってらっしゃる・・・(爆) 私も千葉直樹とは年代が近いのですが、昔から普通に「ナオキ」って呼び捨てしてました(爆)。3歳年上なんですがね・・・ 自分が当時中学生で、今30歳になった訳ですから、やはり時代を感じますし、一つの世代交代なのかなぁ、とも思います。

>ボーナスさん

 相変わらずお店に顔を出せず、申し訳ありません(汗)。 先日、ススキノに久しぶりに行く用事があったんですが、早々に帰ってきてしまったので・・・

 運動量ではかつてチームナンバーワンといわれた千葉直樹も先日の失点に絡むシーンなど、運動量が要求されるボランチというポジションで生き残っていくにはさすがに衰えを隠し切れなかったのかもしれませんね。

posted by あっぺとっぺ| 2010-11-03 02:40

Re:【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!!

多分、違う人だと思いますが、確実にどこかで会ってるはずです。
アタシも、長いってだけなら相当ですから。

posted by owls| 2010-11-03 03:55

Re:【J特】 仙台の象徴が・・・(泣) でも、お疲れ様!! へのお返事owlsさんへ

>owlsさん

そうでしたか・・・

でも、きっと同じ志を持つもの同士、いつかまたお会いできるような気がします。

楽しみにしております。

posted by あっぺとっぺ| 2010-11-04 00:55

コメントする