コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年08月25日

【J特】 コンサドーレ観客動員増加のための提言

 先日、仙台へ行った際にコンサドーレも参考になりそうな集客作戦が見ることができたので、ご紹介したいと思います。


<ポイント:札幌市交通局がスポンサーであることを最大限活かす>

 仙台は地下鉄の車両の「外観」にベガルタ仙台を応援する大きなステッカーが貼ってある。これと似たようなものをスタジアムアクセス路線である東西線と東豊線の車両に貼ってみてはどうだろう。
 また、仙台の場合、乗車人員が多い駅に的を絞ってあるが、改札口の上に試合日程を告げる非常に大きなダンマクがある。また、同じようにベガルタコーナーみたいなのがあって、詳細な順位表やグッズなどが置いてある。コンサの場合、各駅に紙の順位表や試合結果は貼ってあるが、決して目立つ場所ではなく、改善の必要はあるのでは・・・と思う。もちろん、相応の「お金」はかかるだろうが、検討の余地はあるだろう。

 とはいえ、コンサとベガルタには観客動員の部分でどうにもできないアドバンテージが存在する。
 コンサの練習場は西区、スタジアムは豊平区と厚別区にある。つまり、ファン層が地域に分散されやすい環境にある。これは実は統計に出ているのだが、ベガルタの観客動員は確かに多い方だが、スタジアムのある泉区民が圧倒的に多い。なぜなら、スタジアムだけでなく練習場も同区内にあるので、ファンを開拓しやすい環境にあるのだ。もっと言えばオフィシャルショップまで同区内にある。当然、こういう環境であればターゲットが絞りやすい。FC東京も東京都をホームタウンとしているが、重点地域は絞っている。

 コンサも現状置かれた環境でどう観客を増やしていくかは非常に難しい問題だが、他クラブの例も参考にしながら地道に増やしていくしか道はない。
 

posted by あっぺとっぺ |18:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/n-0614/tb_ping/136
この記事に対するコメント一覧
Re:【J特】 コンサドーレ観客動員増加のための提言

費用対効果はどう考えましたか? 本当にお金を掛けるだけの効果はありますか?

posted by ん| 2010-08-25 20:23

Re:【J特】 コンサドーレ観客動員増加のための提言

>んさん

 コメント頂き、ありがとうございます。

 あくまでも他クラブ、他地域の取り組みと比べて「検討」する余地があるのでは・・・という「提言」です。例えば、今札幌では地下鉄全線にコンサの広告やポスターが張ってありますが、路線や駅など的を絞って、捻出した分を他の取り組みにまわす(車両にステッカー掲示などもその一つですね)というのも一つの案でしょうし、色々考えれると思います。

 逆に今の方法が果たしてどれほどの費用対効果があるのか、という点でも再検討は必要だと思います。その上でどれがベストかという結論を出すべきだと思います。このブログでも伝えていますが地域性、ニーズはそれぞれ違いますから。

posted by あっぺとっぺ| 2010-08-25 21:24

コメントする