カレンダー
プロフィール
FT なんらかのイニシャルではあります。 サッカー知らずのド素人札幌サポ。いつの日か札幌がJ1を制覇し、札幌にカルチャーとしてのサッカーが根付くことを夢見る戯言おやじ。寛容の精神で笑って応援するぞ
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2005年11月13日
勝敗は兵家の常、ではあるよ。
私とて生中継中はさんざん盛り上がりもしたし
落胆もして悪態もついたけどね。
しかし、今日の試合結果は残念ながら、勝利の女神の
さじ加減といった運命的なものではない。明らかに
実力面の加減乗除の問題であり、不等式が相手に口を
開いていた、というだけの話だ。
そういう意味では、すでにこの結果は口惜しいけれど
納得だ。
しかし、これで残り3試合のドームでの試合、全部2万人の
観客で債務超過解消への弾みを、という門脇常務の目算は、
これもあいにく無理だろうな。
まったく、もしこのチームが営業マンだったら、産業スパイの
疑いをかけられてもおかしくないほど、今年の「肝心な試合」
でのコケ具合ではあった。
健全経営の道はまだまだ遼遠というわけか…。
次節のドームでの京都戦で、意地を見せられれば、まだ
道民も目を向けてくれるだろうが。そしてそれを望みたい。
2005年11月12日
やれやれ、スーパーで買った生牡蠣を肴に
飲めない酒をたまに飲むと、したたかに酔ってしまった。
さすがに毎日ブログは無理だった。
応援に行くと、まず間違いなく弁当。
もう少し種類があってもいいと思うが…やはり
必勝弁当を買っていたりするな。
ドームだと、例のカツカレーを食ったりしますが
あれはなかなか美味しいね。
飲み物にもう少し種類が欲しいなあ。
コーラ好きなオイラは、ちょっと寂しいよ。
実は応援の時はドームでも厚別でも家→実家まで車→地下鉄
というルートなので、帰りを考えるとアルコールを入れるわけに
いかないのよね(汗)クラシックかっくらって応援したい。
さて、ユニサポがKappaになるという話題ですが、まだ道スポ
も拝見してないのでどこまで本当かはわかりませんが。
私は特にメーカーに思い入れがないので、とにかくデザインと
着心地のいいものであればウェルカムです。
adidasにもこれまで感謝。
レプリカユニは今年の春、初めて購入。
もっと前から欲しかったんだけど、サイズが無くてね。
いや、あったのかもしれんけど、目に付くのがいつもMとL
しか無くて。オイラの体格にはどうしようもなかった。
今年の春にやっとXOを見つけたんで念願のユニ購入できました。
でも、もうちょっと大きいの欲しい(汗)
デブにも応援させてくれ~。
あ、思い出した。ユニはドームのJAMで買ったんだけど
現金がなかったんで、マスターカードで買おうとしたら、
対応してなかったんだよな(汗)今はどうなのかな。
その場はたまたまVISAを持ってたんでなんとかなったけど。
カードの対応はもっと増やして欲しい。
カード会社もけっこうチームスポンサーなっていただいてる
のになあ。
真面目に、大きいサイズのウィンドブレーカーとかコートとか
があれば、ハッキリ言って散財するよ。覚悟完了だよ。
でも、サイズが無いから買えないの。特注対応とかないかなあ。
そういや、背番号も入れずじまいだったな。
来シーズンの新ユニ買ったら、今度は入れたいな、12番を。
ああいうのはスポーツショップとかでお願いするのかな。
あんまりそういうの詳しくなくて(汗)
2005年11月09日
水戸戦のビデオ見て、試合終了の時のあの森閑とした
ドームの空気の重さに思わずおののいてしまった(汗)
あとで、ジョカトーレの録画を見て少し癒されて(笑)
和波出ずっぱりって内容で、和波ファンはたまらなかった
でしょうな。私も選手の声というのはせいぜいスポーツ
ニュースでひと言程度、というのがほとんどですから、
あれだけ長講釈でゆったり語ってもらえるのもいいね。
次回は田畑の車中インタビューになるんでしょうかね。
にこにこ顔で楽しくインタビューやってほしいね。
ところで、こんなところで書いても仕方ないだろうが、
それに予算のこともスタッフブログで書いてらっしゃいましたが、
いろんな企画立てて欲しいね。
例えば、インタビューしながら、ドームとか厚別とか宮ノ森とか
スタジアム&近所のお店巡りとかしたらいいんじゃないですかね。
サッカー見に行く時って、正直周り見てない事が多いんです。
だから、こんな店があるよとかそういう紹介やったら、地域の発掘
にもなるんじゃないのかな。
2005年11月08日
サッカーはスポーツではなくて戦争である、
というような表現を冗談とも本気とも判別尽きがたく
見かけることが、たまにあるような気がします。
岡ちゃんが日本代表を率いてフランス行った時には
いしいひさいち先生の4コマで、そういうネタのが
あったような気がする。
大真面目で言えば、サッカーが戦争ではたまらんな、
と思うよ。擬似戦争でナショナリズムのガス抜きに
なるのかもしれんが、死人が出るようなのは御免だ。
何より恐いのは、本物の戦争までをも勝った負けたの
二分法で判断してしまうような風潮が、サッカーの
盛り上がりで一般化してしまわないか、ということだな。
最近こんなことを言うと時代遅れの左派かぶれと言われそう
だが、オイラはいまだに国際試合の国歌斉唱の場面になると
テレビを消してしまうのさ。
そういう人間だってまだいるってこと、許容してくれよ。
そして、天秤にかけたなら、日本代表もいいけれど、
それより何よりも、この札幌のチームを愛しているよ。
足元の文化を愛することから、愛郷心も愛国心も育つん
だろうと思うな。
脱線陳謝、あの自民党の憲法草案の悪文に、あんなんで日本を
愛するようになるわきゃねえだろっ、と軽く毒づいたオイラです(笑)
2005年11月07日
昨夜の水戸戦は今夜9時からJスポーツ1にて。 見に行けなかったサポも悔しいだろうがきちんと見て、 冷静な目で評価しよう。 次の戦いのために。 次の戦いが完全な敗戦にならないよう願うために。 福岡の2位確定の踏み台にならないプライドを願おう。 次節福岡戦は、同じくJスポーツにて、今度は 生中継ですぞ。 噛ませ犬はまっぴらですぞ。 遠征サポにはお身体大事に、頑張ってきてください。 今日も相変わらず風邪の抜けない私です。
2005年11月06日
またも例の悪癖。 肝心な試合で足を掬われたようだ。 この時点で3位の甲府とは勝ち点6差。 キビシイ。果てしなく厳しいな。 まだ地上波放映がこれから2試合は設定されている。 サポからは「テレビでいいや」と思われ、 一般人からは「ムダな試合で時間潰してる」と 思われないような、これからの奮起を念じる。
2005年11月06日
すでに1000は優に超えているであろうサポブロ。 (できれば数を公表してほしいなあ) とても全部に目を通す余裕はないが、ちらほらと その時の最新更新したところを見ていきますと、 やはり私同様、今夜は行けないという方が目立ちます。 ブルーマンデー前夜では、さすがにキビシイですねえ(汗) 参戦のサポには罵られそうですが、どうかお許し頂き 代わっての応援をお願いします(汗) 勝つことが前提の文章も多く見かけます。 確かにその通りで、私も昨日「負けたら終戦」と 書きましたが、こういう時にコケるのを今季何度も 見てきたのも事実。気を引き締めて頑張れ、です。 日スポで、和波選手が「何を書いたらいいかわからん」 と言ってたという記事がありましたが、なに、気軽に書いて ほしいものですよ。チーム内だとなかなかオフレコなことも ありましょうし。ジンギスカンのお話、結構じゃないですか(笑) ジンギは、去年友人の接待で行った、すすきのの めんよう亭が抜群に上手いと考えてる私です
2005年11月05日
こちょこちょとブログの細部をいじっています。 ブログタイトルの横の説明書き、最初は「まったり」応援する ように書いてたんですが、他のブログ見てみるとこの言葉が 頻出しているので、ひねくれて、敢えて「熱烈」に書き換え(笑) とはいえ、明日の試合を見に行けそうもないという事実は 覆せないままなのですが。 夕方の「アンカー」では野々村氏は「絶対に勝ちますから」 と言い切っておられたが、当然それはチームやサポを追い込む レトリックであることは誰もが身にしみておられるはず。 実際、明日の試合を落とせば、ほぼ「終戦」と断じざるを得ないはず。 ドームでは水戸とは初対決、何とか地の利を活かして勝利してほしい ものです。 ところで、総合格闘技好きとしては今日韓国でやってる K-1&HERO'sの方も気になるのであるが(汗) TBSでは深夜の録画中継をやるらしいが、HBCでは やらないらしい。 スカパー!のTBSチャンネルも生ではやらないし。 フジの中継のK-1はフジテレビ739がいつも生中継を してくれるのにな。TBSも生でK-1MAXをちゃんと 放映してほしいよ。 おっと、話がずれたが、明日札幌が勝てばまた地上波中継も 考えてくれるところが出てくるんじゃないかなあ。 仙台はほぼ最終戦まで地元局&NHK仙台が交代で中継する ようだし。何とか一般の人々にも札幌の活躍を見てほしいの であるよ、ホント。
2005年11月05日
そういうわけで今シーズンの修羅場、応援したいのだが 現状で日曜の夜はカタギの仕事がからんでキビシイ。 デーゲームなら何としてでも行くのだが…。 現状では半々(泣) 当日何もかもふりきってドームに向かえるかどうかは 私の体調と世間のしがらみしだい。 とりあえず月曜日のJスポーツ1の録画中継は エアチェック準備済み。 しかし勝ち試合を生でも見たいものです。うう…
カレンダー
プロフィール
FT なんらかのイニシャルではあります。 サッカー知らずのド素人札幌サポ。いつの日か札幌がJ1を制覇し、札幌にカルチャーとしてのサッカーが根付くことを夢見る戯言おやじ。寛容の精神で笑って応援するぞ
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索