カレンダー
プロフィール
コンサfamilyです。よろしくお願いします。高校生の兄と、母で書いていきたいと思います。 2011年J1昇格を決めたFC東京戦を見て感動しその後もドーム、厚別に行くようになりました。 兄~、札幌住み、現役サッカー部(FW) 母~特に宮澤裕樹を応援、道東の街から応援しています。将来は宮の沢に住む予定…なのかな? ~試合観戦記録~ 兄… ~2011年~ vsFC東京 2-1 ○ 札ド 内村×2 ~2012年~ vs新潟 0-1 ● 厚別 vs横浜FM 0-2 ● 札ド ~2013年~ vs栃木 0-1 ● 札ド vs東京V 1-1 △ 厚別 岡本 vs福岡 3-0 ○ 厚別 岡本 荒野×2 vs岡山 2-2 △ 厚別 内村 三上 vs群馬 1-3 ● 厚別 荒野 ~2014年~ vs山形 1-1 △ 札ド 前田 vs東京V 0-0 △ 札ド vs愛媛 0-1 ● 札ド vs大分 1-1 △ 札ド 宮澤 vs岡山 3-1 ○ 札ド 都倉×2 前田 vs千葉 0-2 ● 厚別 vs讃岐 1-1 △ 札ド 都倉
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2015年01月21日
もう、本当にショックです。 久々のブログ、一時間以上かけて背番号の予想とひとことコメントを書きましたが、 投稿されず、消えてしまいました… なぜだろうか?? もう一度、同じ内容を書くことは時間的にも体力的にも不可能なので止めます… ただ、背番号の予想だけでも書きたいと思います!! 悔しいけどもう仕方ないですね… 1 金山 2 小山内 3 パウロン 4 河合 5 薗田 6 前貴之 7 榊 8 砂川 9 都倉 10 宮澤 11 前田 12 サポーター 13 内村 14 上原 15 古田 16 ソンユン 17 稲本 18 深井 19 石井 20 上里 21 阿波加 22 神田 23 (J1昇格したら、帰ってきて欲しい…) 24 荒野 25 櫛引 26 ナザリト 27 ニウド 28 菊岡 29 永坂 30 杉山 31 堀米 32 中原 33 福森 34 工藤 35 イルファン 36 松山光 37 内山 38 前寛之 39 進藤 44 小野 ひとこと、コメントも書きたいですが、止めておきます。 また、明日から、色々なことを書いていきたいと思います!! 書きたいこと、話のネタは色々あるので(笑) では、予想が当たりますように…(笑) これは、果たしてしっかり投稿されるのでしょうか…???
2014年10月11日
携帯からの投稿、しっかりできていて良かったです。 厚別最終戦となった今日の千葉戦。結果は2-0で負けてしまいました。 正直、試合前、プレーオフを争うライバルとして、またJ1へ昇格するためにはこの試合、今までとは比べものにならないくらい重要だと感じていました。 この試合、勝つか負けるかでは大きな差がありました。 そんな中での敗戦。とてもショックが大きかったですが、まだ可能性がある限り諦めるわけにはいきません。 諦めたくもありません。 事実、6位との差は勝ち点5の差です。 厳しい戦いなのはわかっています。 また、今日の試合勝っていれば、と悔やまれますが、そんなこと言っている場合ではありません。 次節、アウェイ富山戦に向けて、切り替えていきましょう!! 今日の千葉戦の話に戻ると、すべてダメだったわけではありません。 むしろ、シュートは倍の数を放ち、決定機も多く作っていました。 しかし、勝ったのは千葉。決定機をいかにものにするかでした。 ゴール前での落ち着きやアイデア、今日に関しては運の要素も多少あったかもしれませんがどんな状況でも勝たなければなりません。 帰宅後、オンデマンドを見てると、解説の平川さんのコメントがとても分かりやすく、共感でき印象に残りました。 それも踏まえての私の個人的感想。 ・クロスに対しての人数、厚み。特に荒野が指摘されていましたね。 運動量を生かして頑張って欲しい。 ・そんな中、石井はそれをサボらずにやる。とのことでした。 確かに、今日の石井は積極的に仕掛けリズムを作っていました。 あれぐらいシンプルでいいと思うし、クロスの質も悪くはなかった。 逆に、難しいことをしてとられるケースがあったので、そこは気をつけて欲しい。 ダイレクトなども混ぜながら。 ・全体的にボールを下げすぎかと感じました。 特にボランチのところでもっと前、縦を見てプレーして欲しい。たまに宮澤も上里も 出すのでその頻度を高めて欲しい。 そうすることでサイドも有効的に使え、攻撃の幅が広がる。 また、ボランチの一枚、希望は宮澤がもう少し前でプレーするべきであると感じる。 バランスをとっているのはわかるが、飛び出しが欲しい。 ・カウンターをしかける際、守備から攻撃に移った際ゴールまで向かうのが遅い。 スローダウンしてしまう。もっと速いパスで人数をかけるべき。 リスタートも同じ。相手の陣形がくずれているので整う前に仕掛けることができれば。 ・セットプレー、菊岡のキックはすばらしかった。触れば一点。 決定機を決めることができるかできないかの差。 都倉、中原。石井も枠へ!! ・守備では札幌がまた3バックがつなぐ意識を高く持っていることが今日は裏目に出た。 センターにはやはり河合に入ってもらう必要があると感じた。 富山戦には間に合うのかな? まずは富山戦に向けて切り替えて頑張って欲しい。 まだまだ、諦めたくはない!! 富山といえば、前兄がレンタルで移籍しました。 その前兄が今日2ゴール。見ましたが、すばらしい! 特に、2点目の仕掛けてからの思い切りの良さは良かったと感じました。 ラスト7試合。負けられない戦い!!
2014年10月11日
携帯からの投稿です。 しっかりと投稿されているでしょうか? 学校での用事が終わったので、 とりあえず、今から厚別向かいます。 果たして、キックオフに間に合うのでしょうか?笑 まぁ、後半からの観戦になってしまうことも覚悟して…笑 今日の試合はプレーオフへ行くには勝たなければならない! 今日こそ中原、決めてくれ〜 風が強いのでそれには注意ですね。 頑張れコンサドーレ!
2014年09月24日
いやー、岡山戦本当に行って良かったです(笑) 正直、ここ数試合の内容、結果だったり、3バックにするなど、どんな試合になるのかとても不安でした。 しかし、それは開始直後になくなりました。 岡山と同じ3バックのフォーメーションにすることでやりやすかったのでしょうか? プレス、球ぎわの出足の早さの部分がとても良かったです。 開始4分の都倉のゴールで先制したこともあったでしょう。 都倉のターンがすばらしかった。あのターンのようにどんどん前を向いて欲しい。 その後も主導権はホームである札幌が握っていました。 宮澤のファールから不運な失点をしてしまい、展開が変わるかと心配しましたが今日の札幌は違いました。 その失点も、人数は完全に足りていたので、あの場面はセカンドボールを拾える位置に選手がいなかったことがも点につながりましたね。改善して欲しいです。 同点に追いつかれるも30分に前田のゴール。凄い、さすがという言葉しか出てこないですね(笑)右足であのシュート。最近調子が良くて、のっているの事もあの思い切りの良いシュートにつながったと思います。 ゴールを決めたとき、私の応援していた席の周りの人も、「誰、え、前田?右足だったよね、前田が右足?」と言っている方がいても確かに私もそう思いましたが思わず笑ってしまいました(笑) 後半は我慢の時間帯が多かったですね。よく上位の岡山の攻撃を凌いだと思います。 それがあっての都倉の2点目ですよね。 工藤が球際を競り勝ち、都倉にラストパス。「決めてください」というメッセージ付きでしたね。都倉もよく決めたと思います。 都倉は必要な選手ですね。これからも期待します。 あとは、忘れてはいけないのはニアに相手DFを3、4人を引きつけた選手です。 そう、その選手は途中からボランチの位置に入った薗田です。 試合中、スタンドからは薗田が入ったとき、アンカー的なポジションで守備を固めるのかと思いましたが、オンデマンドを見て驚きました。 ボランチの練習をやっていたんですね。櫛引、薗田とCBが二人ベンチに入っていてなぜ?と思いましたが納得しました。 あのゴールにつながったプレー以外にも、明確に動き周り役割を果たし出場時間が少ないながらも存在感をアピールしましたね。 今後のボランチに期待せずにはいられません。もう一試合見たい。 良ければ、今節のように終盤に使われることが多くなりそう。 そのほかの選手も良かったです。 特に3バックに関しては練習時間も短いながらよくやったと思います。 奈良に関しては、河合がいることもあり、攻撃につながる一本目のパスを出す機会も多く、対人プレーでも持ち味を発揮していましたね。 河合はカバーリングの対応など3バックの真ん中としてスムーズでした。 ホスンの右手セーブも忘れてはいけない! 攻撃陣ではやはり都倉、前田、中原の3人に触れなくてはなりません。 いい関係性でプレーし続けていました。 都倉の高さ、ポスト。前田の技術、アイデア。中原の動き出し、運動量。 個人個人の特徴が十分発揮された試合だったのではないでしょうか? チームとしても3バックのオプションができ、4バックとの使い分け、試合中の臨機応変な対応なども期待できますし、これは相手にとっても対応しづらいと思います。 ただ、3バックでこれからずっと続けたほうが良いなどという安易な考えではいけないですよね。 岡山戦だけではなく、次節松本戦以降もいい試合をして欲しいと思います。 少し話が変わりますが、岡山戦はNHKで中継もありました。 結構、友達が見ていたようで今日話をしていると… 「都倉ってすごい」「前田やべーわ」「奈良出てる」などというさまざまな感想あったようです。前に私が友達を誘って見に行った愛媛戦や合宿中に入っていた京都戦など、札幌が負けてしまう試合を友達は見ていたの昨日ので試合は本当に勝ってよかったと思います。 これで少しでも友達が札幌に関心を持ち、好きになって、試合に行くようになることを期待します(笑) 一番は正直な話、結果を出すこと。J1にあがれば友達みな、ドーム、厚別に足を運ぶと思います。 事実、2012年はそうでしたから。 そういう意味でも影響が大いにあるので頑張って欲しいです。 昨日の試合、本当に見に行って、見に行くことができてよかったです。 アウェイでも連勝を続け、厚別、千葉戦を迎えられるよう、頑張ってほしいと思います! 頑張れコンサドーレ!!
2014年09月22日
3ヶ月ぶりですね(笑) 母はブログを書きたくても家のパソコンが壊れて更新できないみたいです。 私も今、忙しい時期ですがどうしても明日の岡山戦に向けて書きたいことがあったので書くことにしました。 なかなかドームには行くことができていないですが、毎試合スカパーで見ています。 アウェイ2連戦本当に悔しかったです。 監督交代という決断をチームがした中で、難しいのはわかりますが、もっと戦うという姿勢、勝ちたいという気持ちを見せて欲しいと私は思います。 もちろん、選手にそういった気持ちがない、なんてことはありえません。 試合をする以上、勝ちたいのは当然だから。 ただ、なんとしても勝ちたい!点を決めたい!J1へ行きたい!などいった気持ちをサポーターにもっと見せて欲しい。伝えて欲しい。 監督交代の後の2試合、熊本戦、長崎戦。 私は勝ちたいという気持ちがものすごく伝わりました。 長崎戦の終盤は本当に見てて伝わってきたし、勝ったときには感動しました。 明日の試合の希望です。 工藤 前田 菊岡 中原 河合 宮澤 上原拓 日高 奈良 櫛引 ホスン 今年は、宮の沢の練習にも一回も行っていないですし、分からないですけど。 中3日の日程ですし、まだ現実的ですよね(笑) 工藤に関しては天皇杯に出場するも見ることができませんでしたが、”動き”という部分で期待したいです。あとは自分の好きな選手の一人でもあるので(笑) 前田は群馬戦、一人だけ違いを見せていたのでこの調子で得点に期待。 菊岡も前田に出したスルーパスなど徐々にらしさが出て、調子も上がっているし、中原も前田と合ってる気がするので、そろそろ得点がとれれば波に乗れそう。 宮澤は河合がいるのでトップ下のつもりでどんどん前線に顔を出して欲しい。 前田がボールを持てる分、関わりが大事。 よく母に言いますが、私は宮澤のトップ下、FWを諦めきれません(笑) 過去には、U19代表で香川ともにやっていましたからね。 河合は前節、改めて重要性が分かりました。まだまだ、河合は必要です。 日高にはスタメンとして明日出て欲しい。上原慎とはまた違った良さを出してほしい。 前節、解説の方もおっしゃっていましたが、ワンタッチでのクロスなどアイデア、工夫に期待。上原慎は仕掛けることは良かったがDFにも読まれており、せいぜいCKがやっとだった。 上原拓は前節の思い切りの良いミドルなど良いと思う。左利きの左SBである利点を生かして、長崎戦の都倉のPKにつながったようなキックに期待。 櫛引、奈良は前節の3失点、切り替えてやってほしい。 私はやれていると思う。 ミスもあるが、逆にこの二人に代わるCBもこのチームにこの選手!という選手がいないのも事実。 薗田はどうなんだろう? GKは変えるタイミングでもあるので、ホスンに頑張って欲しい!! 金山が今まで正GKとしてやってきた分、もし出場したら無失点に期待。 明日のメンバーでもないのに何書いてるんでしょうか?(笑) ただの想像ですね、はい…。 こういった考えは毎試合自分の頭の中にありますから(笑) 明日の試合、勝って、選手とともにサポーターとともに喜び合いたいです。 大分戦以来、約2ヶ月ぶりのドームとても楽しみにしてます!! 頑張れコンサドーレ!!
2014年06月14日
勝ち点が3から1へ。 正直、前半から試合内容が悪く、今までの状態の悪い、調子の悪い札幌だった。 都倉がループを狙い外れる。決定機というかチャンスはこれくらいしか見当たらない。 そんな中、失点。 後ろでのビルドアップのミス、前線でキープできずに流れが横浜FCにあった中での失点。 後半開始して、財前監督のコメント。 「前半は悪くなかった。」的なコメントもあったはず。 今日は意図して、都倉、宮澤と身長の高い二人を前線に置き、ロングボールをあえて多くしたのか。 それとも、ポゼッションができずになってしまったのか。 ロングボールの作戦であったなら、それはアウェイだから? ただ目先にあったこの横浜FC戦での勝利を目指して? だとすると、ポゼッションはまだ捨ててないはず。 最近の試合は見ていてやりたいサッカーが伝わらない。 場当たり的だけのサッカーでは上ではやっていけない。 後半、セットプレーからパウロン、相手のミスから宮澤、都倉とつなぎ、最後は荒野のゴール。 その後、都倉→砂川→宮澤の流れも精度を欠く。 宮澤→荒野のシュートを打てなかった場面などゴール前には迫るも、決められず。 後半30分に宮澤に代えて前田の投入。 この交代についても私の考えを… まず、宮澤の交代だが、残しておくべきだった。残しておきたかった。 首?を痛めての交代なら仕方ないが多少の痛み程度、プレーに支障が出ないのあれば ピッチにいて欲しかった。 今日はトップ下に入っていたので、河合と変えて上里とダブルボランチを組み河合の交代など。 まあ、宮澤を代えた点については、まだわからなくもない。 ただ、前田の投入については疑問。 こう言っては悪いが、前田は攻撃において特徴がありアクセントをつけるプレイヤー。 あの場面は、逆転し、一点差でリードしている場面。 もっと選択肢はなかったのかと感じる。 結果論ではあるが、今日の試合展開であれば前田ではないプレイヤーのほうが効果があったはず。 何度も潰されボールを失い、交代で入ったんだから守備で貢献して欲しいと思った。 これに関しては、ベンチの問題、ソンフン、砂川、菊岡、榊、小山内というメンバーを選んだのも一つの要因かもしれない。 誰が怪我をしているのか確かではないが、 砂川がいるのであれば菊岡を外して、工藤、中原をいれ前線からのプレスなどを求めさせることなどのほうが良いかもしれない。 少なくとも、私は榊、またソンフンをに代えるほうがまだ良かった。 榊の交代も遅いと感じた。 決して、前田を批判している訳ではありません。 あの場面で効果的だった選手交代の一例として自分の考えを述べました。 事実、前田がチャンスを作った場面もあったし、同点にされたあとのシュートがもし入っていれば…となると何も言えません。 結果は、奈良の必死のクリアもむなしく、引き分け。 この試合、勝っていれば、札幌の何かが変わるきっかけになったかもしれない。 そんなこと言っても仕方ないですね。 厳しい現実を受け止めなくては。 試合の内容、結果が伴わないと、ブログの書く内容も良いものではなくなる。 勝利、勝ち点3が欲しい。 苦しい状況だが、応援する気持ちは変わりません。 一週間後にはホーム富山戦が控えています。 勝利を見せてくれ札幌!! 最後に言い忘れていたことが一つありました(笑) 日本代表、コートジボワール戦。 こちらも応援しましょう!! 残念ながら私はリアルタイムでは見ることができませんが。」 初戦で勢いをつけてグループリーグ突破だ!!
2014年06月13日
ブログの事忘れてたわけではないんですけどね。(笑) なかなか結果が出ないコンサドーレ。 いろいろな事が周りから言われているが、まずは戦う気持ちを忘れないで欲しい。 一試合一試合が、一つ一つのプレーが大事であるということ。 今年はなんとしても、昇格しなければいけない。 明日できることは、勝ち点3をとること!! とりあえず明日の横浜FC戦もことを書きたいと思います。 メンバーに関しては私はこんなメンバーが見てみたい。 ただの希望です(笑) 都倉 荒野 ヘナン 古田 (前田) 上里 宮澤 上原拓 上原慎 奈良 パウロン 金山 都倉に関しては、怪我からの復帰明け、点を取ってくれ! 2列目について、前節、讃岐戦も見ましたがもっとやれるはず。 特に、荒野、古田はもっとやってくないと。 ヘナンは玉離れが良かったか。もう数試合見てみたい。 ヘナンが怪我?前田魅せてくれ。 ボランチは宮澤と上里の組み合わせが見たい。 明日も宮澤が右ハーフの可能性があるみたいだが、私はまずはボランチで見たい。 今年の宮澤はすばらしい活躍をしている。 時折見せる攻撃的な姿勢は去年まではなかった(笑) 上原拓はチャンス。讃岐戦では攻撃の機会が多かったが守備はどうなのか。 上原拓は個人的には好きな選手なので期待。 奈良、パウロン、金山には苦しい時間もあると思うがなんとか耐えて欲しい。 どんなメンバーであっても明日は勝利が求められる。 小野伸二の加入を何かのきっかけに… 明日の試合、負けられない、とても大事な一戦。 勝ってくれコンサドーレ!!
2014年03月16日
アウェイ湘南戦。 2-0での敗戦。悔しいですね。 スカパーオンデマンドで、見ましたが、湘南は強かったですね。とても良い、面白いサッカーをしていた。 札幌も、立ち上がりこそ、上原が左足、ヘディングとチャンスを作るも、結局はその二つが決定的?なチャンスだったように感じます。その後も、 試合全体を通して、札幌の攻撃の形が見えてこなっかたのが、残念。 選手の個人的なことはあまり書きたくありませんが、コンディションがあがってきていない選手がいることは確か。 選手層が薄いなど、使わざる状況になっていることも事実ですがスタメンを選ぶという監督の采配も今後、重要になってくると思います。 三試合終えて、勝ち点4。最低限ですね。 これから、この数字をどこまで伸ばしていけるのか、そして、攻撃の形、パスサッカーをどこまで高めていけるか。 宮の沢での練習も始まり、パウロン、ヘナン、古田といった怪我人も復帰。 来週のホーム北九州戦、勝ち点3へ向け、頑張って欲しいと思います!!
2014年03月10日
今期、ホーム開幕戦。 行ってきました! 久しぶりの参戦。 前に観戦したのは、昨年の厚別、草津戦。 ドームにいたっては、昨年のホーム開幕、栃木戦にまでさかのぼります。(笑) それだけに、本当に楽しみにしてました。 前日は、なかなか寝られなかったなー(笑) ↑遠足前日の子供か!! というわけで…はい、観戦してきました!!笑 当日券を買い、いざドームへ。 すると、目の前には吉原さんが… 松山光プロジェクト、自分も小額ながら参加してきました!! そして、あっという間に時間がたち、 いよいよキックオフ。 結果は前田のゴールで先制するも、追いつかれ、1-1の引き分け。 自分はスカパーで試合を見てないのでなんともいえませんが気づいた点として、 ・札幌のやりたいサッカー、ポゼッションができなかった印象。 前節は相手が磐田なおかつアウェーだということで、 カウンターで攻めるという形でした。 しかし、昨日の山形戦ではポゼッションでゴールまで向かうサッカーが見たかった。 できると期待していただけに少し残念。 ・それでも、決定機を作っていただけに札幌の流れが来ている時間帯に点が欲しかった。 ・この試合が”勝ちきれなかった試合”なのか、”負けなかった試合”なのか。 山形に主導権を握られてたとはいえ、決定機があっただけになんともいえない。 ~個人的な感想です…~ そういう意味で、次節のアウェー、湘南戦は、重要な試合。 都倉も加わり、スタメン、ベンチ入りをより、高いレベルで、競って欲しい。 よし、この調子でブログを更新していこう!!(笑) 最後に… チャントが頭から離れない…(笑)
2014年03月07日
またも久々の投稿となってしまいました… 私も母も色々と忙しいんですね。 はい、そういうことにしましょう(笑) という事で、書きたいことは色々とあるんですが、書いていったらきりが無いので… ジュビロ磐田戦のことを簡単に。 ほんとに、素晴らしかったですね! J2優勝候補筆頭の磐田。 やはり、強かった。個々の能力が高かったですね。 クロスから松井のシュート。決定的な場面でした。 金山、当たってましたね。あそこで決められていたら、一方的な試合になっていたかも。 そんな中、砂川の技ありFK。守っては、金山がPKをも止める活躍。 小山内、櫛引のCBも体を張り、無失点。 試合が終了したとき、一人でガッツポーズをしたのは内緒ですね。(笑) そして、日曜日には、ついにホーム開幕戦。←やっと本題に突入。(笑) 結論から言うと… ホーム開幕戦、参戦決定~!! とても楽しみ!! youtubeでチャントを聞いて、練習したいと思います。(笑) 攻めろ札幌~ 攻めろ札幌~ ここで欲しくてたまらないのさ 決めろ札幌~ これ、好きですね。(笑) ついでに、しろいこいびと~をもう一回見ようかなー。 やっぱり、宮沢が一番上手いね(笑)
カレンダー
プロフィール
コンサfamilyです。よろしくお願いします。高校生の兄と、母で書いていきたいと思います。 2011年J1昇格を決めたFC東京戦を見て感動しその後もドーム、厚別に行くようになりました。 兄~、札幌住み、現役サッカー部(FW) 母~特に宮澤裕樹を応援、道東の街から応援しています。将来は宮の沢に住む予定…なのかな? ~試合観戦記録~ 兄… ~2011年~ vsFC東京 2-1 ○ 札ド 内村×2 ~2012年~ vs新潟 0-1 ● 厚別 vs横浜FM 0-2 ● 札ド ~2013年~ vs栃木 0-1 ● 札ド vs東京V 1-1 △ 厚別 岡本 vs福岡 3-0 ○ 厚別 岡本 荒野×2 vs岡山 2-2 △ 厚別 内村 三上 vs群馬 1-3 ● 厚別 荒野 ~2014年~ vs山形 1-1 △ 札ド 前田 vs東京V 0-0 △ 札ド vs愛媛 0-1 ● 札ド vs大分 1-1 △ 札ド 宮澤 vs岡山 3-1 ○ 札ド 都倉×2 前田 vs千葉 0-2 ● 厚別 vs讃岐 1-1 △ 札ド 都倉
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索