コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月05日

第43節 札幌 0△0 熊本 : 積極的に!!それにしてもまたもや高原さま~~っ!

気温が30℃近く、でも湿度は30%を少し超えたぐらい。
この環境での試合でした。気温は高いが、湿度が少ないので選手にとっては真夏ほどのど暑さは感じられなかったと思うが、それにしても札幌との気温差は10℃近くもあり、全く影響しなかったとは言えない。
しかし、これまでもかなり暑い中、闘ってきてそれなりに闘っているのを見ると今節は選手のモチベーションが低かったと言うことか?

試合開始直後は結構良い流れかと思われたが、前線へボールが渡ってからのアクションが少なすぎ。フィニッシュ(シュート)に行かない。春先から夏にかけての動きがまた始まった。たまに出るシュートは中央付近からのもので、左右からのセンタリングで崩したシーンは無かった。
古田にしても藤田にしてもボールを持つと必ずと言って良いほど中央に切り込んでくるので相手DFとしては守りやすかったのではないだろうか?熊本の選手もそれに対応して中央に密集した守りだったのでここでシュートをしても相手DFに弾かれるだけである。こんな時、空いているサイドに回してセンタリングをしても面白かったかもしれない。

結局はスコアレスドローで終わった。

今節も高原がPKを止めてくれた。
前節、PK阻止時の解説(ノノさん?)の中で高原は相手が打つのを見極めてから動いている。と言うような話があった。おそらく今回も相手選手の動きを見極めてから判断したと思うが、それにしても「すごい」の一言。これがなかったらおそらく0-1で負けていたかもしれない。値千金のPK阻止である。
その他にも危ないシーンを止めてくれたのは高原である。それに報いるためにも絶対に勝利しなければならなかった試合である。

とにもかくにも、最後まで、選手の積極性が感じられなかった試合であった。

--------------------------------
次節は中2日で直ぐにやってくる。
ホーム厚別でのセレッソ大阪戦。現在首位を走るC大阪。ここでの勝利が昇格への足がかりになることを願う。ぜったに負けるな。
当日は平日の夜です。この日の予想最高温度が16℃と言うことなので結構寒いと思います。防寒対策を忘れずに厚別に向かおう。風邪など引きませぬように。

posted by comchan |23:46 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)