コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月13日

環境保全を考える。

今シーズンが終わり、残念なことにコンサドーレ札幌は残留ならず、1年でJ2へと降格してしまった。いろいろとその理由は述べられているが、どれもが理由の一つなのであろう。

その一つ一つを検討し、来年へ向けてどうしたらよいかを考えて欲しい。
---
さて、シーズンが終わり、忙しさにかまけて試合結果しか書いていなかった私としてはこのままだと以後、何も書かなくなる可能性もあるので毎日とは行かないが、何か書いていこうと思っています。コンサドーレ札幌のこと、仕事のこと、海外TVドラマのこと、映画のことなどなどなど・・・・。

東京ビッグサイト
そこで今回は先日、行ってきた環境についての展示会のことでも。
この展示会は"エコプロダクツ2008"と銘打って開催された環境に特化した展示会である。会場は「東京ビッグサイト」、有明にある国際展示場である。今年6月に札幌ドームで開かれた「環境総合展08」をもっともっと大きくしたような展示会である。
今日まで開催していたのでこのブログを来ている中にも見学した方がいるかもしれません。

出展企業は大手の家電メーカ、自動車メーカー、大学、から中小企業まで様々で環境についてその企業が関わっている点をアピールしていた。
私がビッグサイトで見学する展示会は、企業人や大学などの研究者が多いのだが、この展示会は子供から大人まで無料で参加できる点にある。特に小中高校生が学校・学級単位で来ているようで、各ブースもこれを対象としたイベントやアンケートなどで「我が社の環境対策」をアピールしている点がいつもと違う光景だった。

このような見学で少しでも環境について考えてくれると良いのだが、我々、半世紀も生きたものより君たちの未来がかかっているのである。


翻って、コンサドーレ札幌(HFC)も環境問題に取り組んではいるが、もう少し道民にアピールすることを考えて欲しい。サポーター達も一緒に考えて行ければより良い環境保全活動が出来ると思うのだが。

---
ここ数年J2が勝利で昇格していたが今年は磐田が勝利して、仙台の昇格は無くなった。私としては東北の皆さんとの付き合いが長いので山形に続き、仙台にも昇格して欲しかったが、それは成らなかった。来年、一緒にJ1に昇格して、山形も残留して東北・北海道勢がJ1で活躍する日を望む!!


posted by comchan |23:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)