2006年10月13日

トラブル・・。

12~13日は出張で帯広でした。

昨日は帯広の友人とTVのあるお店をさがし、パブ&レストラン「十勝ビール」へ行き、地ビールを飲みながら観戦でした。このお店のピザは美味しいですよ。

8時頃食事も終え、ホテルにて日ハム戦の続きをみる。
9回の裏の感動のさよならを見て、感激ひとしお!

深夜まで特番を見てしまいました。

で、今日は仕事を終え、帰札するため帯広駅に来ると、何と乗ろうとしていた特急が運休になっていた。何でも途中の駅近くの線路路盤が陥没したらしい。
次の列車に変更するために「みどりの窓口」に行ったら指定席は無いとの掲示がでていた。仕方なく自由席に座るために早めに改札を通り、寒空の下30分ほど並び、何とか座って帰ってこられた。

ここ暫くこういうことがなかったが私は色々とJRや飛行機でこのような経験が多い。
・出張で東京から大阪に新幹線で移動中、大井川だったと思うが増水のため危険でわたれず、手前の駅(何処の駅か忘れた)で5時間停車。(これがホントに「越すに越されぬ大井川」)
・東京から札幌に帰る際、千歳が雪で欠航となりもう1泊する。
・札幌からJRで帯広へ行った時、強風のためトマムで打ち切りに。帯広までバス代行運転。
・そう言えば勤めて直ぐの頃(30数年前)はまだ飛行機で東京まで行けなかった。札幌から東京まで列車と船でした。青函連絡船で青森に渡り、深夜0時頃青森発、東京行き寝台に乗ろうとすると、客車が1両故障のため、1両少なくなり、客を全員乗せるので寝台車を全て通常の座席の客車に変えたとの構内放送があった。青森-上野間を座ったままで約10時間(どのくらい時間がかかったが良く覚えていないがそれぐらいか。)ほど移動。よく眠れなかったことを思い出しました。

まだまだ、沢山ありました。

何となく、乗り物で色々とトラブル発生ですが今から思うと、何となく楽しんでいた私でした。

posted by comchan |23:33 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)