コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年04月21日

JUNKERS COME HERE!!

今日は4月21日、僕が愛しているTM NETWORKがデビューして22周年を迎えます!!長いよなぁ・・・いつまで続けるんだろ?続く限り彼らの音楽は聴き続けますよぉ!!

そして昨日の記事の後ろ姿クイズ、まだまだ答えを募集していますんで参加してくださいね!!

では本題・・・

ちょっと前にリンク先のゆりさんのお宅で犬を飼いだしたという話が出ました。コンササポで犬を飼っている人ってどれくらいいるんでしょ?

ちなみに我が家でも犬を飼っていました、ちょうど2年前に。

名前はタロといい犬種はマルチーズ。いわゆる人からのもらい物ですが大切な家族の一員として共に生活をしました。2年前の2004年4月に老衰で亡くなりました。20年生きました。犬にしては本当に長生きだったでしょう。パルボウイルスという犬にとっては難病を克服し、皮膚ガンの手術も乗り越えてたくましく生きてくれました。僕はその頃入院していたので彼の死に目を見る事ができなくて大変悲しい思いをしました。

今は猫を飼っていますが犬も大好きなんです。何でそんなに犬が好きなのか?こんな理由があるからなんです。

犬を題材にした物語って結構あると思うんです。例えば「南極物語」という映画が代表例でしょうし「忠犬ハチ公」なんかもそうでしょう。僕はある小説がきっかけで犬に限らずペットに対する見方を変える事が出来ました。

それはタイトルにある「ユンカース・カム・ヒア」という小説です。

ここに出てくるユンカースという犬は「ミニチュアシュナウザー」という犬種でこれがなかなかかわいいんです。

話のあらすじを簡単に説明すると帰国子女の瞳という女の子が夏休みを利用してホームステイ先だったイギリスに旅行に行ってイギリスのペットショップでこのシュナウザーと出会う。名前を「ユンカース」と命名し、日本に持ち帰ったらひょんなことにユンカースがしゃべりだすというファンタジーあふれる内容です。

この犬がまた面白くてコーヒーが好きでブラックしか飲まないし、おまけに犬のクセに猫舌(笑)で、時代劇とアニメが大好きという本当に変わった犬。瞳に対して「おかえりでござる」と言って出迎えたりするし(爆)

で、このユンカースという犬、実際にいたんです。イギリスのペットショップで買って日本に持ち帰るところまでは実話なんです。僕の大好きな小室哲哉の犬として有名だったんですけどね、今はどうしているのか・・・

実はこの小説は続編があって舞台は札幌、北海道大学なんかも出てきます。すごく親近感あふれる内容です、はい。

この小説を犬が好きという人に貸したところ全ての人に「おもしろい!!」と評価を受けました。犬を飼っている人やペットを飼っている人は本当に見てほしい。

この小説の中でひとつ考えさせられる内容がありました。それは・・・


「動物は家族では暮らせない。よい飼い主と出会える事が動物としての幸せかも知れない。ただし動物は飼い主を選ぶ事が出来ない。」

確かにこれは真理です。この内容を知って自分の中で考えました。「僕はいい飼い主になっているだろうか?ペットを自分の家族の一員として認めているだろうか?」って。

この小説を読んでからペットや動物に対する見方が変わりました。今は猫を飼っているけど、彼女の意思を尊重しているし、でも身勝手なわがままは許してはいない。すごくよい関係を築いていると思う。(たぶん)

本当に犬を飼っている人やペットを飼っている人には是非読んでもらいたいです。著者は木根尚登さん。この作品はアニメ映画にもなっています。よかったらそちらもご覧になってください。

そういえば明日は函館で柏戦ですねぇ・・・その話は明日ってことでいいね?(爆)

追記:ユンカースの詳細はこちらをクリックしてください。

posted by ダイ |09:26 | その他 | コメント(10) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:JUNKERS COME HERE!!

TMN22周年ですかw
私が生まれたばかりの時から活動していることになりますね、すごい(・∀・)

私もネコを飼っています。
ウチのネコさんもワガママ放題なところがありますが、
私を妹として見てくれていたりとw、おもしろいです(●´・∀・)姉妹みたいな感じかなw

動物との縁も大切にしたいものですね♪

posted by ゆーやん | 2006-04-21 10:33

Re:JUNKERS COME HERE!!

TMNのCD、GetWild(←字合ってます??)のやつだけ持ってました。
わんちゃんは好きなんですけど、大きいのは苦手なんです。
小学生の頃、逃げてきたらしい大きい犬に追いかけ回されて(涙)
あの時は本当に死ぬかと思いました・・・
猫さんは好きですよ!

posted by ミルクチョコ将軍| 2006-04-21 12:30

Re:JUNKERS COME HERE!!

レスの前に・・・

ユンカースの消息について調べました。
2005年6月6日に亡くなっていました。17歳と数ヶ月本当によく生きました。小室哲哉の最初の奥さん、香菜子さんに飼われていました。ユンカースの死は本当にビックリでした。涙があふれてきます。ユンカースの冥福をここにお祈りいたします。ユンカース、ありがとう!

>ゆーやんさん

そちらの猫はかわいいですよね?うちの猫負けた感じがするもん(笑)しかも妹?(爆)すごい関係だねぇ・・・今度猫談義でもしますか?

>ミルクチョコさん

字はあってますよ!大丈夫!!
犬は大きい犬はダメっていう人多いですねぇ。僕は前々平気なんだけど。
うちの猫の写真見た?「我が家のにゃんこ」っていうタイトルでこのブログで写真をアップしているんでよかったら見てやってくださいな。

posted by ダイ| 2006-04-21 21:30

Re:JUNKERS COME HERE!!

TMは、そんなに経ちますか~。じゃあ僕が1歳の時にデビューしたんですね・・・・・・・・・・・・・・

犬最高!ワンワン。Jワン!
おっ、うまいな~!座布団3枚!!
うちも、今は妹に預けてますが、ヨークシャテリアのモコちゃんを飼ってますよ!(名前まで聞いて無いか)

posted by のっち| 2006-04-21 23:30

Re:JUNKERS COME HERE!!

ご紹介くださってありがとうございますw
いやいや・・・
うちの子は猟犬としての本能をまったく失っておらず
すごくやんちゃです。頭いいです。
自分のバスタオルの上に寝ず、人の服の上で寝ています。
私に逆らうと餌貰えないことがわかっているので逆らいませんが、
中坊君やお嬢に対しては完全に自分が上だと認識してしまいました。
これをどう戒めるかが最大の難関です。
来月、GW明けには外に出せそうです。

posted by ゆり| 2006-04-22 10:30

Re:JUNKERS COME HERE!!

>のっちさん

お~い山田君!!この嘘つきなのっちさんの座布団全部持っていってくれぃ!!(爆)

>ゆりさん

犬は本当に賢いし、上下関係をはっきりさせるんでそのあたりのしつけをしっかりしないと後々厄介な事になりますからねぇ。根気強くやってくださいな。

お散歩デビュー楽しみですね。

posted by ダイ| 2006-04-22 13:01

Re:JUNKERS COME HERE!!

今頃このスレのレスをつける天邪鬼です。
しかも、明日のヴェルディ戦の用意もせずに・・・。
明日は6時起きで早めに出発いたします。

TMNも思えば続いてるもので、でも我々が知っているのはそのほんの小さな一握りの歴史なのですが、
その中でも彼ら3人や彼らに携わったミュ-ジシャンはしっかり活躍してるんだからすごい事です。

ダイさん
ウツは永久に不滅です。もっこんさん(木根さん)や小室さんもそりゃ偉大ですが、
セクシ-でほのかに香るフェロモンは女性だけではなく男性にも何か惹かれるものがあります。

それもこれもこの「TAKASHI UTSUNOMIYA Concert Tour 2005 U_WAVE」のDVDのお陰ですが、
自分の評価は★★★★★+★です!(5点満点中)

新星堂とウツの公式HPでしか手に入らないようなのですが、かなりキテます。

と言う事で天邪鬼退散!明日は頑張って初日出します!!来れない奴らのためにも・・・。

posted by りおりお@あまのじゃく| 2006-04-28 21:30

Re:JUNKERS COME HERE!!

>りおりおさん

ウツはいいよねぇ・・・僕は初めて「男として男に惚れた」のはウツですからねぇ(決してホモじゃないですよ!)
しかもりおさん自分のブログですごく熱く語ってましたね?しかも僕の○○○のネタ元を書いちゃうし・・・(汗)はびちゃんが見たら「ははーん・・・」って思うかも?(ないな、そりゃ)

posted by ダイ| 2006-04-29 08:01

Re:JUNKERS COME HERE!!

えっ?何々そのネタ元って?
自分わからんから思ったことかいてますけど(苦笑)

今日頑張りすぎて肉離れ一歩手前まで来てます。
歩くのにすでに支障有りです(泣)
そして緑がものすごく嫌いになりました。

posted by りおりお| 2006-04-29 21:00

Re:JUNKERS COME HERE!!

>りおりおさん

応援お疲れ様でした、肉離れ一歩手前・・・相当サルトされたんですね?
ネタ元はですねぇ・・・もしホームで会える機会があれば教えますよ、たぶん笑うでしょう(爆)

posted by ダイ| 2006-04-30 05:47

コメントする