コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月20日

コンサ関連いろいろと・・・

どーもですww

またしてもしばらくの間放置しまくってました。昔と違って思うように文章が湧き出てこない・・・ブログ始めたころってあれだこれだとネタがいっぱいあったんだけど、今は「これはネタだ!」と思ったことがネタとして成立しなくなる傾向がある・・・これを人は「スランプ」というのでしょうか?w

さて、今回はものすご~く「いまさら」感がありますが、コンサに関していろいろと書いていこうかなと思っておりまする。

まああくまでも個人的に感じていることなんでそうあんまり噛みつかないでくださいな・・・

・最終戦

最終戦行ってきましたよ、ええ。

ちょうど午前中用事があったんで、いつもならボンボネーラのシャツを着て行くんですがそうじゃなく赤いネクタイと黒いスーツというコーディネートで参戦。うん、スーツを着て観るサッカーというのもなかなかいいもんじゃないかwww

んでもってその日はアウェー側ゴール裏にてまったりと見ていたのですが「8」のコレオがきれいなこと・・・

20101219-00.JPG

ゴール裏もいい感じに熱く応援していたんでよかったっす!

・スナのFK

ようつべに動画をアップしてくれていた方もいらっしゃって、なんといい仕事をなさるのでしょう!ww

スナのFKは初めて決まったものですが、正直位置としてはちょっと厳しいかなぁ・・・というのが率直な感想でした。右足で蹴る位置としては、距離は申し分ないけどボールの場所がもう少しペナルティーアーク寄りだと相当ゴールできる率が上がってくる。逆にあの位置だからいい感じに力を抜いてけることもできたのかもね。前半に1本失敗していたし。しかし相手のGKが南ってのもなんか出来すぎた話だなぁ・・・って思っちゃう。

・石さん続投

ってことで公式に発表になりましたが、これがベストな選択か?と尋ねられたら答えに困ってしまいます。

昨年より成績が悪かったら監督は交代すべき・・・ってのが一般的な考え方としてあって、それについては僕も異論はない。もちろんいろいろな事情を考慮しその結果情状酌量の余地がない場合にはそういった判断を下すのが一番だと思う。

今回の続投に関してはHFCとしては最初から「石さん続投」という方向で考えていたのだろう。だからある意味既定路線といってもいいのかもしれない。ただ本人としては相当迷ったんだろう・・・だから最終戦の時には「第3者的立場のような発言」になったんだと思われる。

僕個人としては続投希望か続投反対かと問われても「答えようがない」としか言えません。ホント非常にデリケートで難しい判断ですが・・・

・移籍話続出

まだ正式な発表はありませんが、大伍が鹿島に行くか?という話があったり、石川君、藤田君、純平が新潟に行くかも?という話がある。まだ正式決定も何も決まっていないんで僕は静観しますが、何よりびっくりしたのが優也の移籍ほどびっくりした。腰抜かしましたもんww

自分を買ってくれるチームがいるならそのチームのために頑張りたい・・・という思いは理解できるわな・・・ただただ、ありがとうと言いたいです。

じゃあGKどーすんの??と思ったら今度はぎーさん戻ってくるかも?って話も出ているし。ただこれに関してはもう少し様子を見たほうがいいでしょうが、GK補強は急務なので何とかしなくては・・・

・これからのコンサの示す方向性とは?

「俺たちの目指すべきところは世界だ!」

確かUSのコールリーダー君は最終戦でそう言ったはず。目標は高く見据えるというのはいいことだ。もちろんコンサが世界で戦う・・・それはクラブW杯に出場するということになるけどそうなるまでには現実的に見ても相当な努力をしないといけない。収入面や観客動員数など本当の意味でJの中で・・・いや、アジアのサッカーチームという観点からしてもトップチームとしての力をつけなくちゃいけない。

今は現実的な目標とは言えない。ただ現実的な目標ともいえる「J1昇格」や「J1定着」というのも世界へ向けてのひとつのステップにしかすぎない。そりゃコンサドーレというチーム名が世界に向けて発信される・・・って想像したらちょっとワクワクしないか?

もちろん近い未来ではない、これから何年、何十年と掛るかもしれないけど「いつかは」世界で戦うコンサドーレが見れるのを楽しみにしています。


posted by ダイ |20:55 | コンサ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする