コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年07月05日

なんとなくサッカーな話をあれこれ・・・

またしてもお久しぶりでございます・・・ええ、生きてますよww

なんとなーくですがブログから遠ざかっていました。まあ色々とありましたからねぇ・・・ちょっと今回はサッカーにまつわること、コンサドーレも含めて色々と思う事を書こうかなと思うのです。

まあ勝手に思っていることだけなんであんまり過敏に反応しないでくださいなw

・コパ・アメリカ

7月2日の朝(日本時間)で始まったコパ・アメリカ、南米選手権ですがこのコパ・アメリカが今回NHKですべての試合を放送するとか・・・

元々日本が出場する予定だったのが東日本大震災の影響で出場を辞退、それでもここまで南米選手権の中継に力を入れてくれるというのはフットボール・ジャンキーの立場からすると非常にありがたいですね。それにしても開幕戦でのアレグロのゴールはめっちゃすごかった・・・これを見るだけでも南米のレベルの高さというものを感じてしまいます。

・絶好の機会を逃した・・・?

本来ならこの大会に参加するはずだったザックジャパン。ザッケローニとしてはレベルの高い環境にチームを置いてこの後控えるW杯アジア予選に備えたかった、かつチームとしてのボトムアップを図りたかったと思ったでしょう。僕としても出場してほしかったんですけど、今回ばかりは致し方ないでしょう・・・また近い将来コパ・アメリカに招待されるよう魅力的なチームになって欲しいものです。

・そういえば開催はいつ?

っと、ふと思ったのがEURO、欧州選手権ですがこちらは2012年の6月とのこと。まだ1年あるんだ・・・でも1年後にはまたwktkな日々が始まるのでしょうw

・メッシ

なんだかんだとやっぱり注目されちゃうメッシ。バルサではあんなに生き生きしているのに代表だとなんだかポテンシャルを存分に発揮できていないような印象があるのは僕だけでしょうか?

・なでしこさん

ドイツでの女子W杯、日本対メキシコの試合は某赤黒いバーでハイボールとしまボール(泡盛のソーダ割り)を飲みながら観戦w

4-0で勝利したこの試合、澤さんのハットトリックで圧勝でしたが、日本のパスワークというかボールポゼッションというのか・・・完璧に相手を凌駕していてメキシコは何もできない状態でしたね。てか改めて冷静に試合を自宅で見直したんだけど・・・ちょ、早野wwww

それにしてもニュージーランド戦での宮間さんのFKはよだれもんでした。位置としてはゴールに非常に近い場所だけど、実はすごく狙いにくい場所、そして力の加減が一番難しい場所でのキックを見事に決めてくれました。蹴ったコースはセオリー通りに壁の上を狙うものだったんだけどすごくやわらか~なキックでした。GKの立ち位置からすると取られてもおかしくはないスピードだったんだけど壁がニュージーランド側で5枚使ったことでボールがどこから来るか?というのがわかりにくかったのも幸いしたんでしょう。正確なFKが蹴れる選手がいる、まして彼女の場合は「左右どちらでも蹴れる」というストロングポイントがありますからね。彼女の足から多くのチャンスが出てくるでしょう。

・U-17は惜しくも・・・

コンサユースの選手が2人参加しているU-17のW杯、残念ながらブラジルに敗れベスト8どまりだったけど、胸を張って帰ってきてほしいですね。負けたことは悔しいと思うけど決して恥じる結果じゃない。まだまだ成長過程にあるんだから、この経験をステップに飛躍をしてほしいです。もし、五輪のレギュレーション(23歳以下)が継続されるのであれば次のリオ五輪の中心核になりうる選手たちなのでクラブは大切に育ててほしいですね。

・コンサドーレ

勝ったり勝てなかったりとなんだか調子がいいんだか悪いんだかよくわからないチームになってしまっていますね。ちなみに前節終了時点でコンサの失点は10、これって全J2チームの中で失点の少ないチームの2位タイなんですよね。ほかに10失点しているチームは鳥栖とFC東京で、失点が一番少ないのは熊本で9失点。だから守備は結構結果を残していると思うんですよ。要は攻撃面ですよね。

前節終了時点でコンサの総得点も10点、これって実は総得点の低いランク1位タイなんですよねぇ・・・(汗)今現在は失点が少ないから中位よりちょっと下ぐらいの位置なんで、これで守備が崩壊していたら・・・そら恐ろしいことですよ。

・岡山加入!

このニュースを知って皆さんはどう思ったのでしょうか?僕としては実は岡山の加入を非常に喜んでおります。以前にもこんな記事をちょろっと書いていたほどでしたから。

僕はこの選手の一番の魅力として感じているのはチームとサポーターとの距離を一気に縮めてくれる人だというところ。現に降格してバラバラだった柏をまとめ上げたのは岡山だったと思っています(そうですよね柏サポの皆様?)。

そして真剣にチームのことやサポーターの事を考えている選手っていないと思います。彼のHPでも決意表明からも伺えるのではないでしょうか?個人的には早くドームや厚別で盛り上げてくれる彼を見たいです。そしてハムからスポーツの話題を掻っ攫ってほしいですねww

・近況

ちょっと個人的な話なんですが、ようやく自宅にスカパーを導入しました。といってもe2なので時々生放送じゃないという罠があるんで(先日のアウェー岐阜戦がそうだった)注意も必要ですが(汗)

仕事が半端なく忙しいためスタジアムに行くことも出来ない、そんなフラストレーションを解消すべくに導入に踏み切ったわけですが、今現在はJリーグチャンネルのみの契約のため海外サッカーや野球、プロレスが見れないという状況ですが・・・なんとかなるでしょう・・・たぶん(汗)そ・・・そう、クルマのローンが終わったらね、たぶん・・・(大汗)

・8月の日韓戦

次の日曜日(10日)がチケット一般発売日ですよ~

んなところでしょうか・・・皆さんこれから暑くなると思いますが体調を崩さないように気をつけてくださいねぇ!

posted by ダイ |00:30 | サッカー | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
呼んだ?(笑)

 岡山は劇薬です。
しかも石さん、フルベ、岡山!
もう大変な騒ぎなはず。

 柏の場合の彼は
「勝ち点の10はサポーターが握っている」
と言ったことがきっかけですね。

 お互いの乗りをあわせて歩みよらないと。
レイソルHPの06年の広報日記などは参考になるかも・・・長いけど(笑)

posted by ボブ増尾| 2011-07-08 02:22

コメントする