コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月29日

ワールドカップいろいろ・・・

皆様こんにちは、そしてまたしても久々でございます。まず最初に・・・

Ч(゚m゚ ) ウィー!!

なぜかここ最近この曲が頭の中から離れないのでちょっと困ってますwそれにしてもハンセンのラリアットは本当に必殺技だわ・・・ハンセンつながりでヨアキムも応援している僕なのですww

さて、ワールドカップも決勝トーナメントが始まりましたね。色々とありましたが僕なりに感じたことを書きますね。

今回の大会は皆さん楽しんでいますか?やっぱり世界レベルの試合が毎日観ることが出来るというのはサッカー好きにとってはこれ以上ない幸せな事です。放送時間が遅いのがちょっと難点ですがw

今回の大会の印象としては「どうしたの?」って感じが多いです。フランスやイタリアがその最たる例でしょう。

フランスに関しては内紛などもあってチームがひとつにまとまっていなかったというのが大きな敗因でしょうがイタリアは・・・ブッフォンの影響がとてつもなく大きかったのでしょうか?

あとイングランドも調子に乗ることができませんでした。なんとか予選リーグを通過したけどドイツにフルボッコにされてしまったし・・・ただあの誤審はないっすね、あれは可哀そうだわ。この大会は誤審問題も表面化しつつありますね…これ以上の誤審はやめていただきたいですが…

あとアフリカ勢が振るわなかったのが少々残念でした。その中でガーナがすごく頑張っていますね。今回南アフリカでワールドカップが開催されたというのは非常に意味があると思います。南アフリカには暗い過去があった、アパルトヘイトで黒人が信じられないような差別を受け続けた。そんな中黒人のマンデラさんが大統領になって南アフリカという国は劇的に変化した。ラグビーのワールドカップも成功させた、今度はサッカーを・・・という事で今のところ今回のワールドカップは成功へ向かっているのではないでしょうか?もちろん治安の不安定さとか問題はある。でもこれから南アフリカが「よりよい国となる」ためのひとつのターニングポイントがこのワールドカップになるでしょう。

そして最後に日本代表について・・・

正直な話、決勝トーナメントに行けるとは思っていませんでした。初戦のカメルーン戦次第でなんとかなるかなぁ・・・って思ってのほほ~んと見てたら勝っちゃって本当にびっくりしました。オランダ戦に関してはよく1失点で抑えきったなという印象、そしてデンマーク戦では本田とヤットのFKにはもうしびれましたね。フリーキックマニアとしてはたまらないよだれもんですよwww

特にヤットのFKは絶賛に値します。今回のジャブラニというボールは無回転キッカーに非常に有利とされているボールですが、ヤットのFKは横回転の変化を加えたボールでのゴールなのでこれは世界中に衝撃を与えたのではないでしょうか?このFKを蹴れたのはやっぱりJリーグでの公式球としてジャブラニを使用していたというのが大きいのかもしれませんね。ちなみにドイツのブンデスリーガーもジャブラニを公式球として採用しているとのこと。この辺のアドバンテージが形となって表れているのかもしれませんね。

さて、今夜日本代表はパラグアイとの対戦ですね。堅守のパラグアイに対して得点を決めることが出来るのか?デンマーク戦の結果からきっと日本のセットプレー、特に直接FKにおける「おいしい位置」でのファールは中々もらえないような気がします。そうなると流れからの得点をGETするってのがひとつのミッションになるのかもしれませんが・・・

今日の試合楽しみにしつつ、日中のお仕事がんばりましょうね!ww

それにしても時代は変わったなぁ・・・とつくづく感じてしまいます。ポルトガル代表の7番は今ではもうすっかりクリロナですが、僕に言わせれば「ポルトガルの7番はフィーゴ」なんですよ。もっといえば「ポルトガルの10番はルイ・コスタ」なんすよ。オランダの10番も今ではスナイデルだけど僕の中では「オランダの10番はファン・ニステルローイ」であってオランダの1番はやっぱりファン・デル・サールなんですよ。

それを言ってしまうと他にもラウールとかロベカルとかベッカムとかバティとか・・・挙げればキリがないんだけど、なんか時代って進んでいるんだなぁとちょっと感じてしまいました。

posted by ダイ |12:22 | サッカー | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ワールドカップいろいろ・・・

 お久しぶりです。本家のラリアットは破壊力もさることながらやはり説得力が違いますね。

 日本代表に関しては大会終了後に改めて書くとして、やっぱりFKでしょう。
 本田のFKも良かったですけどジャブラニの特性からして遠藤のFKの方が個人的にはポイントが高いです。実況の鈴木アナが本田が蹴るものと思いこんでいて、遠藤が蹴った時の慌てっぷりに笑いましたがw。

>ポルトガルの10番はルイ・コスタ

 これは何となくわかる気がします。
 代表の背番号の系譜ってのはそのまま代表の歴史みたいなところがありますから。
 ベッカムやクリロナのイメージのせいか、代表の#7って何となくサイドの選手と思いこんじゃう。日本代表は中田英寿や遠藤ですから若干性格は違いますが、代表の背番号で選手の名前だけじゃなくプレースタイルまでイメージできるようになれば本当の意味でサッカーが文化として定着する時かもしれません。

 ・・・日本代表の#4は闘莉王じゃなくて井原正巳ですよね?w

posted by フラッ太| 2010-06-29 13:00

コメントする