コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月01日

応援できる喜び

応援できる喜びと試合を見ることができる喜び、そしてチームが勝利する喜び

昨日の熊本戦、選手紹介の時のかけ声とピッチ内練習の時の選手コールがありませんでした。
代わりにコールリーダー君が、自分なり(?)の現在のコンサドーレの分析とこれからのコンサドーレの展望について語り始めました。そして、強制ではないがこれから応援しないこともあり得ること、自分は仕事でやっているのでボランティアではないことなどを目の前のサポーター達に話していました。リーダー君のお話が終わったときには、拍手もありました。

応援を仕事にしているものが応援しないのは、サボタージュかストライキか?なんてことも思いましたが、それはリーダー君の考えですので、私がとやかく言うことではありません。

九州にコンサドーレ札幌が来るのはたった5回しかないのです。
その5回のうちでも何回かは見に行けないことがあるのです。

めったに見ることができないコンサドーレの試合で、応援しないということが出来るのでしょうか?私は、出来ません。

スタンドの最前列は学生さんが陣取っていましたので、3列目から応援しました。
声を出して応援するために、参戦しているのです。
リーダー君も選手入場の頃から応援を始めましたので、時には一緒に、時には自分なりに声を出して応援しました。
昨日は歌が少なかったので、私は自分なりの応援が出来たと思います。

そして、勝利!
嬉しかったです。本当に良かったです。2得点とも誰が入れたのか分かりませんでしたが、本当に嬉しかったです。

応援してチームが勝利する、これほどサポーター冥利に尽きることはありません。

ただ昨日の勝利でどん底を脱したかというと、それはまだだと思います。次節長崎戦も含めて
、長崎・岐阜・ザスパと4連勝してこそ、どん底脱出、上昇気流に乗ったと言えるのではないでしょうか。

今夜は祝杯をあげさせてもらいましたが、まだまだ気を抜くことは出来ません。
6位内をきちんと確保できるまでは、温かく、厳しく応援していきたいと思います。

>真栄ぱぱさん
コメントありがとうございました。
私自身は、熊本では勝てないということには気がついていませんでした。理由を考えたら、練習試合では熊本に勝っているのです。

でも昨日勝って、リーグ戦でも勝った!という結果を残しました。
嬉しかったです。

九州のサポーターとして、九州内での試合に勝利できることは九州人の喜びです。反対に負けちゃうと、全国のコンササポの皆さんに申し訳ないという気分になります。

昨日は勝つことが出来て、本当に嬉しかったです。

九州から反攻の狼煙を上げた、と言える状態になってほしいと願っています。

コメント、本当にありがとうございました。

posted by クラシック |18:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/chiha/tb_ping/3074
この記事に対するコメント一覧
Re:応援できる喜び

応援、お疲れさまでした。
本当に勝って良かったと思います。
クラシックさんをはじめとするサポーターの声が届いたのではないでしょうか。
現地の応援について、いろいろな考えがあったのでしょう。
サポーターは応援することしかできません。それぞれの考えで応援していきましょう。

posted by 真栄パパ| 2014-09-01 22:40

Re:応援できる喜び

はじめまして。
実は僕もきのうのうまスタに立ち会った者で、しかも約10年前まで約5年間宮崎に住んでいたのでコメントしたくなってしまいました。

きのうの試合は僕が生観戦した中で一番と言っていいぐらいピリピリした緊張感の詰まった90分間だったように思います。
絶対勝たなきゃという重圧に押し潰されそうになりながらボールと選手の行方を追い、いいプレーには拍手を送りました。
後半アディショナルタイムには自然と「がんばれ」の声が出てタスキを掴む手が強くなって。
自分もクラシックさんのように自分なりに応援できたと思いますし終了間際のチャントや終了後のWe are Sapporoコールは全力で声を出しました。
でもやっぱり選手一人一人のチャントや選手入場時のGo Westはタオマフ掲げて歌いたかったなぁと思ったり。

クラシックさんやコールリーダー、みんな一人一人いろいろな応援の仕方、考え方があっていいと思います。
コンサドーレが好きな気持ち、コンサドーレに勝ってほしい気持ちはみんな同じはずだから。

人のブログで長々とすいません。
きのうのスタンドの雰囲気を知っている数少ない者として参加させていただきました。

posted by Toronto| 2014-09-01 23:34

コメントする