コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月10日

御礼、ホンダロックJFL残留決定

多分というか、公式にはまだ発表されていませんがホンダロックのJFL残留が決まったと思います。

今日横河武蔵野と戦ったホンダロックは、1-0で勝利しました。その結果1試合残したロックの勝ち点は27、最下位の栃木ウーヴァは2試合を残して19です。つまり栃木が2試合に連勝しても勝ち点は25で、ロックの27を上回ることはできません。よってロックのブービーが決まり、入れ替え戦なしの残留が決まったと思っています。

この残留、本当に幸運に恵まれていたと思います。何よりも、SAGAWASHIGAのリーグ脱退のおかげだと思います。有力チームが消えることに寂しさを感じながらも、贔屓のチームが残ったことに感謝しています。
そしてホンダロックの動向に気を配っていただいた皆さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

本来ならば「JFL上位進出」の目標がどうしてやっとかっとの「残留決定」になったのか、その原因をしっかりと検討してほしいと思っています。企業チームなので外部サポーターが何を言っても仕方ないと思いますが、来季は指導部の大幅更新を期待したいところです。

そして明日からは、来期の九州のJ2チームの数に注目していきたいと思います。
大分トリニータのJ1昇格はあるのか?V・ファーレン長崎のJ2昇格は決定するのか?私にとっては、とても切実な問題なのです。
鳥栖に続いて大分にもJ1に行かれるのは、非常に痛い!辛い!です。
でも、大分は応援します。

posted by クラシック |18:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/chiha/tb_ping/2765
この記事に対するコメント一覧
カテゴリーに対する考えあれこれ

お疲れ様です。
色々コメントありがとうございます。

>>大分トリニータのJ1昇格はあるのか?V・ファーレン長崎のJ2昇格は決定するのか?私にとっては、とても切実な問題なのです。

そうですねぇ・・・長崎は本日、J2昇格が決まりました。水永翔馬がJの舞台へ、プロへ行くわけです。中山もしかり。
頑張って欲しいですね。
大分は前節でプレーオフ圏内の6位以内が決まってました。しかし、今日は朝から試合のことが気になって仕事中も仕事着の下にユニフォーム着てました。携帯で結果を知り引き分けの結果にはため息・・・。でも田坂監督や選手には感謝です。ここまで来ると思ってなかったので。J1昇格のチャンスは生かして欲しい・・・けどあまりカテゴリーにこだわり過ぎたくないという思いもあります。贔屓のチームが戦ってくれればどのカテゴリーでも構わない。「高いカテゴリーだから応援する、低いカテゴリーだから応援しない」というのは私が最も憎悪する「ミーハー」と同じ。話がそれて思い出話になりますがこの考え方があったからこそ私はプロフェソール宮崎解散後のチームをその後、最後の最後まで応援できた訳です。話を戻しますが確かに贔屓のチームが所属するカテゴリーに九州のチームが多くあると便利ですね。

それで、クラシックさんに質問です。

「贔屓のチームの試合や注目の試合の観戦のハシゴが出来たら素晴らしいなと思いませんか?」

例えばクラシックさんならば13時からJFL:HOYO対ロック(大分市陸)、17時からJ2:大分対札幌(大銀ドーム)とか13時からJFL:F鹿児島対ロック(鴨池)、19時からJ2:熊本対札幌(KK)。または13時からJFL:ロックの試合(小林)、19時からJ2:熊本対札幌(KK)。またはm月n日19時からJ2:福岡対札幌(レベスタ)、m月n+1日13時からJFL:ロックの試合(生目)。てな感じで。

私は毎年、リーグの日程表を見比べて「ハシゴできないかな~?」と考えるのがもはや習慣になりました。(ただ、ほとんど観戦のハシゴをしたことは無いですね。勤務などの関係でいつも妄想ばかりで終わりますが。)

>>でも、大分は応援します。

ありがとうございます。選手たちは頑張って欲しいですね。

posted by レイ| 2012-11-11 23:03

コメントする