コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年07月22日

教えてください、選手のポジションチェンジは可能なのか?

昨日のエントリーでもちょっと触れましたが、ホンダロックのDF上田常幸選手が昨日の試合で後半からFWの位置に上がり、攻撃の起点となろうとしたようです。

ご案内の通り上田選手はDFとしてコンサドーレに入団しました。コンサドーレのピッチに立つことはなかったものの、新潟・ツエーゲン、ホンダロックとDF一筋できています。

そんな経歴の上田選手が、FWとして攻撃の起点と活躍できるものでしょうか?
FWからDFというのは、コンサドーレでもソダンを初めとしてみたことがあります。

DFからFWのコンバート、成功例をご存知の方は教えてください。

ひょっとしたら、NEW上田の誕生の予感が・・・

posted by クラシック |20:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/chiha/tb_ping/2725
この記事に対するコメント一覧
Re:教えてください、選手のポジションチェンジは可能なのか?

クラシックさん

こんばんわ。

エントリのお話では、恐らく「ポジションチェンジ」ですよね?
試合を拝見していないので確実なことは言えませんが、上田選手だと、単純にターゲットマンとして前線の起点を作る為に、試合の中でDFからFWにポジションを上げただけだと思うのです。

コンバートだと単発の試合ではなく、練習段階で試行錯誤の上で監督やコーチが選手と相談の上、コンバートに至るはずです。突貫工事的に試合の中でいきなりというのは考えにくいです。

日本人でDFからFWへのコンバート成功例は記憶に無いですね。
エントリに戻って、試合の中で積極的攻撃参加する選手だと、名古屋の闘莉王選手や、浦和の槙野選手あたりでしょうか。これもDFというポジションがあって初めて生きる攻撃参加ですから、今、闘莉王選手や槙野選手がコンバートされてもいきなりの活躍は厳しいと考えます。

プロサッカーはそんな生易しいものではないですから。。。

posted by ほまれ | 2012-07-22 21:06

Re:教えてください、選手のポジションチェンジは可能なのか?

補足
>>試合の中で積極的攻撃参加する選手だとを・・・

元・韓国代表で柏レイソル所属だったホン・ミョンボ選手もその部類に入ると思います。

DFからFWへのコンバート・・・私が知る限り成功例は無いです。2000年の大分トリニータで当時の石崎監督のシステムは3-4-3(3-4-1-2もありました)。1999年に前線の両サイドがこなせた塩川選手が川崎Fに移籍したので柏から来た片野坂選手(それまではDF)にその役割をさせようとしましたが上手く行ったとはいえませんでした。

昨日はロック対長崎の現場にいました。松橋選手(見事にこの人の所属のJリーグチームは全て私の贔屓チーム・・・大分~神戸~熊本)の応援が目的で長崎側での応援でしたがベンチで終わってしまい残念。しかし、中山、水永の宮崎にゆかりのある両選手が宮崎の試合会場で得点したことは嬉しかったですね。「プロになりたい」という言葉を残して長崎に移籍した水永選手。是非、その夢をかなえて欲しいですね。あと少しです。

挨拶に伺おうと思ってロック側の応援席を見てクラシックさんを探したのですが見つけきれなくてすみませんでした。

しかし、新幹線は山陽新幹線を除けば見事に九州の西側、長崎が上がればJリーグは見事に北部九州(北九州という言葉では熊本は含まれないです)に偏ってますね。宮崎は・・・両方無いことが分相応なのか・・・虚しいが致し方ないことなのか・・・。この現状にため息です。

長文失礼しました。

posted by レイ| 2012-07-22 23:09

Re:教えてください、選手のポジションチェンジは可能なのか?

コンサでも昨年うまくいきませんでしたが、
「チアゴ大作戦」という企画がありましたね。
まぁ、Jでは名古屋のトゥーリオなんかある意味Fw的な活躍もしますね。

posted by 北空知かわうそ村| 2012-07-22 23:43

コメントする