コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年06月22日

余は如何にしてコンササポとなりし乎~第5章~

初めて生観戦した試合で、コンサドーレが勝ったものですから、この日以来私の心は「いつか、札幌でコンサの試合が見たい」、そんな思いがふくらんでいくばかりでした。
しかし、北海道は遠い!旅費も馬鹿にはならない!ということで、参戦を泣く泣くあきらめていたのです。

そして2002年、岡田監督が去り、H氏が新監督として宮崎に来ました。キャンプ地王国の宮崎にいながら、生まれて初めてキャンプを見に行ったのがコンサドーレのこの年のキャンプだったのです。

しかしこのキャンプで、H監督に対して凄い不信感を持った出来事を目にしてしまったのです。ある日、コンサドーレとホンダロックとの練習試合が計画されていたので、期待して見学に行きました。
ところが行ってみると、コンサドーレ対ホンダロックではなく、コンサとロックをかき混ぜて二つに分けての練習試合だったのです。どういう事情や理由があったのかは、分かりません。
「馬鹿にしている!」と思いました。J1のチームとの「試合」を楽しみに来たロックの選手や観客に対して大変失礼なことだと思ったのです。その次見に行った時、キャンプ視察に訪れたラモス氏に対する親密な態度を見て、さらにH監督への不信感、嫌悪感が増していったのです。この年の成績不振前から、H監督と私は合わなかったようです。

でも、コンサに対する思いは全く変わりません。むしろキャンプで選手達を目の当たりにしたことで、ますますコンサへの思いが募ってきたのです。
そして、2002年3月9日のホーム開幕戦、高知春野総合運動公園での対仙台戦に参戦したのです。この時は、大学生の頃に訪れたことのある高知市に、また行ってみたいという気持もありました。

結果は0-1の敗戦。J1の先輩として勝っておかなければならない試合でした。私は、ホーム側のスタンドで一人で「応援」というか観戦していました。
知り合いが一人もなく、かといって応援の輪の中に入っていくのが恥ずかしかったのです。

その夜、また一段と私とコンサを結びつける出来事がありました。そうです、

「大炎会」に初めて参加したのです。

初めは後悔しました。だって、知っている人は一人もいないのです。おまけにコンサのことについて詳しく話せるだけの知識も持ち合わせていません。仕方なく、一人で周りの人にお酌をしながら静かに飲んで食べるばかりでした。

しかし、宴の半ばになりいろいろな企画が進むにつれて、私も酔った為か会場の雰囲気のよさに酔ったのか、だんだん周りの知らない人たちと自然と会話するようになったのです。オークションが始まってからは、もうノリノリになってしまいました。だいぶん顰蹙を買ったと思います。しかし・・

こんな楽しい飲み会があったのか!

しかも、コンサのファンというだけの共通点で集まった人たちだけで・・

試合には負けたけれど、楽しく飲むことができました。酔ってしまいました。ちょっと出しゃばったところもありました。佐賀に住んでいるFさんを知ることもできました。Fさんとの初めての出会いで、私を覚えて頂き、それ以来お世話になっています。

コンササポって、こんなに楽しいんだ!
なんて素敵なチームなんだ!
なんていい人たちなんだ!

まだコンササポ!と呼べるまでにはいっていない私でしたが、コンサドーレサポーターの持つ雰囲気に、魅了されてしまったのです。

高知から宮崎に帰る飛行機はとても小さくてちょっと怖かったのですが、私の心の中は、いつ札幌に行こうかという思いで一杯だったのです。
春野での最後の試合に参戦したのも、何かの縁だったのかもしれません。

私の心の中は

札幌デビューをいつにするのか?

それだけでした。

posted by クラシック |21:28 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/chiha/tb_ping/1028
この記事に対するコメント一覧
Re:余は如何にしてコンササポとなりし乎~第5章~

たった今、三日間の書き込み読ませていただきました。
いやー。いいっすよね。試合後の宴会で、(顔は知ってるけど)知らない同志と飲むのは。
春野のその試合には、自分も行ってました。
そのころは千葉に住んでましたので、千葉から行きました。
急に決めたんで、電車で行きました。
会社終わって、その足で東京発の夜行普通(ムーンライトながら号)で、名古屋。そこから岡山まで、新幹線。後は特急。
でも、宴会には出ませんでした。村田への思いだけで一人飲んでました。
また、近いうちに飲みながらサッカー話したいっすよねー、前向きに。

posted by z.n.s.mabu1965| 2008-06-22 23:52

Re:余は如何にしてコンササポとなりし乎~第5章~

 春野の対ベガルタ戦私も見ました。 試合後の高知の方主催の宴会も出させてもらいました。

 阪急交通社のツアーで行ったと思いますが・・・・。 クラシックさんもおられたんですね・・・・。 福岡での会談でも出ていたと思いました・・・・。そのお話も確かしましたよね??

posted by はすえいん| 2008-06-23 21:00

コメントする