スポンサーリンク

2009年12月23日

ブログが、報道機関以上にメディアとしての情報発信力があるということを今更気がついた

ブログももちろんいろいろな情報もあるし、
情報源を明らかにしないケースが多く、正確性が疑問視されるが、
海外にいて、ブログは立派なメディアなのだと気がついた。




①報道機関のサイトより、新聞を読んでるブロガーは先にブログに更新してしまうケース。


例えば、札幌市西区のフリーペーパーがあって、
そこに書かれていたニュースを、読者が自身のブログに更新する。

そのブログで、
海外いや、本州いや、札幌外に住んでいる人には知りえない西区の情報を知りえてしまうのだ。






②記者が逃した重要な情報を、ブロガーがチャッチしてしまうケース。

例えばコンサのイベントに出演した選手の話を聞いて、
新聞記者が聞き流したり、トイレに行っていて聞き逃した話でも、
話を聞いていたブロガーが面白いと思い、ブログに更新してしまう。
そして、その話が話題になり、新聞記者の感性のなさが露呈される。


既存のメディアに出ない情報が、ブログで明らかにされるケースだ。





③現場で起きた事件を、既存メディアより早くブログで更新されるケース

コンサの練習を見ていて、誰かが怪我をした場合、
新聞記者が新聞記事にするより、
ブロガーのほうが明らかに先に情報発信できてしまう。





北海道の遠隔地に住んでいると、
最近いかに早くコンサの情報を取り入れようと思った時に、
結局、北海道新聞やスポーツ紙のサイトより、
ブログのコミュニティーにアクセスしたほうが、
確かな情報が入るということに気がついた。

もちろん、ブログの情報も既存メディア同様慎重に精査するが・・・。





仕方ないことだが、道新はコンサ報道に関しては保守的で慎重なので論外だが、
去年、一部スポーツ紙でオシムの監督要請のニュースが流れた時、
正直、自分は完全に流されてしまった。

あの時、ブログの情報を仕入れるべきだったと思っている。
オシム報道の信ぴょう性を確かめるために。







どうなんだろー。
FC東京のFW近藤祐介移籍の話題が、
コンサのブログコミュニティーでそれほど取り上げられていない気がする。

これは、ブロガーがこの報道に疑いをかけているか、
確かな情報をつかみ切れていないのだろう。



だから、面白い!

こうした話は、既存メディアから得る情報より、
ブロガーから得た情報を分析していくほうが、ずっと面白い!!
株価の情報を追いかけていく感覚に近いものがある。





だから、コンサの情報を手に入れる時、
最近は既存メディアのサイトより、ブログを先に見るようになった。








少なくとも、ブログがメディアであることは間違いないし、
自分もそのつもりで、いつも文章を書いている。




しかし・・・・、ブログとはいささか責任感のないものだが(笑)

posted by コンサリスタ |10:35 | コンサドーレの話 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brasil/tb_ping/97
コメントする