スポンサーリンク

2006年04月16日

なぜ、PKを外国人に蹴らせるのか

昨日、出張から帰ってきました。
予定より早かったんですが、バスに揺られてだらだら、約8時間。
疲労との格闘、コンサの結果が気になり、ようやくサンパウロに到着したという感じです。



勝ちましたね、またまた。
3位浮上、いいじゃないですか。
去年のコンサもこんな時期があったけど、
そのあと、結果的には6位?まで後退。
まだまだ油断なりませんよな。



それにしても、フッキはまたPKはずしたようで。
なんで、コンサはそんなやつに蹴らせるのでしょうか?
PKはその人の能力ではなく、土壇場に強い精神力、肝の強さ。
だから、別にフッキではなくてもいいはずなんですがね。


コンサだけではないですが、
日本のJリーグでは、PKの時には必ずキッカーが外国人になる。
助っ人なら、必ず決めるという信頼でもあるというのか?
それとも、日本人選手は自分に自信がないのか?
それとも、助っ人を立ててやろうとしているのか?
相手のプライドを守ろうとしているのか?遠慮か?

後者については、まったく不要だろうと思います。
例えば、むしろPKで結果を出せないフッキには、
「おまえではだめだ」と言って、ほかのやつにまかせたほうがいい。
もっと、だめならだめといってやらなきゃ彼のためにはならないでしょう。

きっと、フッキは「おれは信頼されている」と思っているかもしれないが、
「(PKは)ほかのやつはできないのか」とか、
「やっぱりおれしかできない」と、本人をつけあがらせるだけだ。


ブラジルに来てよくブラジル人に言われることがある。

「日本人は、レストランで注文と違うものが来ても、変なものが入っていても、文句を言わない。だから、日本人は適当でだいじょうぶだとブラジル人に思われているよ」

まったく、その通りだと思う。
日本では、時間がもったいないからとか、これでもいいかという気持ちで、
特に深くも考えず、主張してこなかった。

日本の場合、ある程度「気遣いの文化」を尊重する必要があるかもしれないが、
それでも、ブラジルで、いや日本でさえもちゃんといわなければ、
自分がなめられる要素を作ってしまうことになる。
最近、本当によくそう考える。

だが、日本人というのは、相手に対していろいろな側面を考慮するもの。
一概に日本での自己主張が、相手に功を奏すかは別問題かもしれない。

しかし、フッキにははっきり言ってやっても問題はない!!!


本当にPKの時に外国人が蹴る理由がわからない。

別に相川が蹴ればいい。
ベテランの大塚のほうが精神力も強そうだし、精度がいいのでは?
チームを支えてきた、和波、池内、曽田のほうが信頼が厚いのでは? 
やはり、その理由はどうしてもわからない。

まったくFKじゃないんだから。
そんなPKに個人の能力とは違うでしょ。




posted by コンサリスタ |22:09 | 批評・応援メッセージ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brasil/tb_ping/14
この記事に対するコメント一覧
Re:なぜ、PKを外国人に蹴らせるのか

初めまして。エントリーに惹かれ寄らせて頂きました。
どうでしょう。外国人に蹴らせるという感覚ではなかったように思います。ただ、周囲では西谷選手や砂川選手がやった方がいいよねという意見はありましたが、今回は録画したものを見て、実況か解説者の方が言うには、フッキが自分からすでにボールを持ち、自分が蹴る意志を出したようです。
それをチームが支持したのだと思います。
私としては、フッキはやはり貴重な戦力だと思っていますし、切れて出場停止になった時は心細かったです。若くして異国の地にたかだか数年過ごし、今季は札幌です。プロだから、そんなの当たり前だろ、という話もありますが、出場停止は痛い。彼をとにかく気持ちよくプレーさせよう。そんな気持ちを「チームとして」持っていたのではないでしょうか。ブラジル人だろうが、何人だろうが、日本人だろうが関係ないと思います。国際的な感覚を持ち合わせていない私ですが、「日本人は云々」という言葉には辟易しています。海外で活躍されている方の文章なり発言において必ずと言っていいほど知らされる立場におります。
うーむ。
私はもう一度機会があればフッキにPK蹴らせてやりたい思いがありますね。国籍まったく関係なしです!

ちなみに、発炎筒賛成のエントリーも拝見しました。
発炎筒発炎筒!と騒いでいた一人です。
帰国された暁には発炎筒が焚かれているといいのですけど・・・。

まあ、言いたいこと言う日本人もいるということで、たかだかネットですけどね、反応してしまいました。失礼致しました。

posted by aru | 2006-04-16 23:30

返信Re:なぜ、PKを外国人に蹴らせるのか

>ARUさん

怒りのコメントありがとうございます!
異論、反論大歓迎です。
もし、これが酒の場だったら、
大いに盛り上がったことでしょうねー。

まず、この記事を書いた反省点は、試合の状況、雰囲気をつかんでいなかったということです。
その点で状況把握ができているaruさんと、自分とでは食い違いが起きるので、ちょっと置いときます。

でも、ただ国籍が関係ないからこそ、
より確率の高い人間がすればいいと私は考えます。
状況は別にして、あの土壇場の場面で、切羽詰った場面で、誰がおまえには任せられないと言えるでしょうか?

レストランで出されたフライドポテトが塩のかけすぎ
と全力で文句をいえる日本人はどれくらいいますか?
ボンゴレを頼んでナポリタンが来たら、時間がもったいないからとあきらめないで、文句をいえますか?
もしかしたら、サッカー観戦でチケットの購入のために
長蛇の列でやっときた順番で、普通3ドルなのに、4ドルと言われても、すぐさまそれは違うと反応できる日本人は少なくないのではないですか?

少なくともブラジル人は絶対に反応します。
日本人の多くは、これくらいのことたいしたことないと考えるはずです。
これが、日本人とブラジル人の決定的な差だと思います。

ネットで反論、議論で反論。
そんなことができない日本人はいないとはいいません。

ちょっと書きすぎかな。
でも、実際私がaruさんの前にたじたじになりそうですけど。

なんかあったらまた、ぜひ反応してください!
これからもよろしくお願いします。

posted by コンサリスタ| 2006-04-19 11:30

コメントする