スポンサーリンク

2010年05月01日

クライトンがようやく練習に復帰したが、つらい思いを抱えているようだ・・・

クライトンが全然試合に出られずひどすぎると書いたけど、
たまたま昨日クライトンのニュースを見つけた。

『クライトン、練習に合流』
http://www.bemparana.com.br/index.php?n=142759&t=claiton-volta-aos-treinos-na-equipe


クライトン32歳が、26日にチーム練習に復帰したようだ。

コンサドーレを出た後、アキレスけんの怪我で、7月と11月に手術。
ブラジル選手権の第1節となる5月9日のコリンチャンス戦には
再デビューできるのでは、とのことだ。


本人も11月には復帰できると思えるほど順調に回復していたようだが、
結局、再手術が必要となり、復帰がさらに長引いてしまった。


クライトンは、試合の出場について聞かれ、
「予想で物事を話すのは好きではないが、ただ待っているだけだった時よりはいい方向に向かっている」と、言っている。





クライトンは、かなりつらい思いをしている。
期待の戦力としてチームに戻りながらも、怪我で出場できず。
チームの一員として、大きな責任を感じているようだ。

「自分がチームにとって重要なポジションにいることを理解している」。


さらに、
「契約に関して、チームが抱えている苦労も知っている」と、
チームの財政状況を苦慮するコメントも残している。





選手として、チームの足手まといになっていることへの、
つらい思いをのぞかせている。





決してスポーツ選手だけのはなしではない、
病気や怪我と闘い、現場に戻りたくても戻れず、
いつか戻れると懸命にリハビリに励むが、
結果が残せなければ次がないという不安も同時に抱える。



人種、民族関係なく。人間が抱える悩みは、皆共通している。


地下鉄に乗っている時に、時々立ち話が聞こえてくるもんで。



一人の30代中盤くらいの女性が、

「こんな地下鉄に乗らないで、いつかは車を買ってやるんだから」といい、



ある結婚したばかりの女性が、

「今夫との生活はすごく幸せで、共働きしてるしお金の苦労は全くないけど、子どもを作るとなったらまた別。アパートの支払いと子どもの教育費を考えると、自分ももう少し学校に通ったりしてキャリアをつけないとね」とか、



学校帰りの中学生くらいの3人は、

「ほら、今一緒の地下鉄に乗っているあいつ。今日おれのこといじめてきてさー。ふざけるなよ。おれのこと追いかけてるんじゃないか」。

「バカ、気にすんなよ。あいつはどうせもうすぐ下りる。ほっとけ」

とか。




日本を離れ、この多民族国家ブラジルに来て、
また違う国に出て、いろんな人と知り合うようになり、つくづくそう思う。

皆、苦労しながら、前を向き、生きているんだと。

posted by コンサリスタ |22:31 | コンサドーレの話 | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/brasil/tb_ping/125
コメントする