コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月18日

【金沢戦】初めてのCVS・厚別編 その1

先日の厚別での金沢戦、再びCVSに参加してきました。
今回はドームとは違う、厚別ならではの事項を中心に書いていきたいと思います。

ドームでの岡山戦で初めてCVSに参加した後
それなりの手ごたえというか、達成感のようなものもあり
今年もう1度やってみるかという思いはその直後からあったのですが
どうせやるなら次は厚別
そして初めてのCVSの日はやはり疲労感もありましたので
翌日も休日のほうがいいだろうと
金沢戦を選んだわけです。
(結果、千葉戦の会場変更もあって今季ラスト厚別になっちゃいましたが)

CVSの集合時間はドーム・厚別共に
キックオフの3時間15分前。この日は9時45分。
ダンマクの事前搬入はキックオフの4時間前(9時)なので
ダンマク搬入を済ませてから集合に十分間に合います。
(試合後の幕の片づけは、奥さんと娘に頼みました)

集合場所は「プロムナード下のテント」
1ゲートから入場したら、グッズ売り場やコカコーラの売店ありますよね。
あの真下といったらいいでしょうか。
ホーム側ゴール裏スタンドとメインスタンドの間に
屋根下のようなスペースがあり、そこにテントが建てられており
そこが厚別開催の際のCVSの控室となります。
実際集合場所に行くには、1ゲート付近から正面玄関に向かって歩き
立ち入り禁止の規制線を越えさせてもらう形になります。
(当然、警備の方いますのでCVSのパスを見せることのなります)

当日の服装に関しては正直悩みました。
これは普段の厚別観戦の際にも似たようなものですが
CVSの場合、厚別は担務の場所によって暑かった寒かったりとだいぶ違うとは聞いていたんで。
まぁ、暑ければ脱げばいいという考え方で
下はタイツ・ジーンズ・ウインドブレーカーの下
上はTシャツ・フリース・ウインドブレーカーの上という服装でしたが
(いつものこの時期の厚別観戦のイメージから、タイツを足した位)
晴れ・厚別のいつもの風のある気象条件下ではちょうどよかったですね。
当然、曇天や雨天となると服装は相当変えていかないとダメなんでしょうねぇ。
(さらにカッパを追加って感じになるのでしょうか。)

9時30分ごろに集合場所に到着。
厚別のCVS控室は、テントの中にぎっしり長テーブルとパイプイスが詰め込まれて
なんとか参加者が座って長テーブルに向かえる、そんな感じ。
受付で名前を伝えると
この日のタイムスケジュール・担務場所などがまとめられた紙、
チケット一覧が記された紙、マッチデープログラム、弁当、さっぽろの水が渡されます。

初回の岡山戦からは渡されるものはだいぶシンプルになりました。
前回はこれに加え、ビブス・CVSパス・マニュアル・軍手が渡されました。
で、その時気づきました。軍手持ってくるの忘れた!と。
(まぁ、何とかなりましたがw)

ってことで、自分用CVS持ち物備忘録
ビブス、CVSパス、マニュアル、軍手、大きいごみ袋、筆記用具、あと新規追加で腕時計も。
(担務場所によっては、電光掲示板の時計が見えないこともありますし
普段、腕時計はつけずスマホで時間を確認するのですが
一回一回ズボンのポケットからスマホを出すのもウインドブレーカーの下はいてたんでめんどくさかったので)

集合の時点で、本日の担務場所がわかります。
この日は、ホーム側SBのチケットチェック。
前回の岡山戦と場所も内容も同じでした。
やることが同じというのは安心ですが、いずれ違う担務もやってみたいなと。


娘とニンニンジャー見ないといけないので、とりあえず今回はここまで。

posted by わたらせばし |07:05 | コメント(4) | トラックバック(0)