コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年05月24日

中長期的目標の達成にむけて、いかに今日を生かすか。

前監督の三浦さんは
得点シーンに体全体で喜びをあらわにしていた。
勝利の笛が鳴る瞬間もそんなイメージ。

それに対し
現監督の石崎さんは
得点シーンも、勝利の瞬間も
けっこうサバサバした印象を受けます。

この対比って、
三浦さんは結果を残すことが全て。
それは現役時代に目立った経歴を残してないために
監督として食っていくには、結果がすべてだから(と自分は思ってます)。

それに対し
石崎さんは
目先の結果にはそうこだわりはないように見えます。

なんでだろう。
ふと考えます。
価値観の違い。
おおざっぱにいえばそんな感じでしょうか。

J1定着するための札幌のサッカーの成長のほうが大事だから。

札幌の中長期的目標はJ1に定着すること。

そのためには、短期的目標であるJ1昇格も
達成するという現実よりも、その達成へのプロセスの方を重視しているのかも
そう考えます。

三浦さんは目標を達成するという事実を重視した監督。
そのためにそれに向けての最短ルート的なサッカーを志向した。
それはそれで、結果を残したという意味では素晴らしかった。

ただ、去年の1年で
大事なのは短期的目標をクリアーした後
どう中長期的目標の達成につなげられるかであることを
我々は痛感させられたわけで。

確かに今日の引き分けは
短期的目標の達成という意味では、到底受け入れられない結果であった。
(確かに、悔しい)

とはいえ、追加点を奪い勝利の可能性をさらに高めるということができなかったという現実。
(昨日の仙台、甲府あたりはしっかりとここがなしえている)

ロングスパンでの視野で
短期的から、さらに中長期的な目標の達成に
どのようにしてこの試合を繋げていくか
石崎監督がどういうタクトを振るかに注目している。

ところで・・・
SA席で、ドールズのダンスに合わせてパチパチを手を叩く
娘のしぐさをゴール裏から見ていて(これが結構見えるもんで)
「遠くから見てもめんこいさ~~~ん!」と
感じた自分でした。
(最後、ただの親ばか話で全部台無し)

posted by わたらせばし |20:01 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/watarase/tb_ping/430
この記事に対するコメント一覧
Re:中長期的目標の達成にむけて、いかに今日を生かすか。

わたらせばしさん、こんばんは
今日の結果は、とても悔しかったのはすべてのサポーターが思っていることだと思います。
だが、目先(今日の結果)のことより中長期的スパンで考えることには、同感です。
だから、今日の引き分けはまだ許せるのです。
ポジティブ過ぎましか?
先ずは、しっかりJ1に定着する力をつけて、その上で今季末にJ1に昇格していられれば良いわけです。
課題を一つ一つ潰していくことが、今一番大事だと思います。
次の試合では、新たな修正したチームが見られることを期待します。コツコツと、勝ち点を積み重ねていけば、結果は必ずついてくると思います。

娘さんと選手の写真は、とてもすばらしいコレクションになりますね!きっと、今は親のエゴでしかないかもしれませんが、娘さんが大きくなったときに、感謝されますよ!(たぶん)

追伸:リンク貼らせて頂きます。
これからもよろしくお願い致します。

posted by consa.kazu | 2009-05-24 21:17

Re:中長期的目標の達成にむけて、いかに今日を生かすか。

少なからず、長らく負けていない。

エントリーのように感じれるのは
それが大きいんじゃないかなぁと思います。

開幕戦のように、内容はいいのに
勝ち点につながらない。
そういう状況ではないですから。

内容的にはロスタイムまでは合格
そして、勝ち点1は積み上げられた。

得点を決めたヤス、中盤で落ち着きを作れる宮沢のように
若手の成長は見えています。
その上で、チームとして真の意味で昇格に値するものになるか。

課題は山積みではありますが
成長を感じつつ、目標を達成できる
それを期待しています。

写真コレクション、娘も将来そう感じてくれるように
大事に育てていきます!

kazuさんのブログ
こちらもリンク張らせてもらいますね。

posted by わたらせばし| 2009-05-24 21:44

Re:中長期的目標の達成にむけて、いかに今日を生かすか。

こんばんは

がっくり帰宅→自棄酒→一眠り→想い酒→現在に至る

今はまだ昇格云々を考えてはいけないのか?、今日の試合での良いプレーばっかり頭の中でリプレイされます。
岡本、ダニ、宮澤、 失点シーンは残念でしたけど
個人の責任というよりチームとして勝てなかったということを皆で話し合ってチームを作り上げて欲しいですね。

今日はわざわざ来ていただいてありがとうございます。

次回は私も準備して行きますね(爆)

posted by オサムシ | 2009-05-24 22:00

Re:中長期的目標の達成にむけて、いかに今日を生かすか。

>オサムシさん

富山戦の後、長時間のミーティングを行うことで
危機意識を高め、4連勝につなげたわけですが
その後、選手のインタビューなんかを聞いていると
「特別なことを話したことはない」
「各人が意見をぶつけ合った」
そんな感じだったようです。

ヴェルディ戦は内容はよかっただけに、難しいとは思いますが
負けないけど、勝てていないという現実を
いかに直視して、改善できるかに
甲府戦以降がかかっていると思います。

負けていないということは
逆に問題点をぼやけさせてしまう危険性も秘めていますもんね。

posted by わたらせばし| 2009-05-25 21:22

コメントする