スポンサーリンク

2008年03月27日

【08ナビスコ#1】柏の葉は雨に濡れて

2008.03.20 16:00@柏の葉公園総合競技場
柏レイソル1-1コンサドーレ札幌 (0-0/1-1)
'56菅沼(柏) '72砂川(札)

いまさらながらナビスコ第1節柏戦@柏の葉観戦記です。というのも、この試合を観た後、北海道へ飛んで、そのまま第2節を観て帰ってきたので、この試合から書き始めないことには第2節が書けない。

話はバスから始まる。

雨の中に早く行っても席は指定席だし、ということで時間調整をして柏駅前からバスに乗りました。近くのレイソルサポの会話(男が専ら話し続け、女はひたすら聞かされる、というよくある構図)。
「札幌はどんな選手がいるかよく判んないけど、アルセウはウチに居たときから、よく言い争いみたいなことしていて、フランサが間に入っていたど、それくらい判らなかったのかな。」
---『はいスイマセン。調査不足です』←ボクの心の中です。
「三浦は超守備的だから、引かれて守られるとウチは点が取れないからなぁ。大宮のときも苦戦してたし。」
---『こっちは石崎ノブリン監督というだけで、勝てないと思うのだけど』
「とりあえず砂川観たい。砂川先発で使って欲しいよな。」
---『さっき来たメールによればサブ。ゴメンね』

スタジアムに着いて、とにかく寒いので「もつ煮」を買ったら知り合い発見。席番見たら隣。初日に札幌で3枚買った人の隣が錦糸町で4日目に買った私ってローソンさん芸が細かすぎ(笑)。てか、売れてないってことか・・・。


前置きが長くなりました。


一向に止まない雨の中、キックオフ。この日の札幌はツートップがダビぃと元気で、クライトンは本来のポジションであるボランチ起用。両サイドは西と岡本。若い二人を西谷・藤田に代えて、DFに曽田が入るとベストメンバーということになるのだろう。前半は守備の意識が高く、両チームともチャンスは作るもののフィニッシュせず。若干、レイソルが有利に見えたのだが、これは多分風上とホームの利で、それほど大きな差があるわけではない。
メインスタンドの上の方から見ていて気になったのは、やはり両サイドの西・岡本。このふたりは若いこともあって、攻守の判断に苦しんでいる様子が見える。特に西はボールを持ったときに、縦へ行くのか中へ入るのか、パスなのかドリブルなのか、ボールを貰ってから「どうしよう」という感じに見える。で相手にあっという間に寄せられてバックパスか奪われるか、になってしまう。岡本は西よりは若干、判断が早く、相手が寄せられる前に鬼のようなスルーパスを出したりするのだが、毎回必ずではないので前のふたりがタイミング取り難い。


失点は後半10分過ぎ。柏から出たロングボールを菅沼と平岡が追いかけ、佐藤優也もペナルティエリアのギリギリまで出てきたところで、風に戻されて失速。GKが取ると思った平岡と手が使えなくて判断が一瞬遅れた佐藤の間に落ち、それを菅沼がループ気味にシュートを打って決まられる。佐藤と平岡がお互いどう声を出していたかは不明ですが、今年の新潟-FC東京の開幕戦で今野が決めたのと同じようなゴールで、これは諦めなかった菅沼が偉い、というゴール。風上なのが逆に不利になってしまった。


点を取られた後は柏のペースになってしまい、三浦監督は後半25分過ぎに西→砂川。その直後、サイドの高い位置でボールを受けた砂川が、すぐ相手DFと1対1の勝負に出て抜き、そのまま教科書どおり対角線上のゴール隅にシュートを打って同点。やっぱり左サイドは西よりは砂川という気がしました。いや、別に西がダメというのではなく、去年の愛媛戦でもそうでしたが、途中交代で課題を絞って出せばいい動きをすると思います。先発だとゲームが始まってから自分で課題を見つけて、プレイしなければいけない。その部分に未だ若さが出ている気がします。

同点になったことでレイソルも本気を出さざるをえなくなり、直後に李忠成投入。しかしこの後の試合展開はグダグダのJ2モード(つまり中盤がない)で、そのまま試合終了。柏としては怪我人続出で本来のベストメンバーでないところに、前半早々DFが怪我をして古賀正紘を投入するもこれまた怪我でハーフタイムで交代と、選手交代をディフェンシブに使うしかなかったのが、最終的に勝てなかった誤算に繋がったのだろう。札幌のサプライズは岡本→石井の交代で、石井が準備を始めたときはてっきり元気交代と思ったら、交代は岡本で、石井がそのまま岡本の位置に入ったのはビックリした。

試合終了のホイッスルが鳴ると、千歳行きの最終便に乗るべく速攻でスタジアムを後にしたので、選手が挨拶に来たときのゴール裏の様子は見ていません。

50' こうやって見ると惜しい


posted by tristar |23:35 | コンサドーレ周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)