2006年03月08日

【アウェイガイド】ヴィッセル神戸

4/8(土)は15:00K.O.でヴィッセル神戸戦です。会場は神戸ウィングスタジアム。コンサドーレが神戸ウィングスタジアムで試合をするのは初めてです。一度チャンスがあったのですが実現しませんでした。
※2001年天皇杯:初戦で川崎フロンターレに富山で敗退。そのフロンターレがウィングに来ました。
神戸は一昨年7月まで4年半通ったので、ウィングスタジアムにはよく行きました。イルハンも観たし、ベルギーvsブラジルも観ました。

【行く】神戸ウィングスタジアム
札幌からなら飛行機で伊丹か関西か神戸に飛びます。神戸が一番近い空港ですが、千歳8時発のANA便なら問題ないですが、JALは11:10発13:10着なのでギリギリです。東京からなら新幹線・飛行機なんでも使えます。格安の普通列車専用きっぷ「青春18きっぷ」も使えます。
スタジアムへのアクセスは三ノ宮からが一番わかりやすいでしょう。三ノ宮から地下街を南へ歩き、神戸市営地下鉄海岸線三ノ宮・花時計前から御崎公園へ。少し歩いて戻るとスタジアムです。地下鉄には終日女性専用車があるのですが、イベント時は指定解除になりますので、気にする必要はありません。食料は駅からスタジアムまでの間で手に入ります。神戸市営地下鉄には山手線の三ノ宮駅もありますので注意してください。
またJR兵庫駅から歩くという方法もあります。ヴィッセルは応援席が通常とは逆で、メインから観て右側にホーム、左側がアウェイです。左側はJR兵庫駅寄りなので、歩く距離は短くなりますが、折角の初ウィングですから往路は是非正面から入ってください。なお、マニアックな方法としてはJR山陽本線支線(和田岬線)を使う方法もあります。こちらは帰りはともかく、行きは臨時列車が走らないと使えませんので、ご注意ください。

【観る】
サッカー専用の極めて見易いスタジアムですが、メインでも角度によっては障害物があってコーナーが見えなかったりします。天井は開閉式です。この天井の開閉装置は確か川崎重工業製で、札幌ドームのホバリングステージと同じです。前述しましたが応援席は通常とは逆で、メインから見て左側(北側)がアウェイ側です(ホーム側の下には食事しながら見れるようになっていますが、行った事ないです)。ワールドカップ開催時は、天井がなく、ゴール裏には高くそびえるような仮設スタンドがありましたが、いまはなくなっています。従ってゴール裏は広いとは言えません。

【泊まる】
神戸市内、あるいは大阪市内。観光と絡めて京都市内など宿には困りません。桜のシーズンなので京都はちょっと高めかも知れませんが。関西で2日間過ごすなら、スルッとKANSAIの2日間、3日間パスがありますので移動には便利です。神戸市営地下鉄を含め、主な私鉄(JR除く)が乗り放題です。

【帰る】
17時に試合が終わって、札幌へ帰るならちょっと厳しいかもしれません。伊丹・関西空港発の千歳便は18時半~18時50分が最終便です。三ノ宮=空港間のリムジンバスは比較的渋滞に巻き込まれることは少ないですが、ギリギリです。どうしてもその日の内に帰るなら、伊丹空港19時発の全日空で羽田乗り継ぎだと何とかなります。
なお、三ノ宮駅のリムジンバス乗り場は、乗車券の自動販売機より目の前で回数券をバラ売りしている鞄屋の方が近いという不思議な構造です。なお、関東方面は新幹線・飛行機とも同日帰着が可能です。

posted by tristar |12:45 | 役に立たないアウェイ観戦ガイド | コメント(0) | トラックバック(1)