スポンサーリンク

2006年03月01日

【アウェイガイド】愛媛FC

3/21は愛媛FC戦です。役に立たないと初めに断っていますが、愛媛県総合運動公園競技場は未訪ですので、本当に役立たないかも。とにかく、愛媛FCのホームページを開けてみました。3/4の開幕戦のアクセス案内がありましたので、これを参考にして話を進めます。なお、J初開催ですので、3/4の状況を受けてアクセス方法などに変更があるかもしれませんので各自最新の情報をご確認ください。

【行く】愛媛県総合運動公園陸上競技場
とにかく遠いです。松山の中心である松山市駅からバス40分。他に交通機関なし、ですからこれはもう本来はクルマで行くべき場所です。ちなみに四国は自家用車の普及が進んでいます。引き換えに公共交通機関(特に路線バス)が貧弱です。そのわりに道が狭い(「水曜どうでしょう」四国ロケを見ればよく解る)。強いて言えば、2001、2002年にホーム開幕戦を開催した春野(高知県)に似ているかもしれません。

空路、松山空港へ入る場合は、直行臨時バスを利用するか、松山駅(JR)、松山市駅(伊予鉄道)まで出て、そこからバスというアプローチになります。臨時バスは開幕戦では羽田発JAL1483、ANA585便接続となっており、残念ながら千歳発の朝一番からは乗り継げません(千歳-松山直行便も間に合わず)。
なお、愛媛開催の2回目は8月の金曜日ですので、おそらくナイターになるかと思われます。競技場までの往路は、3月よりゆとりがあります。

【観る】
すいません、行ったことが無いので書けません。
コンサドーレは2000年に天皇杯で試合をしたことがありますが(群馬フォルトナFC@敷島→草津東@室蘭→京都サンガ@鳥取→横浜Fマリ@愛媛で、敗退※)、機会がありませんでした。あのときのウチの監督が、いまはあのときの対戦相手で・・・。
※どうも私の脳内で勘違いしているようです。京都戦は鳥取ではなく、西京極でした。

【泊まる】
普通に考えると松山市内です。道後は温泉なので宿代が高めですが、市内のホテルに泊まって、温泉だけ入りに行くという手もあります。ホテルはシティホテルから格安チェーン系まで揃っています。道後温泉は歴史ある本館(夏目漱石、正岡子規も入ったという)と椿の湯がありますが、泉質は同じハズです。
なお、松山観光港からは小倉・大阪神戸への夜行フェリーがありますので、宿代わりに移動するという方法もあります。8月がナイターであれば、関東方面でも日帰り不可になりますので、検討の価値はあります。


続きを読む...

posted by tristar |12:58 | 役に立たないアウェイ観戦ガイド | コメント(1) | トラックバック(0)