スポンサーリンク

2005年12月21日

【アウェイガイド】サガン鳥栖

サガン鳥栖のホームは佐賀県鳥栖市。博多から熊本へ向かう鹿児島本線に乗ると必ず通る駅ですが、福岡県の博多から佐賀県に入り、また福岡県の久留米に向かうので、どうも佐賀県を通っているというイメージは希薄です。鳥栖スタジアムには一度だけ行ったことがあり、それはエメルソンの衝撃デビューではなく、藤川に正GKを奪われた高橋範夫と藤ヶ谷に正GKを奪われた佐藤洋平が試合前練習中にピッチ中央で握手して短い会話を交わした2003年の試合です。

【行く】鳥栖スタジアム
JR鹿児島本線鳥栖駅から歩いて5分くらい。一つしかない駅出口を出て右手の歩道橋を渡って、出口とは反対側に行くとすぐ目の前がスタジアム。これだけ近いのは国鉄跡地に建設されたからで、もし反対側に改札口ができれば「電車を降りたら3分でスタジアム」もあながちウソではない。駅前広場をまっすぐ進んで右手にはかなり大きいスーパーがあったので飲食料の入手はスタジアム側へ行く前がいいかも。博多から鳥栖まで普通運賃は540円。でも特急に乗るなら2枚きっぷが1600円(1枚あたり800円)で発売されています。このきっぷは一人で2回(つまり往復)乗れますし、2人で片道に使うこともできます。快速は1時間に1~2本なのに特急が1時間に4~5本走っていますので、頭のスミに記憶しておいて損はないです。
【観る】
サッカー専用場の大変観やすいスタジアムでうらやましいです(厚別と比較すれば)。ただ、夏はかなり暑くなると思いますので、団扇は必携です(なんと言っても九州ですから)。2階席は場合によっては使わないこともあるようです。
【泊まる】
鳥栖にも泊まる所はありますが、博多駅周辺の方がホテルも豊富です。電車だと特急で20分、快速で35~40分なのでたいした移動ではありません。試合後の打ち上げにも博多の方が店が豊富です。
【帰る】
鳥栖の名産はいつのまにか「シュウマイ」になっているようですが、個人的には鳥栖駅のホームのうどんは九州で1,2を争う旨さ(かしわうどんがオススメ)だと思っています。
最寄の空港は福岡空港。佐賀空港は本数も少なく、佐賀駅からバスもそれなりに掛かるのでオススメしません。ただ福岡便が満席でも佐賀便は空いていることが多いので、穴場としては使えます。JR快速+地下鉄で空港まで乗車時間は1時間ですが、待ち時間を考えると2時間は見たほうが良いと思います。ナイター終了後に東京まで帰るのは難しいです。札幌からの観戦の場合、昼間の試合でも千歳-福岡の直行便と時間が合うかが鍵になります。

一時期はJ2が九州に3チームあったシーズンもあったのですが、来年は鳥栖以外は全てJ1に。時代は変った・・・


posted by tristar |12:11 | 役に立たないアウェイ観戦ガイド | コメント(2) | トラックバック(0)