スポンサーリンク

2005年12月16日

【アウェイガイド】湘南ベルマーレ

来季のJ2チームも出揃ったことですし、役に立たないであろうJ2のアウェイ観戦ガイドをはじめてみたいと思います。といっても試合日程も出ていないので、大雑把に街の雰囲気を書き散らす程度なので期待しないで下さい。むしろ、皆さんの情報をコメントしていただければ、いろんな情報が集まるかもしれませんので、よろしくお願いします。

まずは神奈川県平塚市の湘南ベルマーレから。

かつては中田英寿を擁し、Jリーグ初期には観客動員力がかなりあった湘南ベルマーレ(当時はベルマーレ平塚)も、J2に定着してしまった気がします。スポンサーもnakata.netから相模ハムやら伊豆急行(静岡の会社)と拡がっていますが、成績の方は・・・。コンササポにはあの2000年、J1昇格を決めたスタジアムとして記憶している人も多いはず。

【行く】平塚競技場
JR平塚駅からシャトルバスまたは路線バス利用。小田急線伊勢原からのバスもあり。バスは北口バスターミナルから発車します。東京よりに改札口があります。歩くなら、逆の小田原よりの改札を出て、右手の階段を下りて、少し東京側に戻って、左側のローソンの前の道をひたすらまっすぐ行けば、総合公園に着きます。
バス降車場所から競技場までも公園内をそこそこ歩かされます。昼間に試合ならサッカーにまったく関係のない人たちがたくさんいて、市民の憩いの場であることを実感します(その割には観客数が・・・ダフ屋まで出現するんですが)。
東京からなら東海道線で1時間で平塚駅。札幌からなら羽田へ飛んで、京浜急行で横浜まで行ってJRに行くのが最短でしょうか?
きっぷは起点にもよりますが、JR東日本のホリデーパスが便利です。
【観る】
バックスタンド中央の聖火台?がなんとも邪魔。場所によってはピッチの視界の妨げになります。ゴール裏も開放されないようなので、バックスタンドはかなり手狭な印象を受けます。売店も小さい店があるだけで、ちょっと貧弱でしょうか。
【泊まる】
平塚にもホテルはありますが、横浜・東京まで出たほうが充実しています。その分お値段も上がりますが。居酒屋も駅周辺にありますが、東海道線の上りは最終が早い(23時台は品川行のみになる)ので、ナイターのときは横浜あたりまで出たほうが落ち着きます。
【帰る】
ナイターの場合、その日の内に札幌まで帰るのは不可能です。昼間の試合なら大丈夫です。総合公園前の道路は混み合うので、帰りの平塚行きのバスはかなり大回りします。下手すると10分ぐらい掛かるので、バス待ち時間を考えれば歩いても大差ありません。ただ勝つと短い駅までの道のりが、負けると・・・。


posted by tristar |12:31 | 役に立たないアウェイ観戦ガイド | コメント(0) | トラックバック(0)