コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年08月15日

嫌いな人に一言(コンサねた全くなし)

 ブログやSNS、掲示版などは基本的にコンピューターとネットワークで構築されたバーチャル空間です。
 一度も会ったことがない、本名も知らない人となんとなく人間関係を築くことができますが、それは実に脆弱なものですし、現実と勘違いしてしまう危険性もあります。

 「私まじっく、24歳独身、身長182cm、体重70kg。顔はタッキー似で趣味はスキューバーダイビング。年収は1500万円、現在花嫁募集中」※注

 今更こんな嘘ついても誰も信じませんが、ブログ開設当初からプロフィールを偽れば、本人とはかけ離れた人物になりきることができます。
 まあ、ここまで極端でなくてもバーチャル空間でお互いよく知っている(と思っている)人と、リアル空間で会って話をしていくと違いは感じるでしょう。「思ったとおりの人」や「思ったよりいい人」の場合は問題ありませんが、「思ったよりやな人」だったり、「ものすごくやな人」だった場合は困りもの。

 バーチャル空間のみの関係であれば、つきあいをやめるのは簡単ですが、実際リアル空間の場合はいろいろしがらみがあります。かといって、バーチャル空間だけの人間関係を終わらせるような、貧相な人生はおくりたくないものですし、なにより人は人とかかわらずして生きることはできません。

 リアル空間で人と会うことはリスクが伴いますが、得るものの方が多いはず。
 特に気が置けない(気をつかう必要がないの意)仲間と本当の意味で出会えるのはリアル空間です。 

 今後仕事にせよ、個人的なつきあいにせよバーチャル空間は拡大していくと思いますが、ツールはあくまで使いこなしてなんぼのもの。バーチャル空間での出来事、つきあいを100%と思わず、リアル空間で出会う時は礼節をもって相手に接する必要があります。
 その後は通常も出会いと同じ、接するうちに残念ながら「嫌いになる」又は「嫌われる」場合はあります。
 
 私なら、仕事関係や親戚、近所付き合いなど切りたくても切れない間ならともかく、相手が無礼だったりして、嫌いになったら会わないようにしますし、それでも相手がしつこくつきまとったらはっきりとそのことを相手に伝えます。
 でも優しい人、気の弱い人(一応私もそのつもりなんだけど)は、そうもいかないでしょう。

 だから一言。 
'「嫌われているな」と自覚がある人は、自分の非を認めて謝るなど、関係改善に努めて欲しいし、自分の非を感じないなら、それ以上その人にかかわらないで欲しいしと思います。

 相手が優しい人ならなおさらです。'
 


 めずらしく長く堅苦しい文章書いてしまった!

※注
 本当は「私まじっく、41歳親バカ、身長170cm、体重59kg。顔は昔「狩人の弟」に似てると言われ趣味はデジタルグッズと超合金集め。年収は秘密、現在の妻に満足」です。

posted by まじっく |18:57 | ブログと仲間 | コメント(8) |