スポンサーリンク

2006年12月16日

ついに歴史的快挙!!

日本人のアイスホッケー選手でNHLロサンゼルス・キングス傘下のAHL(NHLが野球で言うメジャーだとしたら3Aにあたる)マンチェスターでプレーしていたGK福藤豊が

NHLキングスに昇格!!

とうとう日本人で初のNHL選手になりました!今期は先日の記事を書いた時がちょうど今のマンチェスターにその下のECHLレディング(しかしNHLマイナーのチーム名はサッカーのプレミアリーグとかの都市名と同じようですね)から昇格した時でその後はベンチを温めていたようだったので、突然でビックリしました。キングスとは2年だったか3年だったかの契約の最終年でしたからひとつの結果が出てヨカッタです。しかし福藤選手まだ24歳なんでNHLゴーリーではまだまだ若手です。ここでもまれて世界に名前が売れるようなゴーリーに成長した時は、IH日本代表もオリンピック出場に近づけると思うのでガンバってもらいたいですし、サッカー同様?GKって地味で子供達もやりたがらない傾向があるポジションかと思いますが「福藤選手みたいなGKになる!」と目標になってくれたらイイですね。
ニュースによると練習でキングスのGKが練習中のケガにより離脱したコトによる昇格のようです。合流&登録が間もなく完了と出てました。早ければ現地土曜の13:00~ホームでのダラス・スターズ戦に間に合うのかと。まずは控えGKとしてベンチだとは思いますが、ここまで来たらあとは試合に出場してもらいたいですネ(嬉)

ちなみにうちのじーちゃん(故人)と名前一緒なんですよね(笑)

NHLといえば昨日のトップニュースのなかでMLBレッドソックスと契約した、松坂大輔選手がボストン・ブルーインズの試合でメモリアル・face offやってましたね~。タイミングよくホームゲームやってたのもラッキーですが会場のホッケーファンも温かく歓迎していたようでヨカッタですね。さすがアメリカ!

札幌もいつかボストンのようにサッカーも野球もIHもバスケも垣根なく「おらが町のチーム!」として盛り上がって行けたらイイですね。

NHLも要チェックですよ!!


NHLも!とゆうコトで明日はとりあえずこちらもヨロシクです

2006 Japan Ice Hockey League North Division(Jアイス・ノース)

12月17日(日) 札幌ポラリスvsタダノIHC 13:30 face off

会場:月寒体育館(東豊線・月寒中央駅徒歩3分)※入場無料

先日の釧路での全道選手権B(ポラリスは不参加)で昨年の王者・釧路厚生社が優勝し復活ののろしを上げました!J ICE NORTHはこれから混戦の気配です。年明けにはもう一つの大きな大会・全日本選手権の道予選も控えていましてここにむけても弾みをつけたいのでミナサンの応援ヨロシクです!!

ブースコーナーには雪印時代からのファンにはたまらない懐かしの応援グッズが復活します!!こちらにもお立ち寄りください。

posted by toko |17:34 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)